梅雨の土砂降りで、飲むしかない湯沢でしたが

2017/6/30(金)

高崎まではくたかで。そして、たにがわに乗り換え。湯沢ナイトは、風の谷HEAVENに常連が集まってます。

そろそろかぐら南蛮が出てきました。残念?ながらあまり辛くなかった(笑)ですが、肉厚で美味しいです。今夜おすすめのホタテ、身がしっかりしてます。

さっきまで電気が点いていたSWING BARですが、風の谷HEAVENを出た時には既に消灯。それでも一杯だけ無理やりおじゃま。

2017/7/1(土)

朝から強い雨の続く湯沢です。遠出するのも気が引けるので、近場でお昼。

中野屋で天ざるです。人気のお店も、この時期は待たずに入れたりもします。食べ終わってその後は、駅ナカ回遊して、部屋で引きこもり。

長かった雨も止んでます。さて、やっと外出。一軒目は鼎。蟹身と蟹味噌のムースが乗った冷製茶わん蒸し。

村上牛の炙りが食べたくてすかさず注文。旨い脂に、高千代の純米無調整活性にごり生原酒がぴったり合いました。弥彦娘の枝豆が出て来ると春ですね。

からすみとマスカルポーネのパイ乗せはサービスでした。カラスミも塩分控えめで美味しい。そして、村上牛の炙り登場。A5ランクだけあって、脂がしたたります。この脂が美味ですね。

今日、昼にお酒のたかはし屋に気になっていた、高千代の純米活性にごり生原酒。こちらにありました。四合瓶のみの販売で、開栓時に飛び出す恐れがあるので、ゆっくりと開けます。にごりの濃厚さがありますが、辛いお酒なのでパンチが効いてて、脂あぶらな村上牛にも合いました。

温泉街に移って、風の谷HEAVENへ。キュウリ味噌や大根醤油漬けなどをつまみながら、フジロック2017出演のTHE CABARET CATS’ REVUEのお一人が居らっしゃって、常連含めて話が盛り上がります。

あれ、今夜もSWINGやってません。と言う事で、風の谷で夜が更けていきます。

2017/7/2(日)

今日も二日酔い。雨も昼にはちょっとやんで、お昼に出かけます。湯沢にも中華は何店か有りますが、珍来でラーメンを食べたことが無かったので、ノーマルのラーメンと餃子。

幅広の麺にあっさりした鶏スープ。餃子も野菜多くて良し。安心できる一品です。陳健民氏からの色紙が有りました。けっこうお腹いっぱい。そのあと、自転車でうろついているとパラパラ雨。撤退です。

雨もやんでそろそろお帰り。今回は一二三で〆。ふきのきんぴら、アジのたたきです。かなりのお疲れモードに渇きを潤す生ビール。悪い方向まっしぐらです。

ふきのきんぴら。鰺のたたき。日本酒に行きたいところなのですが、今夜は控えておきます。