今年も新潟クラフトビールの陣2017で新潟へ

2017/6/23(金)

今週末は、新潟古町のクラフトビールの陣。そこで湯沢の温泉街。

今夜は風の谷HEAVENで。ミョーガ竹、山竹の子、鮎の塩焼き。みょーが竹が瑞々しくていいですね。そして、さくらんぼとくわのみ。

あれ?カレー食べた?皆で盛り上がって解散。

2017/6/24(土)

今年も新潟古町でやっている新潟クラフトビールの陣に参りました。新潟はもとより、全国から蔵が集結。ちょっと買い物もしたいので、駆けつけ一杯は、宇都宮ろまんちっく村の10.8度のF。フルーティーですが、アルコールが効きます。

一度、万代・新潟駅前まで行って、新潟クラフトビールの陣に戻って来ました。2杯目は栃木うしとらのアルファチャージ・ダブルIPA8.6。香りが柑橘、でも苦味しっかり。

新潟クラフトビールの陣、フードも。いつもの肉屋のメンチと、ぽん酒ガールのももちやんが居る維新会で、唐揚げとタレかつをハーフ&ハーフで。

クラフトビールの陣、3杯目は横浜ベイブリュワリーのベイピルスナー。4.9度ながらしっかりした味わい。

4杯目はノースアイランドのコリアンダーブラック。パクチー流行りの最近ですが、甘い香りに寄与してます。そして、5杯目は、うしとらに戻って、マシマシの黒。9.5度の悪魔です。

前売り8枚の6杯目。城端ビールのブラッドオレンジ。マジ、オレンジです。そして、7杯目は新潟胎内ビール純米ゴールデンエール。麦の香りがたちますな。
今日、釣られてすぐの魚がお刺身になって差し入れされました。新鮮すぎ旨いです。

皆で記念撮影。うまく場所が取れて、わいわいやっております。宿で休んでから今夜は古町寧々に。

メジマグロの中トロ、赤身、そして、心臓。さらにキジハタ、釣りアジが3点盛り。唸りますね。

トウモロコシ、鮎。日本酒は、村祐の夏の生酒、そして村祐の和でいただきました。では、2軒目へ。

2軒目は、ぽん酒ガール。まずは満寿鏡F50。普通酒だけど精米50ってことらしいです。なぜ普通酒?

さらに、じゃんけ、麒麟山。話が盛り上がりまくります。

新潟のやっぱり来ないといけない2店。シンプルとカマラード。まずはBAR simple。今夜も、美味しいハイボール。銀座と同じく、氷は入っていません。

simpleの次は、その向かいのカマラード。あれこれ話が盛り上がったのですが、さすがに酔っぱらい。写真を見て何を飲んだか思い出してます。

そして、最後の〆はことぶきやの焼き餃子とラーメンスープ。古町寧々~simple~ぽん酒ガール~カマラード~ことぶきそして、〆のことぶきやはにんにくたっぷり餃子とラーメンスープ。半分寝てました。飲み過ぎには最適。

2017/6/25(日)

新潟クラフトビールの陣、二日目。11時開栓を前に店主打ち合わせ。私は開栓を前に自主練。サッポロラガー。

新潟に出来た第一旭。京都の暖簾分けのようです。昨年のオープン以来、やっと来れました。たかばしの味から比較すると、タレ・スープ共に薄めですが、濃いめが好きな新潟からすると逆張りで有りだと思います。旨い一品。

会場に戻りまして、ワイマーケット ゴーストライターIPA。うしとら ハトポッポエール 5.0度。

うしとらの唐揚げは、小山の唐揚げ。3種類をミックスしてもらいました。さらに、伊勢角 インペリアルレッドエール 6.0度。

那須高原 ヴァイツェン 5.0度です。

たぶん最後?ブリューマイスターのブリューマスター。あまり濃いビールが続くと、エールとかほっとしますね。

新潟クラフトビールの陣、飲み尽くせないラインナップと、楽しい仲間でか2日間飲めました。いや、飲み過ぎですね。(上の右の写真はいただきものです)

新潟クラフトビールの陣2017まとめ。

1. 宇都宮ろまんちっく村 F ~Fusion 10.8
2. 栃木うしとら アルファチャージ・ダブルIPA8.6
3. 横浜ベイ ベイ・ピルスナー 4.9
4. ノースアイランド コリアンダーブラック
5. 栃木うしとら マシマシの黒 9.5
6. 富山城端ビール ブラッドオレンジ 4.5
7. 新潟胎内ビール 純米ゴールデンエール 4.5
古町寧々 生ビール
サッポロラガー
8. ワイマーケット ゴーストライターIPA
9. うしとら ハトポッポエール 5.0
10. 伊勢角 インペリアルレッドエール 6.0
11. 那須高原 ヴァイツェン 5.0
12. ブリューマイスター ブリューマスター 5.0

明日はお休みをいただいたので、湯沢ナイト。新潟から帰ってきて、ドバーっと寝て、SWING BARでシップスミストニックと、余市ソーダ。また眠くなってきました。

2017/6/26(月)

今日はお休みいただいて、湯沢宅の家事ほか。お昼は人参亭のロースかつ。越後もちぶたからのジューシーな肉汁。満腹。このところの飲み過ぎがたたり、かなり調子悪いです。どっと汗も。家のメンテ、買い物して、夕方の便で東京戻り。

大井町に戻って、武蔵小山まで自転車。ムサコブラックならぬ、武蔵小山じらい屋。濃い色ですがマイルドな醤油。味のしみたチャーシュー。やっぱり旨いです。

周辺が再開発で店を閉める中、こちらも7/5までの営業となってしまいました。新店舗こ告知もされています。大井町に私が引っ越してきて以来ですから、17年通ってます。