春のかぐらと冷たい雨の湯沢

2018/4/13(金)

今週末は湯沢。今夜は冷え込んでます。

風の谷で山菜天、椎茸焼き、アサツキとか、春だなあって思える取り揃えと、いつもの面々。

八色の椎茸も大判で肉厚アリアリ。

そこからはSWING BARでジンを各種。

2018/4/14(土)

今日は気圧の谷が近づいていて、強風の湯沢。GALAや田代は営業休止で、かぐら・みつまた一択です。

しかし、かぐらも風は強く、マイナス2度の強風で、5ロマも12:40で運休となりました。

5ロマから田代落ちっと思いましたが、今日は田代運休。沢の方まで行くと8ロマが動いていないのでアウト。手前でコースに戻って8ロマ山頂駅へ。
お昼はレストランかぐらでジェノベーゼ。去年もでしたが、トマトソースをかける必要無いと思うのですが。

夜。鼎で初木の芽。木の芽はアケビの新芽をお浸しにして、黄身を絡めていただく春の郷土料理。山菜の苦味で元気付くかも。

カサゴ刺はしっとり、こごめはお浸し、筍煮もみんな春なので、高千代純米生の春限定蔵開きで。

その後は、風の谷HEAVENからのSWING BARからの暖々。

2018/4/15(日)

雨雲が低く立ち込め、小雨が続いてる湯沢です。雨&視界不良&昨夜の痛飲により、本日休業。近くの桜を愛でて駅ナカでも行きます。

雨も止まないので、ラーメン、パスタ、お蕎麦を迷いながら、駅ナカでへぎそば。小嶋屋のコシのあるお蕎麦と山菜おろしで遅めのお昼。

今日は終日ぐったりで、まだ戻らず。でも腹には入れておこうと、東京ラーメンストリートでソラノイロ ニッポンのゆず中華そば。煮干しが効いたスープにゆずの爆弾。初めは溶かずに味見、そして全体に広げます。これだけ入ると煮干しと相乗して苦味が出ますね。