FUJI ROCK FESTIVAL ’16 前編 前夜祭・初日

2016/7/21(木)

今年は早くに会社を出まして、越後湯沢駅に到着。これから車を借りてフジロック前夜祭参戦です。新幹線も賑わって、普段より外人率が高いです。特にアジア系の人が目立ちます。

フジロック前夜祭のRed Marqueeのラインナップが出ています。Con Brioが観れると永田氏が歓喜。

オアシスのみつば屋にご挨拶。毎年恒例の湯沢の里山の居酒屋けいたとみつば屋さんのコラボ出店です。一杯目ご馳走になりRed Marqueeへ。初めて花火観たですよ。

フジロックレッドのオープニングは、Con Brio。ダンスファンクで、マイケル・ジャクソン+プリンスみたいな踊るボーカル。抜群のノリでした。明日以降も色々出るらしい。

フジロック今日は早めにあがります。2バンド目のThe Akabane Vulgars on Strong Bypassを観て退散です。明日から3日間!しかし、前夜祭でこんなにも超満員なオアシスを体験したのは初めてです。

湯沢に戻ったので飲めます。菜具も。で一時間一本勝負。いえ2杯ですが。ハラミ焼でスタミナ付けて。始まりが遅いので、1時半終了。

2016/7/21(金)

9時40分の越後湯沢駅前。シャトルバス乗り場の列は、駅構内までは伸びてないですね。さて、初日の朝は晴れ。思いっきり日焼けしそうです。レンタカーで苗場に。

10:30 苗場場外エリアに到着。そうしていたらポケモンGOが始まった。裏技で難なくピカチュウをゲットさせていただきました。フェスで歩く距離は稼げますが、この山奥に居るのか。ゲームしない私なので、Ingressも2ヵ月でやめましたが、これはどうでしょう。

場外ショップに並ぶこと1時間半。ちょっと水筒が欲しくなりまして。友人のTシャツの依頼も受けて。暇なのでポケモンGOで居そうにないポケモン探し。
グリーンに切り株を使ったイス。Jくん作。ちょいと止まり木にさせていただきました。

グリーンのBoredoms、ヘブンの奇妙礼太郎の予定でしたが、グリーンに着いたら12時10分。初日からボロボロしてます。晴れ時々霧雨。

13:00 象印でお茶をもらって、ところ天国へ歩きます。きつね屋。栃尾焼きにそぼろ肉などをサンドしていてヘルシー。湯沢のMAJESTICが出しているお店です。そして、Avalonで中村佳穂。リズムとまったりが交互する京都からのピアニスト。

13:50 木道亭への道すがら、ホワイトで我なりまくってるラッパーが。KOHHとか言うらしい。自分には響かん。(笑)
ボードウォークには、いろいろなアートが散らばっていますが、キティちゃんも。BAD KITTYだそうで。

14:10 ボードウオークを抜けて、オレンジ。今年はテントアリのフードコートになっております。予約が取れない肉山には長蛇の列。牛カツ丼などを提供しています。ここにポケモンストップが有りました。フジロック場内、ポケモンGOやってる人多いです。

14:30 Cafe de ParisでASA-CHANG&巡礼。知名度有るので溢れるほど人は集まるが、キャラバン?的な曲にきょとん?? モヒート飲みながら和んでます。

15:20 UAさまがスタート。圧倒的な声量でガツンとやられた。でも、夕方が良かったかな。

ヘブンで元PCの友人に再会。フジロックは5年振りとからしい。

16:40 グリーンでR17 Rock’n’roll Orchestraスタート。モハメド・アリの追悼映像が表示され、トータス松本が登場。毎年、グリーンステージのトップバッターでしたが、今年は夕暮れ時を狙ったとのこと。

二人目のボーカルは奥田民生。昨夜は甲本ヒロトとNON STOP PUNKというバンド名で前夜祭に登場。私は既に帰ってしまったので、見られずでした。

そして、コーラス三人娘のMIKUNI DOLLS。シュープリムスを彷彿とさせるダンス&コーラス。

3人目はクリス・ペプラー。毎年MCとボーカルを兼ねて出演しています。

そしてスペシャルゲストの八代亜紀。クリス・ペプラーからは、ブルースの女王との紹介。「SWEET HOME CHICAGO」を熊本に変えて、出身地であり被災地を祈念。まさか本物の『舟唄』をフジロックで聴くとは思わなかった。

最後のボーカルは仲井戸”CHABO”麗市。毎年の登場ですが、「雨上がりの夜空に」はゾクゾクとするくらいに感動。

最後は、ゲスト全員出て来て「田舎へいこう」熱唱。ゾクゾク来ましたよ。今年のボーカルは、トータス松本、奥田民生、MIKUNI DOLLS、クリス・ペプラー、仲井戸”CHABO”麗市。そして、八代亜紀。今年も素晴らしいステージでした。

ちょいとオアシスのみつば屋へご挨拶。そこからてくてく歩いて再びヘブン。

19:00 夕暮れから始まった、生きる伝説のレゲエLEE “SCRATCH” PERRY。ヘブンに登場。まったり揺られながらのラム酒。

もう80歳になる伝説のレゲエ。数々のアーティストに影響を与えてきたLEEです。

20:20 グリーンに戻る前にサクッとシチュー。今日は、きつねドッグしか食べてないことに気づきました。そろそろ寒くなって来たので温まります。

21:00 初日のヘッドライナー、Sigur Ros(シガー・ロス)登場。アイスランドの現代音楽と言うか、Bjorkのようなうにゃーとしてます。

ギターを弓で弾く奏法も独特。さて10時。そろそろ撤収。

0:00 温泉に入って一段落。温泉街の風の谷HEAVENへ。12時前に東京からの最終新幹線が着くと人が出てきますが、温泉街は人があまりいません。

今日は、きつねドッグとシチューしか食べてなかったので、養分補給。

苗場ではあまり居なかったポケモンのポイントも、温泉街近辺には有りますね。Ingress同様少ないですが。
風の谷HEAVENは、合い言葉Rock’n’roll!