GW明け、3週振りの湯沢で、まだスキー。

2017/5/12(金)

3週間ぶりの湯沢。すっかり春です。気温も上がって、夜でも上着無しで大丈夫そうです。しかし、静かな温泉街。

今夜は風の谷からのスタート。春ですから山菜の天ぷらを恒例により盛ってもらいまして。今日は小笠原土産の塩でいただきました。マイルドな塩が山菜を引き立てます。

そして初物!山筍焼き。皮で蒸し焼きにされたいわゆる根曲がり筍。皮をむくとふわっといい香りが広がります。越後味噌や塩で、旨い。素晴らしい。そうすると常連が集まってきました。最後はしじみ汁。

既定路線の風からのSWING BARへ常連大移動。店にはGALAチームがいます。SWINGにはお土産で小笠原ラムを。小笠原ラムのソーダ割りからのSIPSMITH。そして、初体験Fernet Branca。甘くないイエガーと言うか薬草酒のビターを濃いめ。コークで割るとコーヒーのような新感覚。これはハマりそうです。

2017/5/13(土)

沖縄が梅雨入りだそうですが、湯沢も小雨。予報通りかぐらは荒天らしく、スキーは見送り。JRで六日町の清水に来てみました。

調布の柴崎亭出身。塩煮干、山椒塩も迷ったのですが、今日は久し振りなのでデフォルトの醤油で。煮干しが香りながらもパンチ有るスープで、美しくたたまれた麺や、ほのかにピンクのチャーシューも絶品です。特製なので美味しいワンタンもたっぷり。これだけでお腹も満足。

ラーメンを食べてるうちに六日町へのバスが行ってしまったので、70分も間あり。六日町まで3km弱、うおぬま丘陵駅まで1.7kmほどですが、時間もあるので向かいのカフェWESTにて一杯。
11時半に出て、ラーメン食べて帰ってきて3時。電車バスの本数も少ないですしね。のんびりと。

夜は、小笠原の塩を持って鼎。木の芽(アケビの新芽)と卵黄。醤油かけて混ぜていただきます。新潟の春ですね。

山菜の天ぷらも飽きないです。行者、ふきのとう、こしあぶら、こごみ。今日も天ぷら。鰆の幽庵焼き。ふっくらしています。

今夜もSWING BAR。飲みました。ジャックソーダで始まり、なんか欧米で流行っていると言うシナモンフレーバーのウィスキーでファイアーボールをちょこっとテイスティング。かなり甘く、外人受けしそうな感じ。これはちょこっとで大丈夫です。

カウンターに見慣れぬボトル。CAPIって言うオーストラリア発のソーダで、ジンジャーエールとかブラックオレンジとか数種類あります。試しに置いてるそうで、ジンジャーエールをウォッカで割ってモスコミュールにしてみたのですが、ウィルキンソンより甘めですね。

さらに、フェルモント・コーク。ちょっと余市ピーティーソルティーとか、でも今夜は0時にはあがりたかったのですが、でも2時でした。

2017/5/14(日)

快晴の越後湯沢駅前であります。今日は早めで、みつまた8:40到着。ロープウェー待ちはパウダーステーション棟を越えないくらいに並んでます。この季節の風物詩ですね。

レストランみつまたで、チキンカレーを食べてからかぐらへ。

コース外は新緑がまぶしいです。長袖Tシャツにレイヤーのウエアですが、気温もぐんぐん上がって、ちょっと滑るだけで汗。

メインゲレンデも、パノラマもジャイアントもコブコブ。当然、雪はシャバシャバで、結構体力を使います。

厚い雲が出てきたのですが、逆にちょうど良い気温。

冬の間真っ白だった田代湖が緑に。雪もかなり汚れていますが、ピスラボが出てないだけいいです。

シャバシャバコブコブで2時間滑って腰も疲弊。12時で上がりです。汗かいてビールが欲しい!

今日は早い新幹線なので、越後湯沢駅ナカにしてみます。GW明けと言う事もあり、空いてますね。冬シーズンも終わったなって感じです。

夜、話題に出て、しばらく行ってないなと思って、越後湯沢駅ナカのムランゴッツオカフェに入ってみました。青菜のピッツァは小サイズのわらじ型で。さらに自家製塩麹ベーコンとタマネギのトマトソースパスタ。ベーコンがいい仕事してますね。

大井町に戻って、本日振替営業だったCHAPへ。小笠原ラムと余市2000’sの物々交換(笑)