予定外の湯沢週末はサイクリング三昧

2017/9/22(金)

明日のBluenoteが無くなったので、急遽湯沢です。今夜は風の谷HEAVEN。頭痛下痢微熱とかなり弱っているので、にんにく入りかつをのたたき、鳥の辛い揚げにニンジャソースデブーストしていただきます。

結構しんどかったので、既定路線のSWINGには行かずに今夜は終了。

2017/9/23(土)

36.6度と微熱は有りますが、頭痛は止んできました。天気も良くなってきた湯沢から、塩沢方面に自転車で、途中の石打駅前のグレーゾーンな彫刻も健在。

塩沢から山を登って、上の原お松の池のほとり、ピットーレ出身のイ・ヒロッセまで来ました。先週は本家のピットーレに行ったのですが。

ランチのカルツォーネとマルゲリータのハーフ&ハーフ。クセのないチーズが美味しいです。なんとその二つが引っ付いて作られるとは驚き。美味しいです。また来たいですが、坂がキツい。

上の原を出ようとすると、前輪がかなり空気抜け。六日町のコメリでパンク修理し一安心。 湯沢へ戻る塩沢で、小腹を満たしにすすり家醤油ラーメン(麺100g)。タマネギ背脂マシで。ご飯とお新香は無料です。

生姜を入れると燕系から長岡系にシフトします。相変わらずスナックな店内のまま。

最高級米の南魚沼大沢も、コシヒカリの収穫が最盛期です。そんな中、今日の走行は44.7Km、パンク一回。推定消費カロリーは882Kcalでしたが、電動アシストなのでかなり高く出ます。なんと標高差は508m。

今夜は一二三から。外から見て、鰤刺って札が見え、魚野川 鮎って見て決断。ヤッパリ間違い有りませんでした。明日は、コスモスハーフマラソン。そのお客さんも多いです。

そしてSWING BARへ。そして風の谷へ。湯葉も美味しいです。

そしてまたSWING。で、〆。

2017/9/24(日)

湯沢ではハーフマラソンが開催中ですが、南魚沼本気丼。前から来たいと思っていた大沢のこめ太郎で、大型椎茸に豚挽き肉を詰めてフライした天恵菇丼。

釜飯屋らしくコシヒカリもいい炊き上がりです。これは美味しい。本気丼は、南魚沼各店が個性を出したマジな丼です。

塩沢石打SAに外から来てみました。SWINGでここのご飯はこの辺りの中でも大変に美味しいとの勧めでしたが、既に腹は満たされているので、次回に見送ります。見ていると、なるほど美味しそうでした。暑い。

今日は、石打往復、湯沢に戻って岩原・神立までくるりと回って31.4Kmのサイクリングでした。昨日と違って天気が良く、爽やかと言うより暑い一日でした。

東京戻りの前の一杯。へぎそばの小嶋屋で、天ぷら半盛りと板わさで。蕎麦屋で蕎麦なしちょい飲みです。

日曜に臨時営業のCHAPでブリ塩。帰りに汁物が欲しくなり、荏原町の后 KISAKIへ初訪。濃厚鶏白湯醤油にしましたが、天天有程じゃないです。鶏チャーシュー、ワンタン入り。大井町TOMOのぼやけた感じ?では、おやすみなさい。