那覇のダイビングショップ海竜潜水の忘年会で伊東温泉

2016/12/9(金)

ちょいと伊東まで。新橋で東海道グリーンに座れなかったので、直通列車をあきらめ新幹線。何故かEX-ICが連携できず、有人改札通って入場。デミグラススープ美味しいですね。ホッと。
でも、熱海で乗換の際に、いろいろ手間が掛かる始末。改札で10分近くあれこれ処理。

伊東に着きまして、宿にも向かわず飲み屋。一人前から刺し盛りのあるうめはら。

金目、ホウボウ、黒ムツ、アジなどの地物が並んでニコニコです。

金目の煮付けはマスト。飲み比べ静岡のお酒。3杯で700円はお安い。高砂の純米、初亀の吟醸、志太泉の純米で地物の魚に舌鼓。

時間的に早めですが、2軒目はトリスバー。去年も来た山崎・白州のカスクも有るお店。

一杯目は山崎のシェリー樽。香りが素晴らしい。そして、2杯目はバーボンのオールドリップをソーダ割りで。おばあちゃんも健在です。

2016/12/10(土)

伊東温泉に日が昇って来ました。昨夜強かった風も、マシになったような感じです。

ダイビング組が朝やって来るので、伊東駅でお出迎え。9時半のピックアップで港へお送りいたしまして、私は朝食へ。
ロードサイドの干物屋杉国商店でアジのご飯セット。これで600円ほど。ご飯も干物もバツグンです。伊豆の朝食って感じです。

9時オープンってうたってるレンタサイクル屋さんが、朝食後ようやく開いて貸し出し。港まで走って来ました。ダイビング組が準備真っ最中です。
いけすでは、昨年と同様イルカが泳いでいまして、ちょいちょい飛び跳ねています。

そして、出航。さて走りますか、自転車で。

伊東港から約2Km。ダイビング舟を併走しながら到着。展望台からは、晴天の島々が見渡せます。皆は、あの舟かな~。今日は上着が要らない暖かさです。

潜らない組は、13時前の南伊東駅着。自転車でテレテレ走り、今夜の宿伊東小涌園に荷物を置いて駅にお出迎え。定刻で到着です。

ステーキ池田。アラカルトやディナーだと万単位なのですが、ランチのコースは6000円くらいから。今日はランチステーキセットと、単品コンビーフとチーズ焼きを注文しました。
サーロインステーキセットで100gと150gを人により。まずはサラダと自家製コンビーフをいただきながらステーキの登場を待ちます。コンビーフ旨い。絶妙な塩、脂加減。

そして、サーロインが登場。ランチステーキセットは、国産牛とだけ書かれていますが、見た目で十分合格。黒毛和牛やブランド牛だとやっぱりいい値段します。でも、ブランドに関わらず美味しい肉を仕入れるこのお店ならではの選球眼でしょうか。旨い。

チーズ焼きはクレープ生地のようなのを作って、その上にチーズが載りカリカリに焼かれます。あ、写真撮り忘れ。〆のご飯は、ガーリックライスにしてもらい、お汁とでいただきますが、途中、スープが出され、それでお茶漬けにすることができます。このスープ、テールスープの合わせでしょうか。これは絶品。

南伊東駅から池田まで徒歩5分ほどですが、今回の宿、伊東小涌園は池田のすぐ近く。宿に入って買い出し。私は自転車を返しに伊東駅へ。戻って温泉にも入ってゆっくりしてから宴会スタートです。

メインは活あわび、寄せ鍋、牛の陶板焼き。お酒は特別に持ち込みを許可してもらいました。

金目鯛は2人で1匹と言う贅沢さ。料理長のはからい?

昔、社員旅行が全盛だった頃のその宴会も、当時は面倒くさいと思ってましたが、バブルも弾けて四半世紀。楽しいものですね。金目、鮑、すげー旨い伊東小涌園。

宴会場からカラオケルーム、そして、部屋飲み。どんだけ酒が準備されているのやら。

2016/12/11(日)

忘年会2日目は、まさかのシャボテン動物公園に来ています。シャボテンだけかと思っていたら、動物園なんですね。

動かず湯に浸かるカピバラさんを見続ける人間ってなんなんでしょ。

カピバラさんはこの時期、1日2回温泉に浸かるそうです。園内をくるり回って温室へ。サボテンがやっと居ました。
シャボテン公園、いろいろな動物が放し飼いになっているんですね。クジャクが歩き回っていたり、バクやラマ、パカなどもいて見応えあります。

道の駅 伊東マリンタウンで遅めの昼ごはん。私は伊豆高原ビールとおつまみで。

ビールは天城。甘く香ばしい香りがひろがります。

楽しい週末ありがとうございました。また、沖縄の海で潜りましょう。