ピーカンな新雪を見逃し、吹雪のかぐらへ

2017/2/10(金)

今夜は毎年恒例の立命マスコミ系OB会の新年会がありまして、赤坂にて宴会。昨年はカナダで出席できず。2年に一度な出席な状況です。でも終電が早い。湯沢への、12時に湯沢帰着。電車内でも爆睡でしたが、そのまま部屋でバタンキュー。

2017/2/11(土)

昨夜はほぼ酒の勢いで湯沢に出てきた感じで、今日はゲレンデお休み。風邪からの病み上がり、さらに連日の痛飲で弱ってますね。お昼はタイランドキッチンで。

レッドカレー旨い。もっと辛くしておけば良かった~。

今夜は暴風雪の予報が出ている湯沢ですが、昼は曇り時々晴れ一時小雪でした。自分は昼どき以外、部屋でごろごろ寝てる残念さ。セブンに焼きそばバゴーンの塩味が売ってました。気になります。

ハイシーズンで夕食難民も出ている温泉街。風の谷HEAVENは常連に配慮してくれてありがたいです。手作りローストビーフいい感じに刺しも入ってます。お通しはもつ煮。

焼きそら豆も出てきましたね。じゃこ天は瀬戸内の味。店を出るころには、予報通りの暴風雪。

風の谷からの既定路線。SwingBar。今夜は持ち込みキープの余市。限定のSHERRY&SWEETで。

2017/2/12(日)

7時現在の湯沢駅前。戦意喪失する降り具合、積もり具合です。さあ、どうしますか。勇気を振り絞ってかぐらへ。8時35分の急行バスで湯沢を出て、5ロマには10時到着。まだ待ちは3分ほど。

昨日と打って変わっての大雪。朝までの積雪はかぐらエリアで40cmとか。5ロマ上での気温は手持ちの温度計でマイナス15度を表示しています。手先と足先に冷たさがやってきます。

中尾根方面へ向かい、手前のバーンを5ロマに向かっております。ノートラックまだまだ残っています。

5ロマリピート。田代落ちで先人がなく、自分が8ロマまでの沢上で道づくり。まあ疲れました。

雪は重い層の上に軽いのが乗ってる感じで、非常に滑りづらい新雪です。

田代落ちで苦労したので、辛くなって中尾根方面南斜面から和田小屋への滑走。お昼はキノコのカレーのハーフで。ハーフでも十分ですね。

湯沢がアド街に出るらしく、このところ町内各所で取材中だそうです。これは釜飯のあさくさ前の雪像。放送は3月4日らしいです。今夜はここしばらく食べたくて仕方なかった小島家。

最近、小島家のうなぎと思いながら、やっと来れました。骨と漬け物で一杯やりながら焼き上がりを待ちます。うなぎもご飯もふっくら。これにて東京に戻ります。