悪天候の神立、翌日はパウダー天国のかぐら

2018/1/26(金)

東北新幹線の大雪での遅れにより、上越新幹線も遅れてます。ま、自由席なので早く出るのに乗りますが、それでもちょっと遅れで湯沢着。大雪な湯沢、今夜は鼎から。お通しは恒例カニの冷製茶わん蒸し。

ぎんば草という海草のお浸し。お出汁が利いて、ジュンサイやモズクみたいな感じでサッパリと頂けます。そして、写真では分かりにくいですが、鉄板目玉焼きは、目玉がチーズに埋もれて美味しいです。

昨夜の鼎後は、Cab9でジン1杯~風の谷HEAVENで初物のふきのとう天。もちろんまだハウス栽培ですが、ふきのとうの苦味が今年も爽やかです。



SWING BARでジャックソーダとシップスミストニック。

さて、外は大雪。明日も大雪の予報です。

2018/1/27(土)

悪天候の湯沢。そんな今日は、比較的影響を受けにくい神立高原スキー場。でも、強風で減速運転、トップの白板山リフトは運休。お目当てのオリオンが滑れません。

でも、軽いパウダーはわんさか。神立でまさかのオーバーヘッドでした。

お昼はスキー場内のひびきでステーキ丼。1500円ですが、なかかな美味しいじゃないですか。

あれこれやってるうちに、遅い出陣となりましたが、今夜はかぶら木から。まずは、トマト煮のお通しで一杯。そして好物の寒ブリが脂のってていいです。

そして、名物かぶら焼きと思ったら、まさかの売り切れ。煮菜って何?って思ったら、菜っ葉と揚げの焚いたんですか。旨い。牡蠣とほうれん草のバター炒めが、そのままでもトマトソース絡めても美味しいです。かぶら木は5月には移転だそうで、新店舗は温泉街からちょっと遠くなります。ランチもするそうなので行かないと。

かぶら木のあとは、Cab9。

そして、SWING。

2018/1/28(日)

予報通り天候回復な湯沢。10時50分と出遅れではありますが、かぐら5ロマに並んでます。なぜか一列なので、長くても進行が速いです。

5ロマに乗ったのが11時。これは中尾根~清八沢2本で1時間コースですね。

1本目は清八沢の沢伝いでラッセル。もう一人の方と交代でわだちを作っていきます。汗だく。

やっぱり2本で5ロマ営業終了。中尾根から清八の沢へのパウダーをいただきました。うん、いい雪です。その後は、パノラマやメインなどを回してたら、Goproをストックに止めているビスを紛失。メインゲレンデ脇のかぐら1高の下を探したものの見つからず。

山下りてジャッキーのハンバーガーセットです。合晴れの湯沢。連日の風雪も一段落。挽きのパティがジューシーです。バスまでに急いで食べます。

キーンと寒い湯沢。風の谷HEAVENに寄ってから東京へ。週明けも木曜あたり寒波来襲なんでしょうか。 厚切りの村上鮭。風干しの海の香りがする塩鮭。ブリは漬けをちょっとサービスいただきました。

大井町に着いてサンフィッシュで一杯。