2017-18シーズン初滑り! かぐらみつまたは満足な積雪

2017/12/1(金)

湯沢の夜です。気温は零度。この後は軽めの雪予報。

風の谷HEAVENに行ったら注文外もあれもこれも。福島白河のお酒千駒も。

越後のお酒と違ってちょっと濃厚です。これに村上の鮭、タコブツが良く合います。鶏の辛い揚げも酒が進みまして、ごちそうさまです。

そして、SWING BAR。今夜はニッカ余市 SHERRY&SWEETで一杯。

2017/12/2(土)

かぐらみつまたスキー場です。2017ー2018シーズンスタート。

一気にかぐらメインゲレンデまで。まずはボーゲン、シュテム、パラレルへと確認と肉慣らし。バランスが取れず、固いバーンと相まって左右の板が交差したりします。

かぐらエリアは雲の上。眼下に見下ろす雲海。昨夜からの積雪は十数cmのようで、所々ガリガリのアイスバーンです。

12月入って直ぐとは思えないコンディションです。ああ、慣れるのに大変。次第に筋肉が重くなります。

かぐらエリア和田小屋のメニューで、ミニ設定が増えてます。麺類とセットだったタレカツ丼やチャーハンも。

昼休み後、ネギの苗場ライブに向かう途中の高橋夫妻と合流。

一眼レフカメラを首から下げての滑走で、激撮してもらいました。写真が上手いと滑りも旨く見える?

ガスが上がってきましたが、ダイヤモンドダストも輝きます。

かぐらゴンドラに新型ラックが登場。でもしかし、ファットスキーは入りますが、スノーボードは入らない仕様。なぜに? ニセコヒラフは同じような感じのラックですが入ります。

太ももが重い夜の湯沢。鼎にて。佐渡産カキフライかふわっカリ。海の香りが広がります。

メカジキのフライを揚げが被るのでソテーにしてもらい、この彩りがクリスマスです。

2軒目、今夜も風の谷HEAVENに寄りました。さっき食べたので軽く。でも、色々おつまみを頂きながら、お腹はいっぱい。

ハンドスピナー、真ん中だけ回しても楽しくない説。

3軒目はSwing Bar。和田先生からのIchiro’s Malt&Grainをおすそ分けでいただき、ちびちびやりながら、冬の恒例『私をスキーにつれてって』を観ております。先生、ご馳走様です。

SIPSMITHのジン・トニック。これが57.7度の熟成モノ? これまでのラベルには、V.J.O.P#2とありましたが、今回のはV.J.O.Pのみ。飲み比べてみましたが、57.7度の方がまろやかでフルーティーに感じました。

2017/12/3(日)

かぐら、12月頭にして大混雑。みつまた第1高速は10分待ち、ゴンドラも長蛇の列ですが、1・2人レーンは5分ほど。ゴンドラへのコースはピスラボが50mくらいに渡って出ています。対して滑ってもいないのに、まずはレストランかぐらでランチ。厚切りポークカツレツ。

第1高速も混雑で、第3ペアも動かしています。

筋肉痛を伸ばすのに、軽くパノラマへ。田代湖(カッサ湖)とカッサダムも碧く、まだ冬前です。

ジャイアントも昨日の雪崩の後の様な雪の塊ゴロゴロ状態からはマシになっています。でもアイスバーンでカリカリ。そして、メインゲレンデ往復。

かぐらメインゲレンデ。12月3日(日)12時46分360度パノラマ。

18シーズン2日目の今日は、恒例の筋肉痛。メイン、パノラマ、ジャイアントを回して快晴のかぐらから下山します。ゴンドラも14時前でも結構な待ち。初心者もOKのゴンドラコースを回している人が多いんですね。
下山のロープウェイは20分以上の待ち。目の前でバスが出発してしまい、あと20秒の差で1時間20分待つことに。そんな待ち時間にノブさん登場。今年もかぐらだそうです。

筋肉痛な夜。今夜は焼肉でって気持ちでしたが、windows10のFall Creater’s Updateをうっかりかけてしまい、6時半から始まって8時になっても終わらず。で、近所のさかえやで名物ハラミとカルビを定食で。

昔は良く来たんですが、湯沢宅が近くにも関わらずご無沙汰でした。肉の脂からの旨味がやっぱり美味しいです。オンザライスがやっぱり旨い。

部屋に戻るとUPUDATEも終了。では東京へ。