3月三連休の湯沢もパウダースノー。そして、けいたの最終営業

2017/3/17(金)

新潟での3連休。仕事終わりの金曜日。新幹線爆睡です。静かな温泉街を歩いて、今夜はかぶら木。

おすすめのナメタガレイの煮付けで一杯。脂乗っててトロトロ。

Swing Barで、ローゼス、持ち込みニッカ余市2000’sで一杯。そしてCab9。予定より30分も長居してしまいました。午前1時、気温3度。

2017/3/18(土)

今週からKG2と3が閉鎖された5ロマです。KG1は装備チェックが入るので、外に出るのは一段下から。心なしか5ロマの列も短い気がします。相次ぐ事故だしね。

5ロマリピート開始。

昨夜からの積雪は10cmくらいでしたが、昨日の入り込みが少なかったのか、リセットされたのかノートラックもまだまだ楽しめます。

中尾根斜面は比較的重めでしたが、清八の沢方面まで来ると、北斜面のコンディションの良さ。

清八の沢は穴が開くと怖いので、注意して下りきらないように滑っています。

今日は、中尾根3本、清八の沢3本でパウダーお腹いっぱいいただきました。終了のビールとおつまみのツナマヨかまぼこ。

今夜は新潟へ。

新潟の一軒目、長屋。こちら、メニュー無し。コースのみのお店で、全て一つ一つに魂がこもる逸品です。

まずは先付け。3つのお重で余裕がある人は追加も可能。カキやたこの煮物などなど。どれも美味しいです。

そして、お椀、八寸などへと続きますが、サザエとイクラの和え物、鴨ロースも火の通りが絶品。ホタルイカには、酢味噌がかけられることが多いですが、塩麹とレモンのソース。これは確かに合います。

ホタルイカでコースは終了で、余裕がある人は飯モノ、椀モノなどご相談で追加できます。〆につみれ汁。どれもこれも美味しい。完服。
そして、ぽん酒ガールへ

余市のお土産スナックモルトを持って。お酒は松乃井のSEXY DRY。辛口のセクシーラベル。そして、夢花火・恋花火。ドラマ「夏子の酒」のモデルにもなった長岡の久須美酒造のお酒。すっきり旨い。

そして、古町クラフトビール館へ。ずらりと並んだタップから注がれます。

何を飲んだかすでに記憶喪失。

さらに、もう一軒はカマラード。ニッカカフェグレンとブランデー。ここで撃沈してしまいました。
新潟ナイトホントにありがとうございます。長屋~ぽん酒ガール~クラフトビール館~カマラード。皆さんのあたたかさを感じて2:45。あかん時間です。

2017/3/19(日)

今回はえちごツーデーパスで来てます。新潟から湯沢への帰路、長岡で降りて鶏骨スープの青桐へ。10名ほどの並びでしたが、12時半の到着で入店が1時10分。さらに提供が1時20分。ちょっと時間がかかりますね。

着丼。最近、濃厚白湯が多くなりましたが、鶏の骨で取ったスープは後味スッキリ。放し飼い鶏の卵、鶏と豚のチャーシューも美味しかったです。

長岡からひと駅、宮内に降り立ちました。駅前からの道にミヤウチショウガカレー研究所なるものが。並みで500円。非常に気になりますが、今日はスルー。

長岡生姜醤油ラーメンの本山、青島食堂に連食。宮内駅界隈には3軒有りますが本店に。いや、その向かいの製麺部へ。色は濃いですが、生姜がきいてさっぱりと行けます。しかし、提供が早い。

店の隣は製麺所になってます。

今夜は湯沢。三連休中日で夕食難民が出るので、遅くからスタート。明日で閉まってしまうのが残念。明日が最終日。ブリのお刺身が残っていました。

けいたからの風の谷HEAVEN。軽く。のつもりが。。宮崎牛のA4が出てきました。熟成されて旨い。

その後、SWING BARで終了。

2017/3/20(月祝)

天気の良い神立。昨日の雨でグチャグチャですが、軽く流したいと思います。かぐらなら、新雪だったんでしょうけど。

ピーカンな神立。今期2回目です。夢沢、白板山リフトを回します。

スーパーオリオン、スーパーアンタレスも開いてましたが、ボコボコに悪戦苦闘でした。さて、板のチューン出さないと。ジャキチキとチロルのメンチカツでお昼。

今夜で最後の営業になりました。里山の居酒屋けいた。

今日は有るものだけのメニューですが、馴染みのお客さんが集まってます。風の谷の時代から来てますが、けいたに変わって4年。新たな門出になりますように。

新瓶が開いたので、真吾の一本を。こちら1杯1900円。旨味もあるが切れもある。

今夜帰ろうとチケットも取ってたのに、変更して明日朝に帰ります。ちょいと風の谷へ。魔王で一杯。

そしてSWING。こちらもたぶん2杯で終了。

そして、皆が集まりだしているけいたへ再び。そこからは、あの人もこの人も。

目が覚めたら4時半でした。誰もいない。風の谷時代から通ったこのお店も、今夜で最後です。お疲れ様でした。