11月連休でも断酒中。なのに新潟の海鮮・ラーメン三昧と湯沢

2017/11/2(木)

湯沢。寒っ。越後湯沢駅には菊花展の菊が並ぶ季節になりました。

風の谷HEAVENへ。でも、月曜から断酒が続いています。ノンアルビールとソーダ水でしのいでおります。

村上の鮭、きのこ炒めもいい香りです。そうしていたら刺客が二人も現れて、あれれ。

2017/11/3(金)

湯沢の朝。最低気温は2度くらい。昨夜は今季初の暖房導入しました。紅葉の湯沢、まあ観光バスで圧迫感。では、新潟へ新幹線で。

新潟市沼垂(ぬったり)。川向こうの製紙工場の煙突が並びます。断酒中なのでクラフトビールの沼垂ビールは残念ながらスルー。では、沼垂のお寿司屋さんへ。

風の谷オススメの、沼垂せかい鮨にようやく来れました。JR東日本の豪華列車四季島に握りを提供しているお店です。お店のクーポンを見せるとのっぺい汁がいただけました。

握りの注文です。のどぐろ、鰤、とろ、柳がれい、ばい貝などの極み10貫。美しいだけでも美味しさがわかります。甘海老(南蛮海老)には、南蛮海老の魚醤で香りが引き立ちます。ブリ・はまちはかなり脂が乗ってます。これは素晴らしい。どこ産でしょう。

に、はまち、あじの追加。新潟米、日本海の海の幸が織りなす絶品。

沼垂からの煙突の正体。近寄り難し。

名物「ドカベン」4人衆。

夜の帳も降りて参りました。新潟古町です。

徐々に蟹と鰤の季節が迫っておりますが、古町寧々で佐渡のずわい蟹、石川の7Kg鰤、うまづらです。

石川のブリはまだあっさりです。ずわいは今年初。土佐酢ジュレに生酢もいただいて。これからどんどん良くなります。

古町2軒目は、毎度のぽん酒ガール。ただ、月曜から続いている断酒につき、ここでもノンアル続行。単なるウィルキンソンのソーダで軽く1時間。

2017/11/4(土)

晴れたり土砂降ったりな新潟市。レンタカーで動きます。

今回の新潟の目的の一つ、巻のこまどり。新潟五大ラーメンの濃厚味噌発祥の店。割スープが付けられる程の濃厚さ。やはり味噌、チャーシューを注文。ブレンドの妙です。旨い! 開店20分前に並んで、まだ7人目。雨も強いのに、開店時には外まで並んでます。

巻から70Km。胎内市まで高速飛ばしてやって来たのは、中華そば じるば。2杯目なので焼き煮干し小を注文。白濁スープに魚介が美味しく、これが味玉入りで500円。 実は湯沢神立に、じるばって有ったのですが、気になってたと聞いてみたら、やはり移転でした。メニューも当時から大きく変わってます。

今年も鮭を見に村上のイヨボヤ会館に来ました。先月は遡上前でスルーでしたが、でもまだ11月頭で時期が早いです。人工ふ化のパレットも始まってまだ3パレット目です。

会館の地下道を進んで、三面川の支流種川に向かいます。

鮭が海から帰ってきています。まだまだ少ないですね。

喜っ川にて、ひれ酒用の鮭ひれを買おうと思ったら、まさかの品切れ。およよ。では、新潟へ帰ります。

今夜も引き続き断酒。でも、行くお店は居酒屋風の谷HEAVENです。〆サンマとブリの刺身は、両者脂乗りが良くトロリ。八色の椎茸は、表を焦げるまで焼いてもらって、ビター&ジューシーに仕上げてもらいました。

外は雨続き、かぐらには雪が積もっているようです。断酒中。SWINGには行かずにこれにて終了。

2017/11/5(日)

今日は、ドラゴンドラほか苗場・田代の紅葉営業最終日。ノープランだったので、路線バス乗って田代まで。山上は昨夜からの積雪で白くなっています。

田代ロープウェーを降りれば、雪景色が広がり、かぐら1高山頂駅方面のバーンが恋しくなります。次の連休からの冬営業が待たれます。

田代第2高速山頂駅からの雪景色です。気温は2~3度でしょうか。手が冷たくなりますよ。

苗場山の斜面にも雪が付いています。

田代からはドラゴンドラで空中紅葉狩り。

だいぶん落葉が進んでいますね。

今年はフジロックで乗らなかったのですが、秋に乗れました。
では、田代から苗場まで、全長5.5kmの日本最長のゴンドラ「ドラゴンドラ」の25分ほどの空中紅葉狩りを2分半にてどうぞ。

今夜は、風の谷HEAVEN5周年、長井豊生誕63年記念祭ということで、お店は貸切にしての営業。

食べ放題飲み放題なのですが、私、断酒中。ブリ、鮎、そして焼鳥の勝美さんからの盛り合わせも。

馴染みが集まってきます。おめでとうございます!

大井町に戻って、汁物が欲しくなって。幸龍の青龍(醤油)。麺は2/3程にしていただきました。焦がしネギが、チャーシューの脂と組み合わさってまろやかです。いつも美味しい。