FUJI ROCK FESTIVAL ’16 後編 2日目・最終日

2016/7/22(土)

10:00 今日は10時に会場in。今日も晴天です。みつば屋さんでビールごちそうになってしまいました。

今日も多数の来場が予想されますので、行列も無いうちに食べておきます。で、つけパン。ハンバーグシチューに蒸しパンが付いてきます。ベーコンをトッピングして。

10:30 レッドで京都在住バンドのHOMECOMINGS。女の子ボーカルで、ポップで、メロディーがきれい。昨年のRookie a GOGO出演だそうです。

11:00 今日のグリーントップはWANIMA。実はラスタカラーのロゴからレゲエと思っていたら、パンクでした。(笑) 熊本出身の3ピース。ニコニコ笑顔満載のパンク。
ジェシーが到着。

11:40 The Collectersがホワイトに降臨。バブル時代をがっつり生きた我々には思い出のバンド。「世界を止めて」ももちろんplay。武道館もやるとのアナウンス。モッズ健在です。

13:30 木道亭では、なつやすみバンドがふわっとスタート。杉の林にハスキーな歌声と心地良いリズムがこだましています。フジロックでま和なごむですよ。

14:10 木道亭からの渋滞を抜けて、ヘブンのROVOを観ながらホワイトに移動。何というか、宇宙なの?短時間だったので、よくわからず。到着時、ホワイトはまだ空いてて水撒きしてましたが、わらわら人が集まってきます。本人登場のサウンドチェックが始まり、そのうちに満員に。

14:50 在日ファンク登場のホワイト。一気にボルテージを上げて、ファンキーに会場が盛り上がります。

和製JBを目指す?浜野謙太。なかなかスゲェ。

16:00 在日ファンクの後、しばらく開くって思ってたら、ヘブンのCon Brioを失念。前夜祭トップバッターの彼らですが、ダンスファンクで、マイケル・ジャクソンやプリンスを彷彿とさせるパフォーマンス。いいね。

17:40 ホワイトでそのまま居て、G.Love & Special Sauceを2曲ほど。ホワイトに戻らないと。

18:20 ホワイトでは、EGO WRAPPING。「くちびるにチェリー」で始まり、飛ばして行きます。え、デビュー20年って。そんなに経ちましたか。

19:30 今夜のヘッドライナーBECKが満杯のグリーンに登場。新幹線で帰りたいからって、この時間始まりらしいです。前半に「LOSER」など飛ばし、中盤はアコースティックギターで淡々と進行するステージでしたが、次第にアップテンポに。

アンコールは、スーツを白に着替え登場。メンバー紹介ではデビッド・ボウイ「China Girl」、プリンス「1999」で追悼。

21:50 ヘッドライナーが、早い時間だったので、20周年記念のビッグバンドFRF 20th SPECIAL G&G Miller Orchestraが編成されました。

曽我部恵一、中納良恵(Ego Wrappin’)、加藤登紀子のボーカル。最後は3名揃って登場。「雨上がりの夜空に」〆のステージにいいです。

22:50 今日は朝のつけパンしか食べていなかったので、気温も下がって来た会場ではかなり寒い。ここらで温かいものでも食べてとラーメン。あんまり美味しくない。残念。でも体は温まりました。

23:50 今年から通常パスでも入れるようになったpyramid garden。初めて入れました。目黒カラビンカの洋平が所属するホテルニュートーキョーが出演するので観に来ました。
キャンドルで飾られたステージで雰囲気が醸されます。

0:30 ステージも終了し、湯沢へ。1時も過ぎているので今日はおとなしく寝ることにします。0時を超えると大浴場も終わってしまっているのです。

2016/7/23(日)

フジロックも最終日。今日の献立はかなり余裕を持って組んであります。朝9時半の湯沢駅前を出て、30分弱で到着。シャトルバスの列も短かったですが、30分後だと道もヤバそうです。今日も短パンTシャツ魚サンで望みます。

10:00 今日も暑い。オアシスのみつば屋に寄ってビール。そしてどらゴンドラに乗って、DAY DREAMINGに移動します。

冬場の苗場-田代移動は効率的でないため、全然乗らないドラゴンドラですが、フジロックでは毎年乗ってます。往復1500円。空から各ステージがよく見えます。

10:30 朝食からDJみそしるとMCごはんを観にDRAGONDOLA乗って、Day Dreamingに来ました。下界より6度低い20度。午前中は、のんびりします。

今年、DRAGONDOLA山頂駅のDay Dreamingに、プリンス以外で初の出店。目黒のカラビンカが、グリーンカレーやガパオライスなど、エスニック料理で出店しています。今朝はグリーンカレーのモーニング。チヂミいただいちゃいました。
ハッシー、増田さん、よーさん働いてます。

あ、既に40人くらい並んでる。早く上がって来て大正解。

12:10 2年前に観られなかったDJみそしるとMCごはん。今回は万全です。食がテーマのラップで、世界唯一かも。ビデオも人気です。

「きゅうりのキューちゃん」「ジャスタジスイ」などの間に、客の嫌いな食べ物の相談をする「食べ問答」のコーナーとか、和むヒップホップでありました。天空の#fujirock です。

13:20 山から下りて来て、グリーンステージでは2CELLOS。チェロ2人とドラムの構成で、ステージ狭しと動き回ります。迫力のステージ。

14:30 ホワイト通過してみたら、噂通り最前列はベビーメタラーの群れ。Avalonに行きますので、では後ほど。まだあと3時間あるのに、ベビメタラーが陣取っています。大変だな。

15:00 アヴァロンのケロポンズ。もう4回目のフジロックだそうで、最初は知りませでした。今やエビカニクスの認知度も高く、キッズはみな踊ってます。

16:30 ブルーノートのRobert Glasper Experimentがホワイトに登場。ベビメタファンがひしめく中、ファンキーなジャズソウルなサウンドを響かせました。ローズの音が沁み入ります。

18:10 定刻通りでBABYMETALスタート。アイドル+メタルをコンセプトとした、極めてニッポンな輸出商材としては秀逸です。

ステージ前にサークルを起こすなど、盛り上げも出来てます。アミューズさん、素晴らしい!

20:00 1時間後のRed Hot Chilli Peppersを前に、グリーンに凄い人数が押し掛けています。フジロック今年のヘッドライナー。

21:05 遂に20年前の伝説、嵐のフジロックを作ったRed Hot Chilli Peppersがグリーンステージに登場。それ以上は書ききれない。

会場では、朝までステージが続いていますが、私は既に湯沢温泉街。風の谷HEAVENで、Red Hot “CHICKEN” Peppersを注文したら、出て来ました。さらに黄金一味でChilliに。
ゲートの表示によると、来年の会期は7/28~30です。

2016/7/25(月)

フジロック明けの越後湯沢駅。これまでは、朝からの会議に間に合わせるため8時前には乗っていましたが、今年はゆっくり目にさせていただきました。

切符もショップも並んでますが、オープン直後で回転寿司の本陣に入れ、お寿司で朝ご飯。お昼には会社に出ます。

越後湯沢に、黄色い人が。。。見送りでしょうか。

ポケモンGO、苗場で始めて荒涼たる何も無さに唖然。湯沢に戻り、結構有るやんと思い。大宮停車時に都会を感じる。東京って凄いんでしょうか。Ingressがそうでしたから、そうなんでしょう。

から会社へ。丸ビルからレンタサイクル。

発表動員数をメモ
土日が札止め
FUJI ROCK FESTIVAL’16 来場者数
7/21(木) :15,000人(前夜祭)
7/22(金) :30,000人
7/23(土) :40,000人
7/24(日) :40,000人
延べ 125,000人