快晴の湯沢。もう無いと思っていた新雪が残るかぐら

2018/1/19(金)

今夜は五郎から。日本海の寒ブリ刺。脂のってますよ。

と越後もち豚のせいろ蒸し。野菜もたっぷり。越後味噌にはかぐら南蛮。これをつけていただきます。

湯沢、五郎からのSWING BAR。今夜は結構弱ってるので2杯で退散します。

2018/1/20(土)

今日は快晴。かぐらに到着し5ロマへ直行。自分にしては早い、10時過には5ロマ。

まだ空いてるので、1本は5ロマに直接降ります。

ノートラックの部分も雪は固く、あまり舞い上がらないバーンです。回転も若干重い。

2本目は中尾根回り清八の沢方面へ。硬めですがノートラック残ってます。穴は埋まっているものの、まだ微妙なので要注意です。

1回30分かかる5ロマからの清八を3回回して、第1高速下りたところで12時3分。ちょっとの差で5ロマ営業終了。残念です。間に合えば、1本でも田代落ちを楽しめたのですが。

メインを滑って、今日明日やつてるローストビーフに乗っかりまして、あと1本滑って本日終了。意外に雪が良くて良かったです。

夜の部の湯沢。風の谷HEAVENにて。今夜も楽しい仲間が集まってます。まずは、久し振りに舞茸の天ぷら。

そして、今夜のお勧め、脂の乗りがいいって言う寒ブリ。昨夜もでしたが、今夜のブリも薫り良し。ママの自家製たくあんと、差し入れでいただいた玉子焼き。

風の後は赤い店へ。Cab9です。そしてSWING BARで寝てしまい、今夜も4時。

2018/1/21(日)

昼から天気が崩れる予報ですが、晴天の湯沢です。4時に歩いた駅前ですが。

今日は近場のGALA。北エリアのレストランOLEにSudden DEATHソース(タバスコの40倍)降臨。元々は甘口のカレーですが、これで激辛に昇格します。スキーより汗だくDEATH。通常は置いていないので、使いたい方は店長まで。ご使用は自己責任で(笑)

快晴のGALAより。

さて、10本は滑ったので山を下ります。GALA湯沢に来て感心するのは、年々増える対応言語。見かけるのは日→英→韓→中(簡繁)→タイ→インドネシアって感じでしょうか。東京旅行のついでに、スキーはせずとも見たことのない雪景色を楽しむ。新幹線直結ならではです。

メニューやディレクトリも4-5つの言葉が。

湯沢駅前も、夕方から風雪が強くなり吹雪状態。月曜火曜で東京も大雪予報が出ていますが、ここしばらく降っていなかった湯沢には、恵の雪になりそうです。そんな中、てくてく歩いて鰻の小島家へ。

土用の丑の日だからって訳ではないのですが、最近なんか鰻が食べたくなっていて、湯沢のウナギ屋さん小島屋へ。張り切って鰻重2700円を頼むも、全部売り切れたんです~。えっ?骨せんべいと鳥重で。こちらも美味しいのですが。

坂を下った所に寄ってから新幹線。今朝まで居たSWING BARでハニーのジャックダニエルのソーダ割り。来週は大荒れの予報。来週末はスキー日和?