新年明けまして湯沢。かぐらのJAPOWです

2018/1/5(金)

明けまして湯沢です。北海道からの荷ほどきをしてたら、スキーバンドが無い。宿に忘れてきたようです。開けててもらって良かったマジェスティック。

今夜の1軒目は、風の谷HEAVENから。ニセコのお土産と駅ナカで買った激辛雷ソースを持参で。お通しにウニです。佐渡の水ダコ、寒ブリをちょこっといただいて。新潟海の幸を堪能です。

既定路線の風からのSWING BAR。SIPSMITHの2種飲み比べ。

2018/1/6(土)

昨夜からの降雪もさほど無く、となると近場の神立にしようかなと言うことで、先ずは駅ナカ維新。新メニューの辛味噌ラーメンでブランチです。栃尾の油揚げにスープがしみてていいです。

今日は、神立高原スキー場。新雪はほぼ残りなし。連休初日だからか、

最上のスーパーオリオンもオープンしてましたが新雪はなし。気温0℃くらいでコンディションは良かったです。

今夜は鼎からのご挨拶。シマアジとヤリイカのお造りから、高千代の純米大吟醸生原酒。薫り高くボディーもしっかりして飲み応えの一杯。天然真鯛のかぶと煮が、頭全部でビビりながら八海山の越後で候。すっきりして濃厚な煮付けに爽やかです。

赤いお店のCab9。ラムを、ウオッカをソーダ割りで。

2018/1/7(日)

今日は、二日酔いでつらい中のかぐら。5ロマまで直行で向かうものの、5ロマ営業終了12時ギリギリで1本滑り込めました。

昼は友人が入った和田小屋へ。二日酔いでも、体動かしたのでなんとか食べられました。シラスと鶏丼。でもちょっときつい。

昨夜の積雪は40cmと膝パウで気温-10℃。いい雪です。5ロマが終わった昼からは、パノラマ脇をリピート。ちょっとの間晴れ間が出て、眼下には雲海。

その後、晴れ間が出たり、ガスったり。枝を抜ける時、バシッと音がしたと思ったら、胸にぶら下げていたソニーのSMART WATCH3がもぎ取られていました。リフト終了が近いのと、ガスっているので捜索は1回にして下山へ。

連休中日。部屋でゆっくりして一二三へ。早い時間だと満席で断られること必至です。寒鰤、雲丹、まこ鰈の唐揚げ。天然鰤も脂がのってきました。海の幸も旨い越後湯沢です。

そして2軒目はSwing Bar。SIPSMITHを#1#2並べていただきます。

最後はCab9で軽く。

2018/1/8(月・祝)

今日もかぐら。昨日、ソニーのSmartWatch3を枝にもぎ取られたのを探しに。自撮りビデオのお陰でぶら下がっているのを発見。その時のビデオを見ながら、3滑り目で枝にぶら下がっているのを発見。

更に5ロマから外で木にぶつかりモバイルバッテリーを落とす始末。5ロマ終了に間に合って、これも見つけセーフ。

今日は気温も上がり、それでもマイナス5度くらい。でも、昨日と違って新雪でも粉雪が舞い上がらない重さです。そろそろ下山します。

空いているかぐらみつまた。雨が強くなってきました。帰る前にみつまたエリアSNOWMANで中口チキンカレー。辛くないので、七味とタバスコ投下です。

湯沢で一杯してから東京へ。風の谷HEAVENで、とり天タルタルと、ママ製たくあん含めた漬け物盛り合わせ。ご飯が欲しくなります。時間も無いので我慢。

大井町に到着。駅前のイルミが片方消えてますね。
Chapにちょこっと寄って、お土産持ってサンフィッシュに新年ご挨拶。そして、悶絶する人々。現在ギネス記録を持つ唐辛子キャロライナ・リーパーを使った雷ソースを試して、洗礼を受けた人達。