連日の積雪でパウダー続きのかぐら。ちょいと新潟古町へ

2019/2/7(木)

新橋での年イチの集まりから湯沢。雪がサラサラ降ってます。



駅からてれてれ歩いてSWING BAR。まずは、neoのモスコミュール。そして、昨夕新潟のテレビで紹介されたかぐら南蛮リキュール越後をトニックで。青唐辛子の青臭さと後引く辛みで病みつきになりそうです。







2019/2/8(金)

雪で、マイナス8℃くらいのかぐら。強風で田代・かぐら1高以上が運休の悪条件ですが、今日はまじめにゲレンデに出てきました。



2ロマからの林間もひざ下パウダーで、吹きだまりは膝以上。



風は弱まりつつあるので、1高の開始を待ちつつ和田小屋で鮭高菜丼。明太子も乗ってます。



今日は、かぐら1ロマ回しを9本? 滑っても滑ってもすぐに積もるので、コース内も林間もふわふわです。距離は短くても、パウダーは脚にきます。1時過ぎに上がりでした。



夜は風の谷HEAVEN。イカげそ唐揚げの他はサービス?お裾分け?それでお腹いっぱい?



久しぶりにクジラ。ベーコンで脂乗っています。さらに寒鰤も脂乗りまくりですよ。



SWING~Cab9と流れ、かぐら南蛮リキュール越後、ラガブーリン。お店に集まっている人たちも、シーズン最盛期な3連休って感じです。






2019/2/9(土)

今日は新潟へ。湯沢も新潟県ですが、一般的に新潟市へは新潟に行くと言います。たまたま現美新幹線。



現美新幹線も、乗車10万人突破だそうで、この列車では先頭車両でフルート奏者の村岡浩美さんのにみコンサートが開かれています。



ただ、満席。振動で微妙に動く目の前の花びらアートが伊勢海老に見えてならないです。記念のポストカードいただきました。



三連休でにいがた食の陣が行われています。夕方、ちらちらしていた雪も、次第に強くなり、積もって来ました。では、夜の部スタート。



古町ナイト。いつもの古町寧々ですが、三連休なので、ちゃんと予約して。ズワイ、寒鰤、ウマズラ。旨いもんばっか新潟です。



2軒目をぽん酒ガール。



今回のベストは、古代ですかね。これが古代米の赤みを生かして赤ワインのような美しさ。味わいも赤ワインのテイストです。



そして、越乃梅里、至、鶴の友と飲み過ぎですね。



昨夜の3軒目はカマラード。



BLACKADDERのAMRUTは甘い香り。そして、クラフトジンの桜尾をソーダ割で。久し振りにカマラードでピザ。チーズがたっぷりで美味しいのです。






2019/2/10(日)

古町モールでは、昨日からにいがた食の陣「当日座」が行われてます。



来月には酒の陣、6月にはクラフトビールの陣と陣だらけの新潟ですが思ったより人が出てるんですね。



新潟から長岡の宮内まで在来線で。



やっと食べられました、ミヤウチショウガカレー研究所。メニューはショウガカレーのみ。提供時からスパイスの香るサラッとしたカレーで、ライスはターメリックで色付けされています。寒い今日、温まりますね。



湯沢に帰ってきましたが、三連休の中日で大混雑。春節、十日町雪祭り、春休み、ユーミンと重なりまくってます。



湯沢夜の部。風の谷HEAVENですが、まあ満席。寒鯖焼きが、やっぱり大きいです。



鯨ベーコンの良質な脂とウニ鰤で、酒が進みます。



恒例、風からのSWING BAR。今夜は軽めに越後リキュールとジャックソーダです。






2019/2/11(月祝)

7時半過ぎのバスでかぐら。昨日、5ロマが運休だったので、ふかふかパウダーいただきます。



写真上は9時半頃。下は12時。バリバリトラックが描かれました。



朝イチ7:35便でみつまたへ向かいましたが、バスを降りて日券ホルダー兼財布が無い。まずバス会社に連絡をして探してもらうことに。現金もお釣りの20円しか持っていないものの、リフト券はスマホだったので、とりあえずゲレンデに。



ラッキーにもノブさんに会えたので千円借りて、バス会社から見つかったと電話があり一安心。昨日5ロマが運休だったので、5ロマオープン直後の田代落ち、反射板下はオーバーヘッド。昼は電子マネーの使える白樺で田代カレー。財布はバスで見つかり、湯沢駅の案内所で引取り。財布の中身も大丈夫でした。



風の谷HEAVENからのCab9。湯沢も三連休最終日の夜は、新幹線で帰っちゃうとローカルタイム。シーズン最盛期が終わって飲みに出るお店や、リゾートの人達も多くなります。



零時を過ぎて雪に。明日まで15cmの予報。






2019/2/12(火)

雪の越後湯沢駅前です。時折吹雪きますが、それほど強くはないです。ただ、微熱。どうも昨日からのようで、ほぼ37度。多少の咳。さて、どうしましょうかね。



どうしようか迷った末、結局、かぐらに来てしまいました。軽い雪がガンガン降ってます。視界も悪いので、軽く昼までのつもりで滑ります。



微熱に中毒性の白い粉の魔力が勝ちました。昨夜15cmの積雪で、まだ降り続けているかぐら。



5ロマをリフト線脇、田代落ち回しで、ジャイアント、テクニカルもが新雪状態です。明日も雪予報なので、更に凄いかも。



1時過ぎに上がり。下山してバスまで20分。売店でかんずりチャルメラ買って、大辛ラーメン。粉スープからも青いかぐら南蛮の香り、かんずりペーストで結構辛旨い一杯でした。バスバス。



辛いカップ麺と言えば、先日いただいた蝋燭屋の麻婆麺。ミンチゴロゴロ、しびれ・辛みもそれなりにあり、醤の風味とでなかなかの出来でした。こちらも明星製。



昼2時には部屋に戻ったのに、出たのは7時。まだ早い方なので、今夜は鼎から。せいろ蒸しは村上牛。脂の旨味がいいです。しゃぶしゃぶ感覚でお野菜をいただきます。そして限定で内緒のお酒と鶴齢をいただき、魚沼産ふきのとう天。ビターです。



鼎の後はSWING BAR。ソルティ・ドッグにタバスコソルトを使うとどうなるのか試したくなり、この唐辛子塩で作ってもらったところ、これがなかなかのでき。グレープフルーツの苦味と後引く唐辛子で、かぐら南蛮リキュール越後っぽくなりました。



その後、Cab9で一杯やって終了。






2019/2/13(水)

3日連続のかぐらです。今日もふかふかパウダーゲットです。10時半にバス乗って、かぐらエリアに11時半。かぐらは遠いです。



そのまま5ロマをリピート。深いところでは膝上パウダー。ジャイアント脇の林もパウパウでした。



5ロマリピートで脚パンパン。5ロマ線の先と田代落ち回し。遅い10時半便で来て、2時であがります。SNOW MANでイカとキャベツのジェノベーゼ。では。



久し振りにうなぎ。続く風邪気味でくたびれモードなので、小島家でうな重にしました。



カリッと焼かれても脂ののった身がふわっと。コシヒカリも抜群です。小島夜の後はSWING BARで季の美を一杯。くたびれモードなので、これ一杯で終了です。








2019/2/14(木)

ニセコへの荷物発送日なので滑らず。昨夜からの雪は、午前中には止む予報でしたが、降り止まず。なので昼は近場で、かなり久し振りに駅ナカの雁舎で味噌ラーメン。



群馬のおおぎやグループのお店。とろみのある濃厚スープですが、それほどしょっぱくは無いです。麺はコシヒカリ麺も選べますが、通常麺にしてコシが良かったです。ただ餃子が冷め気味だったのが残念。



長かった(途中1泊で東京往復)湯沢でしたが、次回は2月末日から。



〆は回転寿司本陣でこぼれ三種の住吉スペシャル? こぼれ過ぎです(笑) では、東京へ。



9時には東京着。大井町でCHAPからのサンフィッシュ。チョコとかちんすこうとかチップスターとかありがとう。



CHAPの牡蠣とちぃ茸(小さい椎茸)のチーズ焼きのチーズがまとめていて旨い。サンフィッシュで時間確認したら1時半。