12月連休も湯沢。SKIはGALAとかぐらで

2016/12/22(木)

越後湯沢駅の本屋さん跡地に、ウインタースポーツのお店が明日オープンのようです。国道にクレブも店舗化したり、シーズンインです。

ただしかし、東京駅で新幹線に乗って暫くして強力な胃痛。朝食べ過ぎましたかね。今夜はけいた。食べてる途中で胃痛がかなりひどくなり、今夜はリタイヤ。

2016/12/23(金)

昨夜の胃の激痛も和らぎましたが、胃から横隔膜辺りを押すと若干痛みが残ってます。様子見状態。湯沢の街中は曇り。昨夜は遅くに大雨。今夜にかけて大雪になる予報なので、今日はどうしようか。

朝からパソコンの調子が悪く、早起きしたのに昼にガーラ。昨夜、すべて吐いてしまったので、ビクビクしながらゆたのおむすび。2時間位の予定で滑りまする。

予報通り、雪がどんどん降り始めました。ただ湿った重い雪。水がしみてくることは無いですが、指先など温度が下がって多少冷たいです。

GALAも2時間半滑ると、それなりに脚が辛いもので、まだまだ体力が足りません。明日のコンディションが楽しみです。胃の痛みは、違和感程度に落ち着いています。

下山のゴンドラ待ちの間に、チアーズの山野ゆたでカレーパンをつまみにビア。風味爽快です。いま15分待ちくらいかな。

昨夜は風の谷HEAVENでブリ刺し、湯葉など。常連で盛り上がります。

そこからのSwing Barです。風の谷からの常連流入。でも、カウンターが外人で埋まってしまって、ソファー席。キープのニッカ余市WOODY&VANILLICと2000’sをお出ししました。

2016/12/24(土)

11時前にかぐらエリア到着。この時間になると、ロープウェー、ゴンドラ乗り場の殺伐感は収まっています。(^_^)

1時過ぎの昼食までかぐらエリアで。新雪の部分もかなり重く、ふわっと浮き上がるパウダーではありませんが、圧雪面は結構滑りやすいと思います。

今日はかぐらエリアを、メイン、パノラマ、ジャイアント、テクニカルをリピートです。

お昼は比較的空いているゴンドラコースのシュプールでチーズハンバーグセット。「お肉屋さんの」と名前に付いています。なかなか美味しいです。

再びゴンドラでかぐらエリア。ちょっといけない所も滑ったりして、その後、みつまたを滑って今日は終了。

クリスマスな、いやHappy Holidaysな湯沢。今夜も風の谷HEAVENからのスタート。

皮がパリッと焼けた村上鮭の塩焼きは絶妙な塩梅。特製のカレーはスプーン一杯サービスでいただきました。欧風のコクがカレーですがスパイシーです。冷奴には、お土産に持ってきた石垣島ラー油。鉄板ですね。

風の谷HEAVENでは牛とフォアグラのテリーヌなんてあります。いろいろ人も集まり出す季節な、湯沢の温泉街になりました。

SwingBarも外人だらけ。欧米人の好きなPUBも少なく、店も限られてなかなか難しい現状。商機も有るんてすけど、過去撤退の例もあり、なかなか難しい現状です。湯沢も外国人の滞在に、工夫を施せるといいのですが。

2016/12/25(日)

今日はスキー道具の発送のためゲレンデはお休み。2日しっかり目に滑ったので、脚がかなり重いです。お昼は自転車で定蔵。

噂を聞いてまかないの豆乳チーズラーメンにしてみました。トンコツスープに豆乳でミルキーな一杯。

辛さレベル1を途中で追加しても、普段の辛さよりはまろやかです。炒め野菜もたっぷりでヘルシーです。

東京に戻る前に鼎。

芽キャベツの素揚げはあおあおしく美味。そして、村上牛の肉豆腐。お酒が進むお品。ビールがキリンの一番搾りプレミアムになり、かなりすきっとしました。そして、高千代の純米大吟醸。淡麗過ぎず、意外にふっくらした味わいでした。

大井町に戻ってサンフィッシュ。クリスマスっぽく?ナチョチーズ。ラクレットチーズ入りにしていただきました。チキンの代わりにワイルド・ターキー8年のソーダ割りで。