本格スノーシーズン到来。鼎のママもお誕生日、GALAもオープンの湯沢

2016/12/16(金)

雪も積もって、らしくなってきた湯沢。今夜は鼎。店のサインも消灯していましたが、のぞいてみると、どうぞどうぞと。

まずは石川産ブリ刺しで始めると、さらにお客さん。そうでした、ママのお誕生日です。祝!還暦。

非売品八海山、人参のお兄ちゃん持参のシャンパーニュ MuMMなど。ご馳走様でした!そして、バースデーケーキ。おめでとうございます!ふいに入ってしまった私ですが、恐縮です。

明日はゲレンデに行かないと。今夜はこれにて終了。

2016/12/17(土)

今日はかぐらみつまたスキー場。 ちょっと遅めの11時スタートでしたが、ジャッキーのクラムチャウダー飲んで、三俣エリアへ。2週前と違って、全面雪に覆われて滑走可能。。

まずはかぐらエリアをパノラマ、ジャイアントと滑って田代エリアへ。今年初の田代。かぐらよりちょっと混んでます。なだらかな初級コースが多いからですかね。

かぐらから田代を往復。風が強くリフトも時折ノロノロでしたが、雪は重いものの気温が低いので滑りやすいゲレンデでした。

昼前のクラムチャウダーのみなので、腹減った~。

折り畳みヘルメットが到着。自転車用なので強度は十分。風通しが良く耳が塞がれないので、冬山には寒いかも。送るのは楽チン。これでヘルメットにGoProも装着できるようになりました。

夜の部の前に。Majesticでヘルメット用のゴーグルフック調達。ここはきっちりパーツ置いてますね凄い。ラーメンのどさん子は40周年らしく、花が上がってます。味噌ラーメンが20日まで350円らしいです。

湯沢夜の部、1軒目は風の谷HEAVEN。今夜はアサリの酒蒸しって、自分からすると珍しい注文。端麗なお酒の香りにあさりのスープ。温まりますよ。

ちょこっと煮しめをいただき、さらに四元豚のソーセージ。丹波篠山のペッパーソースHEAVENを掛けて、辛ぁ~旨ぁ~。お酒が進みます。

風の谷HEAVENからの規定路線で、SWING BAR。バランタインのブラジルが、美味しくないというので試飲。トニック割りで決定。元々甘めのライムのリキュールなのではまりました。

2016/12/18(日)

快晴の湯沢。昨日オープンのGALAです。まだ人も多くないので快適です。雪遊びの外人さん、今年も多いですね。今日からヘルメット着用。

天気も良く、魚沼の盆地が一望にできます。シーズンスタートっていう感じであります。

GALA中央エリアをちょいと滑って、北エリアのOLEにご挨拶。今年も黒い店長元気です。GALA最大量を標榜する生を飲みながらカツカレー。これもボリューミー。

今年もエントランスのサインが攻撃的です。GALAイチを誇ってる。

さらに北、中央エリアをリピート。ヘルメット装着も調子良し。

GALAは、今年も沖縄のブルーシール、ゆたなども営業してます。また今度食べないと。

GALA湯沢駅から、新幹線で越後湯沢駅へ。東京-ガーラ直通の便が無い昼間は、越後湯沢-ガーラ湯沢間でピストン運行しています。おそらく新幹線の特急利用で一番安い200円(Suica利用)です。でも、スキーブーツで新幹線はさすがに照れますね。越後湯沢駅構内には、夏の間カレー店として営業していた維新が、つけ麺、カレーのお店としてオープンしました。朝は、雑炊を出すようです。

東京戻りまでに五郎で一杯。先日リニューアルオープンして初めて。お通しはぶり大根。いい炊き具合。

今夜はブリ刺しと子持ちのハタハタ。ブリはピンクで醤油に脂が広がります。

ハタハタは、子がはちきれてます。景虎でキリッと。

お土産に八海山の夏のお酒「特別純米生酒」を持って大井町へ。

大井町に戻り、今夜はCHAPの忘年会。でも自分は間に合わないので、2次会?に合流。終わりかけのいろ葉~ぶっちぎり酒場と。