木に激突して痛い痛いかぐら。折れてなくて良かった

2019/2/28(木)

越後湯沢に到着。さて、先ずは北海道からの荷ほどきと洗濯しないと。

湯沢の夜は風の谷HEAVEN。お昼がヘビー過ぎたので、軽めにシュウマイ(笑)。とろサーモンの脂乗り具合が絶品です。

風のあとはSWING BARでCAOL ILA 12年で一杯。

2019/3/1(金)

かぐらの朝です。5ロマでマイナス2℃くらい。みつまたはゆるゆるですが、かぐらは締まってます。

時折、雲の中に突入するので、視界が悪くなりますが、下から見たよりは見通せています。不整地はカリカリで、難儀してます。

10時半くらいから、ようやく晴れ間が出るようになったかぐら5ロマです。斜面も見やすくなって良くなって来ました。

5ロマ6回リピートして12時。それなりに脚も重くなって、みつまたに下りてきました。

滑走記録を不具合だらけのSKI+からSki Trackerに変えてみましたが、標高差が出ない?

湯沢に戻ってからの昼食だと、遅くなってしまうので、レストランみつまたでラーメンでも。今日は坦々野菜ラーメン。予想以上に野菜が多いです。ゴマの香もちゃんとする一杯です。辛さは一味とラー油でブースト。

金曜の夜ですね。湯沢も人が入り始めています。今夜は鼎から。お通しはローストビーフです。おすすめは、メニュー外のハタの刺身。しっとり旨い白身です。

そして大皿は、すじと豆腐のさっぱり煮。温まります。

鼎~風の谷HEAVENに移り、明日の湯沢雪祭りの、57代ミス駒子発表の件で持ちきり。そこから、その次世代ミス駒子に真相を問にSWING BARへ。まさかのジェシー。

湯沢も4軒目。CAB9です。1時前になって、ドドォと人が入って、なんか満席です。キャプテンモルガンとロンリコ。ラム2杯をソーダで。

鼎~風~SWING~Cab9からの出戻りSwing Bar。いつものメンバーが、風から流れてきたというので戻ってきました。Octomoreを久し振りに。ピートかつ華やかなスコッチです。

2019/3/2(土)

快晴の土曜日。どこも混んでるので、あえてGALAです。ゴンドラは雪遊びで行列になりますが、上は輸送力も有るので意外に快適です。

ただ、レストランは混むので、着いて直ぐ北エリアのOLEでカレースパ。店のデスソース(ノーマル)とMyハバネロ粉で激辛Death!

リフト10本かな1時間半ほど滑って上がり。中央エリアは混んでますが、北・南エリアは空いてるので快適です。

快晴でぽかぽかな土曜日。マリブカクテル100円は嬉しいです。

ガーラから戻ってきて、越後湯沢東口のタカハシヤで越後の地酒祭り開催中でした。十蔵くらいが集まって試飲販売が行われています。

まずはお福の荒走り生原酒3種飲み比べ。純米吟醸、純米大吟醸、大吟醸。次に長者盛の純米大吟醸袋搾り、純米にごり冬将軍。そして地元湯沢の白瀧SEVEN。このSEVENは四合で1万円の代物。さすがにスッキリ。白雪からは純米生原酒の五百万石と越淡麗。酸味など違いが出ますね。松乃井のスーパー本醸造と、あれこれ飲み比べができました。

今夜は湯沢雪まつり。今夜、57代駒子(ミス湯沢)がお披露目されますが、その前に雪中神輿、ステージが行われています。

寒いので、三条の関哲がラーメン屋を出しているので、塩ラーメン。新潟らしく、塩分強めで温まります。屋台の割に美味しいです。

57代駒子お披露目~!ってか、一人はジェシーだし(笑)。

日頃見慣れた仲間なので、駒子就任はびっくりです。

ジェシーとは湯沢の友達で、SWING BARやMAJESTICに居ます。56代との引き継ぎ式もあり。

これから、来年のこの場までの湯沢プロモーション頑張ってください。

フォトセッションの後は、ホットカクテル販売中だったので、一杯。ホットウィスキーです。

ミス湯沢のあとは、新潟古町アイドルのRYUTistのミニライブです。ステージ前に追っかけが集まってます。

56代ミス駒子とレルヒさん。

湯沢高原雪まつりのフィナーレは、たいまつ滑走と花火。

たいまつ滑走は、下山コースを使って滑走してきます。

新潟の超大型花火大会とは較べられないですが、激寒の中観る花火もおつなものです。ああ、足から冷えまくり。

とっとと風の谷HEAVENへ。ホットウィスキーを飲みつつ温まります。

2019/3/3(日)

今日はゲレンデ休みにして、自転車で石打へ。越後湯沢駅前から15分で石打丸山です。

石打まで自転車で来たのは巨匠の店。ラー麺 天心で、天麺にしたかったから。でも、今日はぶいこつ醤油・塩、麻婆麺のみ。残念。で、基本に立ち返り醤油にしました。今のぶいこつは、ちょっとざらついた感じ。複雑なスープで、魚介強めでしょうか。たくさんの野菜、しっかりしたチャーシューとミンチ。旨味、香りよい一杯です。

塩沢の原信でトイレ休憩したら、ポテトデラックスを久し振りに発見。即確保。

石打まで戻って来て、レストランKLで水分補給します。気温10度。ヒートテック1枚でも大丈夫な晴天です。

塩沢往復で、約32Km、登坂425mでした。国道17号も道には雪は無く、気温10度弱ながら、日差しでぽかぽかです。明日は天気が崩れる予報で、かぐらに降雪期待してます。

日曜日の湯沢。今夜は意外に人が出てます。先ずは風の谷HEAVENで、山菜の“天然”ふきのとう天ぷらなど。今日、塩沢まで行くと、ちょいちょいロードサイドに出てるんですよね。3月頭にして早いです。

そして、SWINGで一杯。外人もいっぱい。ジェシーの駒子就任祝。からのCab9で〆。

激辛でお馴染み中本の北極。この麻油でまとめたみそラーメン北極ブラック。やっと食べました。確かに辛いでも辛辛魚が勝ちかな。麻油が勝ち過ぎて、みその旨味が奥の方に行ってます。

2019/3/4(月)

雨の湯沢。かぐらは雪の様ですが、視界不良、腰の調子もイマイチなので、昨日に続いてゲレンデ休み。鼎で豚の生姜焼き。美味しいコシヒカリとクリーンポーク。ご飯が進みます。

今夜は、あさくさスタート。活〆平目が届きたてで、コリコリスッキリ。エンガワも付いて旨い。

クリームコロッケは牡蠣。カキの香りが、ふわっと広がります。〆は皮と豚串。ごちそう様です。

今夜もSWING BAR。ヘンドリックスジンとかぐら南蛮の越後リキュールのトニック割。辛くて青っぽさ満開の、かぐら南蛮味がなかなかいいです。Cab9のニッカ・ウィルキンソンジンで〆て帰ります。

2019/3/5(火)

越後湯沢駅前8:35発にあふれて、45分発でかぐらみつまたへ。やっぱり7:35に乗らないとダメですね。駅前は雨でしたが、みつまたロープウェーを下りた頃には、日も射して来ました。この後、5ロマへ。予報通り晴れますでしょうか。

晴れました。視界良好のかぐら5ロマです。気温0度。

5ロマ回し継続中です。中尾根前、反射板下、トラックが多くなってきました。

5ロマからの反射板下から田代8ロマも3回しました。

The Day! KAGURA。5ロまわしでした。

ジャイアント脇の林で、やり過ごした木にテールが当たり、曲がりきれず木に激突。こりゃ痛い。あばら、腰、腕ががっつり痛いです。木に当たった後、もう一本反射板下を滑って下山。打撲痛は有りますが、まあ、大丈夫そうです。

今日から記録アプリをSki Tracksにして記録してみました。標高差5400m、滑降23Kmにみつまたロープウェーは含まずです。

二泊三日で東京に行って来ます。咳やくしゃみすると肋骨に響きます。痛い。

東京大井町に戻りまして、CHAPからのサンフィッシュ。

まだあばら痛く、くしゃみ、笑いでズッキーンと痛さがきます。骨は、折ったり、ヒビも経験無いのでさっぱり痛いだけです。