今年も新潟クラフトビールの陣。4年連続4回目の参加

2016/6/24(金)

XPERIAの新スマートフォン X PERFORMANCEが発売され、昼に機種変。前のZ5は、カメラ端に黒いゴミが付いてしまい、11月以来半年での機種変となってしまいました。Z5が最近すごく発熱していたのにくらべ、インストールなどを続けていますが、温い程度。これがいつまで続くのか。。。

雨の金曜日。人ケもない湯沢温泉街。SwingBarはお休み。

で、何故か主人がけいたで飲んでますよ。そろそろ骨折のプレートを外すそうで、連続休店になるそうです。今夜は、ガーリックシュリンプフライと、ソーセージプレート。出だしが遅かったためにもう夜中です。

2016/6/25(土)

フジロックまで、1ヵ月を切りましたが、月曜日の東京行き新幹線、えきねっと35%引きを事前予約かけてましたが、痛恨のハズレ。まあ、通常価格は残ってるので押さえましたが。
昨夜、今年はオアシスに出店のけいた(みつば屋)で、今年の前売りが好調と言う話をしていたんですが、色々混雑しそうです。携帯トイレも必要か!?毎日、キャンセルチェックしないと。まあ、その結果、月曜日朝のチェックで35%引きゲット。

どんより曇りの新潟駅に着いたら、ヨドバシカメラがもぬけの殻。そう、駅前に引っ越ししてました。スマホのオプション品でも。なんとか雨にも当たらず、レンタサイクルを借りて、万代で買い物しながら本町のホテルに荷物預け。

そして、今年も新潟クラフトビールの陣参戦。まず、ご挨拶がてらうしとら。風神を1杯目にと狙ったら、まさかの樽切れ。半分量ですがタダでいただき。正式にマシマシの黒16夏をフルで一杯。確かにコーヒー感がハンパ無いです。

友人と無事合流して、クラフトビール。さらに4つ。

コエド TOKYO IPA、箕面 セッションIPA、アウトサイダー Innkeeper Better Lager、城端 輝W7IPA。

商店街近所に、貸店舗が開いてるというご厚意で、陣地をご用意いただきまして、本町鈴木鮮魚店の出前を並べて。これは旨すぎます。ありがとうございます。

さらに、うしとらハトポッホエールを飲みながら古町寧々を目指す19時前。夕焼けがピンク色に染まっています。

新潟ナイトに突入。先ずは古町寧々に二人で。いつも美味しいお店です。「外さない」ってのは凄いお店です。お通しはプチトマトのジュレ、弥彦むすめの枝豆など。お酒は牧之などちょっとハイクラスを行ってしまいました。

そしてぽん酒ガールが満席だったので、ACHT(アガト)。ここは、古町のオーセンティックバーで最も信頼できるとのこと。なるほど。。お通しもきれい。アードベッグTENやジャックダニエルのソーダ割りなど。美味しいです。

ACHTからのぽん酒ガール。もう何を飲んだのか覚えていません。確か村祐とかでしょうか。写真も残っておらず。

さらに〆のカマラード。まだ飲み足らない二人で。何を飲んだのか、さっぱり覚えていません。昼からのクラフトビールで、クラクラ。今日はこの辺で終了。

汁物が欲しくなり、吉野家のけんちん汁で〆。

2016/6/26(日)

朝起きると酔ったまま。「おはようビール」の前に、古町富士屋にてパン。そして、コロッケ。二日目は11時開栓なのでつまみながら、ビールを待ちます。

そして、ちょっとだけフライングして地元スワンレイクのバーレイワイン2年熟成10%。モーニングコーヒー代わりに。

川崎のブリマーのペールエールを2杯目。

そして、東京のFar Yeast Tokyo Blonde Exportと流れていきます。今日は、昨日お友達の友達らとテーブルを確保して、入れ替わり立ち代り顔ぶれやビールも変わっていきます。うしとら 花束いれちゃいましたが爽やかです。

そして、テーブルを変わりまして、昨日のメンバーと共に。新潟クラフトビール陣、日曜日も12時頃になると大盛況です。伊勢角スタウト、Blue Magic Red Hot Chilli IPA、よなよな TOKYO BLACK、八海山泉エールで、昨日から15杯。

なんだかんだと3時過ぎ。海上は盛り上がっていますが、そろそろ新潟を後にします。

湯沢に着いたのが5時過ぎ。部屋に着いてばたんきゅー。6時から10時まで寝てしまってました。夜の部は風の谷HEAVENにて、11時前から2時までの長居です。あれだけビールを飲んだのに、まだビールから開始。旨いし満腹!寝ます。

2016/6/27(月)

今日は代休をいただきまして湯沢です。二日酔い続きで疲弊していおります。

お昼は定蔵の醤油ラーメン。苗場で採って来た根曲がり竹のメンマと濃い目の醤油が効きます。

さて夕方。それでは、鼎で1時間1本勝負。ヤングコーンの天ぷらと焼き天恵菇(てんけいこ)。超肉厚です。あれだけ飲んだのにさらにビールも。一番搾りの新潟づくり。淡麗ですが、千歳工場産です。

それでは、東京帰り。

6/25
1.うしとら 風神west coast style IPA
2.うしとら マシマシの黒 16夏
3.コエド TOKYO IPA
4.箕面 セッションIPA
5.アウトサイダー Innkeeper Better Lager
6.城端 輝W7IPA
7.うしとら ハトポッホエール

6/26
8.スワンレイク バーレイワイン
9.ブリマー ペールエール
10.Far Yeast Tokyo Blonde Export
11.うしとら 花束いれちゃいました
12.伊勢角 スタウト
13.Blue Magic Red Hot Chilli IPA
14.よなよな TOKYO BLACK
15.八海山泉エール