フジロックの後は長岡の花火大会 長岡まつり大花火大会2018

2018/8/3(金)

湯沢は、ちょっと涼しいです。長岡花火でベタ混みの上越新幹線。座れて良かった。

長岡まつり恒例の大混雑。超混雑のため、自由席券で指定に立つことが許されます。切符は雪国観光パスで。長岡往復するだけで元が取れるし、明日も乗り放題です。

長岡駅からてくてく、大混雑のコンビニで買い物してから左岸(下流に向かって左側)のスポンサー席を目指します。

19:20 長岡市長のあいさつが終わって、花火が打ちあがります。

Youtube「[4K]長岡まつり大花火大会2018 2日目スターマインスペシャル」

長岡まつり大花火大会2018 2日目。全部ではありませんが、多くのスターマインを編集しました。GoPro5 sessionによる4K広角画面でお楽しみください。

Youtube「[4K]長岡まつり大花火大会2018 超大型花火SP」

2018年の長岡花火大会メイン花火を集めました。「長岡開府400年~次の百年へ~」「フェニックス2018」「故郷はひとつ」「空を見上げてごらん」の4作品14分半です。こちらもGoPro5 sessionの4Kモードで撮影しました。

そして、日本一三尺玉
Youtube「[4K]2018/8/3 長岡まつり大花火大会2018 三尺玉スペシャル

長岡花火大会では、三尺玉が一夜に2回上がりますが、その2回を繋げました。今回、1回目の2発目がちゃんと上がりきらず、枯れ草などが燃える火事が発生した様ですが、2回目のプログラム順を後に回して、無事終了しました。

長岡まつり大花火大会2018 いやー来られて良かった。スポンサー席に招待していただいた 阿部さんに感謝。そして、高橋さん、桜井さんいつもありがとう!
長岡駅への誘導がアオーレ前からこんな仕切になってる。おかげで意外にスムーズに新幹線に乗れました。

湯沢に戻り、ひと風呂浴びてからのSWING BAR。入店がすでに12時半。定番ジャックソーダとボウモアのNo.1をソーダで。No.1はボウモアらしくない華やかな一杯です。

たっぷりと写真も撮れました。主に水中で使っているカメラですが、Nikon GOOLPIX AW130。