フジロック1週間前の湯沢です

2017/7/21(金)

湯沢に帰ってきました。

来週に控えたフジロックのタペストリーや横断幕がお出迎えです。

今夜は湯沢釜蔵。量も多いので、なかなか一人では手強いのです。本店の18周年を記念して、鶏のいぶしが180円とお得。宮崎地鶏炭火焼の様に油でやるやつです。香ばしい。

2017/7/22(土)

昼から天気が崩れる予報の湯沢です。来週末この駅前は、シャトルバス待ちのフジロッカーズでいっぱいになります。雨予報の割に十日町へと向かうのですが大丈夫か。

十日町の新進の蕎麦店Abuzaka。田んぼの真ん中にある、おかずバイキングと蕎麦うどんのお店。評判なので来てみました。

オープン前で10組程の待ち。蕎麦もつるつるコシ有りで美味しかったです。サラダや惣菜は野菜中心で、おにぎりも有りますし、天ぷらは熱々とは行きませんが、頻繁に出されます。地元にこだわったいいお店です。

道路にはときどきトキ。次の電車まで、1時間以上有るので、十日町いこてで生ビール。汗だくな日のビールは最高。ただ、お腹が、、、いっぱい。

「おこめ券」でもドキッとする関西人ですが、米どころ新潟では「おこめ姉さん」にもドキッとさせられます。雨に当たらず湯沢帰着。Fujirock の持ち物チェック。あ、虫よけと日焼け止めが必要。

今夜は鼎スタート。自家製の生七味を牛タン焼きに添えてもらいました。これが痺れかつフルーティー。あまり辛くはありませんが美味しいです。

そして風の谷HEAVEN。常連が集まってきます。自家製茄子漬。よく漬かったのと浅いのを混ぜてもらいました。どちらもいいですね。黒いのは野ぶどう?甘酸っぱくて、プレーンサワーに合います。

風からのSWING。やっぱりこのお酒で、結果大3時。3時40分終了でした。

2017/7/23(日)

小雨が続く湯沢。昼エキナカの維新でつけ麺。

今回は濃厚魚介鶏とんつけ麺。ゴロゴロの鶏肉、つるつるのコシヒカリ入り太麺。安定の一杯です。

今日はほぼ引きこもっていましたが、東京戻り。駅ナカ本陣で刺身つまんで新幹線へ。次はフジロック。木曜夜からの参戦です。