2018年末 冬将軍の豪雪3日間でパウダー天国

2018/12/26(水)

この年末年始は、越後湯沢で過ごします。このところずっとニセコでしたので、2011年以来7年振りの湯沢正月です。
あと、今年2018年より年賀状の送付を廃止しましたが、本年は喪中につき年始のご挨拶は控えさせていただきます。

昨夜も、その前も飲みが深く、今夜はおとなしめに鼎へ。突き出しのホタテは柚ゴショウマヨで。

もち豚のせいろ蒸しと芽キャベツの素揚げで野菜をたっぷりいただきます。

2018/12/27(木)

今季5日目。まずは、レストランみつまたでブランチ。でもボリューム有りすぎました。カレーと麻婆麺のがっつりランチ。両方フルサイズで千円はリーズナブル。ただ、ご飯は2/3にしてもらいました。麻婆の花椒良く効いてます。なかなか。

かぐらメインゲレンデは、細かい針状の乾いた雪が降ってます。

気を良くして、パノラマ脇の藪に入ったら案の定、程なくして全くの藪。途中でパノラマに出ようと思っていたのに失敗です。

そのまま30分以上掛けて脱出。汗だくでゴーグルも曇りまくり。いらんことするもんじょないです。そろそろ2時半。かなり疲れたので山を降ります。

明日の朝までに、積雪20cmとかの予報が出ている湯沢です。駅前もドカ降り。明日の新雪が楽しみです。

マジ降ってきました。湯沢温泉街、ザクザク降ってきました。今夜は風の谷HEAVENです。もつ煮込みと生ガキ。生ガキにはボウモア12年をかけて、オイスターwithアイラ。スモーキーな牡蠣が旨すぎます。

雪がゴンゴンながら風の谷からのSWING。なんと、イチローズのMRW口開けです。さらには10周年記念で持ってきたキルホーマンも。

あと、石巻から届いた金華山の御神酒など。くー効きます。

店を出たら1時前。えらい雪が降ってきました。

2018/12/28(金)

昨夜からの積雪30cm以上の越後湯沢駅前。テレビでは豪雪豪雪とはしゃいで煽っていますが、まだ少ない方。かぐらかはら70cmとの積雪情報も舞い込んでいますが、田代は終日運休。風と視界が改善したら出ましょうかね。明日からは年末年始価格(平日専用シーズンパスのため利用できない)。できれば今日滑りたいのに。

町ナカもパウダーな雪ですが、ツイッターやfacebookなどの書き込みから視界・風のコンディションが悪そうなのでスキーは中止。昼は人参亭でロースかつ。越後もち豚のしっかりした肉質で満足です。

湯沢の駅前も、ようやく冬らしくなった感じです。昨夜から50cmは積もった道端はぐちゃぐちゃ。

大雪の湯沢。てくてく歩いて温泉街。風の谷HEAVENです。

メニューから外れかけのレバカツ。そして、ウニブリ。大雪と美味しいもの。

風の谷HEAVENからのCab9。ボウモア12年。

いつもの地下へ。SWING BARではアードベッグTENでフィニッシュ。と思ったら、上の階の呑みすぎ謙信が一周年ってことで乱入。各店から一杯づつもらってるってことで、流れ弾に当たりました。

2018/12/29(土)

遂につららも下がってきました。田代は今日も運休、かぐらも1ロマまで、GALAも強風で怪しそう。今日も待機かな。明日もヤバそう。

今年最後の肉の日。湯沢駅前、引き続き豪雪が続いております。

なので、近所でお昼。ビトローのステーキ丼。年末年始は、ランチをやってないそうで、本気丼は有りませんでした。ミディアムレアのお肉からの脂でがっつり。

湯沢駅前もまだまだ降ってます。昨日未明から降り続き、1mは降った気がします。風が収まれば滑りたいのですが、明日はどうでしょう。

今夜の温泉街は、雪でぐしゃぐしゃ。ゆたで、もち豚の焼肉サラダとチーズ揚げ。サラダだけで満腹です。

ゆたにいたら呼び出し食らって、風の谷HEAVENに出頭。

何故って、A5の松坂牛まゆこちゃんを出すという。まゆことは牛の名前。こちらは常連の方からの贈り物。まずはそのまま、そして、卵黄付けて。目が垂れます。

流れ流れてSwing Bar。今夜はキープ 蒸留所酒限定LAGABULINが無くなったので、余市のWOODY&VANILLIC。オーク樽熟成とシェリー樽フィニッシュな香りが素晴らしいお酒です。

2018/12/30(日)

降雪はかなりマシになった感じですが、山の方はまだ風が強い模様。視界は良くなって来たようですが、さて、どうしましょう。

結局、今日もゲレンデには出ず、3日連続の自宅待機状態。お昼も近場で済まそうと、駅ナカのつけ麺維新で、魚介鶏とん。濃厚な鶏豚骨スープに魚介粉の香りが美味しいです。出てみるとお昼時の行列。電車の遅れか、年末年始のお客さんでにぎわってます。

今日も夜の部です。年末になると、湯沢にも更に人が集まって来ます。風の谷もどばっと人が集まって来ます。

今夜は大井町CHAPでの常連みつひろくんが、湯沢みつまたの実家に帰省と言うことで風の谷HEAVENに登場です。

風の後のSWING BARで、大連出身で日本でアパレルやってるレイちゃんと再開。イケメンな男の子は、一人で湯沢に来たマカオ人。なかなか言葉が通じなくなるなか、レイちゃんにつないでもらう状況です。

2018/12/31(月)

世の中は大晦日。今日は風も落ち着いて、4日振りのゲレンデでかぐらを目指します。

かぐらパノラマ脇も、3日間運休だった田代エリアのチャレンジバーン脇も腰パウ。大晦日のご褒美パウダーたっぷりいただいて、お昼はアリエスカのタンシチュー。

雪が降ったりやんだり陽が射したりと忙しい天気。お昼は田代エリアのアリエスカでタンシチュー。

昼からもパウダー三昧。毎年年末のニセコより軽いかも。3日間積もりっぱなしの林の中は、バランスを崩したら最後、片足が埋もれると言うか、刺さります。1mを超える新雪パウダー。脚もかなり疲れました。3時。あがります。

大晦日の挨拶周り1軒目は鼎。もう、今日は打ち上げって言うことで、ちょっと早めのおせち。マツカワカレイが脂が乗ってピンク色。これがなかなかの旨さです。

大至急2軒目は風の谷HEAVEN。温泉街も人通りが少ないです。お店で紅白を観ながら、今夜のお通しが馬刺し。ちょいと数杯頂いて急いで次へ。

大晦日大至急3軒目は、呑みすぎ謙信。こちらではRIZINやってます。先週1周年の謙信。ご挨拶に1杯。

そして〆はSWING BAR。地元や観光客の年越しでワイワイ盛り上がっています。

新年カウントダウンをみんなでやってかんぱーい。

無事、2019年、平成31年になりました。本年もよろしくお願いいたします。