5/1-6 令和になって最初のGW。GW後半は初の龍寿司とGALAです

2018/5/1(水祝)

5月1日。毎月1日は定蔵しょうゆラーメン200円引きの日。意外に初めて1日に来ました。今日は温玉乗せ。昨夜は3時までSWINGだったので、さすがにダウン。雨のゲレンデを避けたつもりが、昼飯に雨が当たりました。

雨の湯沢。昼時、やっぱり駅ナカは混んでました。

昨日の飲み過ぎが夜まで引きずって、今夜は新大蓮で中華。回鍋肉と餃子です。やっぱり美味しい。温泉街は何処とも満席状態。こんな時は、お食事のお店が正解です。

2018/5/2(木祝)

今日は朝から焼きそば。マルちゃん正麺の焼きそばです。

ゴールデンウイークで、すっかり春の湯沢町。GALAで、令和の初滑りです。

この連休でシーズン終了のGALA。ゲレンデは汚れてきましたが、まだ、コース内には土は見えていません。空いてて快適、徐々に晴れる予報で軽く滑りたいと思います。

北エリアで、滑って飛んでるオーレの店長発見。追い撮りに追い付けず。晴れたり曇ったり。気温5~6℃で、薄着でちょうどいい気温のGALAです。

オーレで軽く。だんだん天気も良くなってます。

GALAオーレから出て、上空から呼ぶ人。今度は竹井さん。春になると、いろいろ出てきます(笑) 北エリアをコラボして2本。

昼になって、板が走らなくなって来ました。中央エリアをちょいと滑って、本日終了。計測開始が遅れましたが、13本滑って、標高差3200mはそこそこです。令和初滑りでした。

10連休6日目。湯沢温泉街は、ランチ時間と言うこともあり、混み混みです。こんな時には、ガイドなどに載らないお店。

湯沢高原前のマロンです。肉汁じゅわーなハンバーグがいただけ、ランチ価格千円。イタリアン系のお食事が並ぶ洋食屋さんです。

ランチの後、自転車で三俣まで。予想通り、スキー場は大賑わいです。所望のワックスが有るか確認するも、やっぱり無し。

道の駅みつまたをちらっと見て、gaiAとか言う小屋?に寄って、再び湯沢へ。

結果、往復18Km、標高差340mでした。NASPA越えて計測始めたので、少な目の結果ですが。

遅めの風の谷HEAVENでしたが、9時前でも、さすが連休。席が埋まってます。ここは天ぷら。コゴミ、フキノトウ、山ウド、大タラの芽。そして、雪下ニンジンの天ぷらが、ただでさえ甘いのに、甘さ倍増です。

Cab9で、カナディアンクラブ、グレンリベット、カリラ飲んで〆。

と思っていたら、1月くらいから気になっていた、セブンのとみ田監修の豚ラーメンが気になって食べてしまった。極太麺の味濃い二郎系。旨いのですが、深夜2時の罪悪感ハンパ無し。

2018/5/3(金祝)

今日は天気も良く、国道17号を北上し、六日町まで。何人かから薦められてたラーメン天和(てんぽう)に初訪。まずは、デフォのしょうゆで。新潟あっさり系で、鶏の甘めなスープと強めの醤油タレでまとめている感じで、お客さん層も年齢高めです。あ、提供直後の写真が残っていない。

六日町から更に走り、八海山麓の大崎まで。蕎麦でもと来ましたが、なんと奇跡の寿司店、龍寿司が営業中で入ってみました。まずは、ケンザキイカと本マグロの赤身。

本マグロのトロとコハダと蛤。

太刀魚と八色椎茸天恵菇。

予約のある時は昼も営業しているそうで、カウンター向け握りの益子12缶お椀付きと、メール登録特典1缶で。5400円でこのクオリティは、山の中の八海山では信じられないです。エンガワと1日の生産量が5箱とかしか無いバフン雲丹スペシャル箱と本鱒の藁焼き。

どれもがきっちり江戸前の仕事がなされた逸品でした。誰か飲まない人に運転してもらってでないと、湯沢からは来られないお店です。イクラと穴子と甘エビはふき味噌乗せで。

八海山麓から浦佐駅まで来て、自転車をカーピカランドでジェット洗車。冬場に付いた塩や、油などを落としてすっきり。駅前の角栄さんに挨拶して、ローソンに寄ったら、昨日まで湯沢になかった湖池屋の金箔ポテチ煌めき塩を発見。確保しました。では、帰路につきます。

湯沢から浦佐駅往復で70Kmの走行でした。標高差は700m、バッテリー残は65%。結構疲れたなって思ったら、あんまり休んでない。カロリー消費は、アプリで、954Kcalですが自転車側では1250Kcal。差が大きいですが、確かに疲れかも。

浦佐往復の、意外な疲れな中、鼎で木の芽(アケビの新芽)。ふわっと脂乗ったアイナメの唐揚げ、スープも美味しい春キャベツとベーコンの鼎風。力出そうかなあ。

湖池屋の金箔ポテチ煌めき塩を持って、SWING BARへ。

持ち込みのポテチを、そのままチャームにして、キラキラ金箔掛けなポテチで一杯。多少濃厚な味のポテチでした。あ、3時前。

シップスミス、オールドバー、ジャックダニエルと進み。

タリスカー飲んでたら、一人合流。

2018/5/4(土祝)

今日もカンカン照り湯沢。ガーラに来てスタンプ7個コンプリート。ホントは8回目なんですが、1回カウントされずでした。貰えるのが、今年の一日券。でも、GALAの営業も6日まで。使い切らないと。

20℃超えのスキー場。GALA北エリアのオーレ辺りでも、暑い。長いGWもあと2日ですしね。

デスソース掛けまくっての牛丼カレーですが、デフォルトの温玉以外にも色々載っかっちゃいました。満腹。

ホントに天気が良いです。

滑走7本、標高差1800ですが、汗だく&板も走らないので、屋台で缶チューハイ買って終了。

沖縄かってくらい暑いですが、ここはスキー場。でも、ガーラにはブルーシールも有りますが、今日はパス。しかし妬ける~。

風の谷HEAVENに行ったら、店終わり。拉致られて、向かいの呑みすぎ謙信。舞子のイントラ二人と一枚。

マスターべろんべろんです。

謙信からのCab9。今夜は風の谷HEAVENオーナーに拉致られての流れです。

〆のジン。SWING BARでシップスミスと季の美。両者共にいいジンです。

2018/5/5(日祝)

今日は風の谷の常連3名でガーラに集まろうってことで。また、昨日貯まったポイントで今日は招待券です。

ガーラで集合して一杯。チアーズ前の特設ビアガーデンでしばし歓談。メチャクチャ日焼けしますよ。

GALAももうシーズンラスト前日。シャバシャバ、妖怪板掴み出没で、滑る本数より酒の杯数が多いこどもの日。

GALA北エリアで誘われてしまい、春のパーク祭り たぶん日本一短いバンクドスラローム選にエントリー。

当然、結果は振るいませんが、抽選とじゃんけんで賞品をゲット。来年の1日券とニット帽いただきました。

滑走実績はゴンドラ下りが入ってしまい8本ですが7本、標高差も600m少ない1600mでした。

今夜は昼間の三人組で鼎。連休でいろいろ少なくなっていますが、お刺身の盛り合わせ、八色椎茸の双身揚げ、村上牛の炙りで満腹になっちゃいました。

鼎からの温泉街は、風の谷HEAVEN。ここでまた常連が増えまして、連休らしい感じです。

その後はカラオケ。でも、私、寝ちゃいました。

2018/5/6(月祝)

塩沢の田んぼにも水が張られ始めました。石打のサービスエリアの横を通ったので、ちょっと寄り道。

雨の予報が出ているにもかかわらず、六日町のこしじ。背脂チャーシュー麺の背脂多めと、名物唐揚げ(小)。

魚介の背脂スープに玉ねぎが入って旨い。唐揚げも下味がしっかり付いて汁がしたたります。

ラーメン食べてる間に、ざーっと雨が降ったのですが、ほどなく上がり、塩沢の牧之通り経由で湯沢に戻って来ました。雨雲レーダーのおかけで、なんとか雨に当たらず。往復42Km、標高差440mの実績でした。

土砂降りになりました。越後湯沢駅前です。気異例の10連休も終わり、駅ナカも人が引き、静かな街に戻りますかね。さて、温泉街へ。

今夜は釜飯のあさくさへ。

山菜の天ぷらは、山竹の子(姫筍)やコシアブラ、山ウド。旨いです。端午の節句で炊き込みおこわをいただきました。

連休も終わりな越後湯沢の温泉街は、まったりとした雰囲気。怒涛のお客様が引き、一区切り付けた街の人が飲んでいます。Cab9からSWING BAR。雨も小康状態。え?1時です。