大井町串揚げCHAPの湯沢旅行。舞子と岩原そして温泉街。

2017/2/17(金)

今週は土曜・日曜で、大井町のイキツケ串揚げのCHAPからのスキボー(スキースノボー)ツアーを迎えます。総勢18名。うち日帰りが3名と言う大所帯でした。私は金曜日に前乗りで、小雨の越後湯沢駅に到着。

風の谷HEAVENでは、カレイのから揚げが美味しいとのおすすめ。ぷりっとした身がポン酢に合います。ポテサラにMELLOW HEAVENをかけまして旨味が増します。で、お隣さんが食べてて美味しそうだったカレイの一夜干し。カレイが重なるので我慢していたのですが、これは美味しい。

王道路線の湯沢ナイト、SWING BARへ。明日は、7時半には大井町からの客人を迎え入れるのに、店で爆睡2時間。3時前ですよ。やばい。

2017/2/18(土)

今日は6時24分の東京発で、皆が新幹線でやってきます。朝7時過ぎに越後湯沢駅お出迎え。では、舞子スキー場へ向かいます。

別便、車で参戦の2名含め、総勢16名が舞子に集合。レンタル組の準備を待って、初心者もいるのでリフトへ。

初心者はリフト沿いを降りて、慣れた組は2本目ゴンドラへと別れて行動。

ゴンドラから一番下のゴンドラ乗り場まで滑り降ります。初日の朝なので、皆、初めは恐る恐る?

滑れる人は再びリフト、ゴンドラをリピート。ゴンドラ山頂付近は多少視界が悪くガスってます。奥添地を滑走。アイスバーンにエッジが噛まない。

組によって早く休み始めたので、日帰りセンターで昼休み。そして、行ける人はゴンドラで上へ。

奥添地を1本滑って、下山へ。この頃には視界も開けて、気持ちよくなってきましたが、皆はちょっと疲れ気味?ケガしないように。

今夜は、今日滑らなかった組2名を交えて、スポーリア湯沢に12名、旅館2名。実家2名の宿泊で夜の部スタート。イキツケの里山の居酒屋けいたへ。私のイキツケでもあり、実家くんの同級生でもあります。

メニューは、メインが越後もち豚の塩鍋。

刺身は佐渡産天然寒鰤。舞茸とふきのとうの天ぷらです。

あとはアラカルトで注文します。名物鮎の風干し、栃尾焼ジャンボ油揚げです。

けいたを出る前には、外は豪雪の始まり。明日の雪は良さそうです。2軒目はお馴染みSWING BARです。ニッカ余市の限定物キープも出しちゃいました。

ダーツ、ビリヤード、トークで12時過ぎまで大盛り上がり。私はちょっと残って常連話でした。2時にはスポーリアへ。
2017/2/19(日)

ホテルではすとんと寝てしまいました。まだ遊んでた人いたのかな。朝は一度、家に帰ってスキーの準備してからシャトルで岩原スキー場へ。泊まっていた皆は一度レンタルショップへ行くと言う事で、ゲレンデで合流。更に急遽、今日登場の一人と合流。

今日も初級、中級以上とか分かれて行動。さらに滑らない一人は、昼食のピットーレへ。

上級は、山頂クワッドに乗って壁を滑り降ります。たが私、今シーズン初のショートスキー。なれない慣れない。更に昨夜降った新雪でバランス崩しまくりです。

山頂リピート。

そして、悪いことしちゃいました。でも、パウダーは気持ちいいのです。ショートスキーになれていないのが残念。

ピットーレまで降りまして、取って置いてもらった席へ。今回は席が3か所に分かれてしまって残念。空いた席、揃った客から入れていく方式なので仕方ないですね。

我々の席は、ピットーレサラダ、ジェノベーゼパスタ、ナポリとクワトロフォルマッジのピッツァ。やっぱりここのチーズ、生地は美味しい。

そして、ピッツァの薪窯を生かしたステーキ。4名席だったので、毎年のような大きな塊は注文できませんが、350gの和牛サーロイン。脂身も美味でございます。ミディアムレアで。

私は北海道への荷造り荷出しがあるので、ピットーレで一旦お別れ。夕方のごった返す越後湯沢駅で再合流です。新幹線で爆睡者も。お疲れ様でした。私も大井町では自宅へ直行。こちらでも荷造りです。