かぐらで今シーズン最後を滑り、現美新幹線に乗ってみた

2016/5/20(金)

今週末は湯沢です。12月から始まったスノーシーズンも今週で終わり。最後の砦だったかぐらみつまたスキー場も、本来の予定である来週5月29日を待たずに今週末で終了です。湯沢の待ちも端境期で、温泉街のお店も休みが多くて、人影もあまりなくです。

夜の部は、湯沢釜蔵からのスタート。2回目です。SWINGで店長さん話して以来の訪店です。魚沼産のアスパラ、ハラミ串とか美味しい季節です。最近、すぐにお腹がいっぱいになっちゃいます。しかし、痩せない。

湯沢釜蔵からのけいた。この時間になると、山菜の天ぷらも品切れが出てます。コシアブラ、ヤマウド。そして、木の芽(あけび)。暖かくて、今年はかなり育ちすぎです。

釜蔵~けいた~Swing Bar。キープのニッカ余市Peaty&Saltyを。そうしていたら、GALAのOLEの店長がやって来て、サントリービールの飲み比べヒアリング。カウンターで飲み比べです。

また寝てしまいました。気が付いたら3時。やってしまった。

2016/5/21(土)

明日でシーズン終了のかぐら。よくここまで雪を持たせていただきました。4月23日でラストのつもりでしたが、ラストと思って滑っていなかった心残りで来てしまった次第です。

みつまたエリアは、スノーマットのピスラボ。普段使いの長い板だと痛めることになるので、今日はショートスキーにしてみました。シーズン初のショート。ストック無しのショートスキーにはピスラボもコブも厳しいです。

汗だく。デモセンターとこの温度計、気温35度ってな訳ないでしょうが、20度くらいかな。今日は慣れないショートスキーで尻餅。すり傷ヒリヒリなスキーシーズンラストでした。

今日のかぐらで今シーズンのスキーを終了。

今季のリフト券は20枚。ニセコとウィスラーはICカードなので、ニセコ5日、ウィスラー3日+CATスキー1日を足して合計29日。昨年より3日減ですかね。小雪のシーズンだったので、冬場に本数を稼いだ感じです。

今夜は鼎から。メバルのお刺身と高千代の蔵開きで一杯。突き出しの木の芽ソースが香イイです。旬のアスパラ肉巻のアスパラが太い。そして、山竹の子をサービスしていただきました。太くて熱~い。

鼎からの風の谷HEAVEN。旨い。ここでも山竹の子のサービス。ごちそうさまです。

そしてSwing Barで沈没してしまい、気が付いたら朝3時。またまたやってしまいました。

2016/5/22(日)

朝までSWING。しかしながら、9時の電車に乗って小千谷に到着です。

小千谷駅からタクりまして、手打ち麺処 暁天。10時のオープン直後ですが、車も沢山止まってます。評判の角煮、チャーシューが乗った肉つけ麺。並盛りでも300gで、肉も乗って迫力です。豚骨魚介のスープにも、ほぐしチャーシューが隠れてます。旨い!

満腹の後は、てくてく歩いて小千谷駅まで。途中、先程の暁天の親店勝龍が有ります。只今。リニューアル中でお休み。ホントはこちらに来てみたかったんですが。6月にはオープン予定だそうです。

小千谷から上越線。時間があるので、宮内駅で降りてみましたが、以前来た時より駅前が整備されたようで。ラーメンの青島食堂が有りますが、以前いただいたこともあり、さすがにパス。お腹いっぱいで残念ながらのパスです。

長岡まで出て来まして、越後湯沢までの戻りは、たまたま指定が取れた世界最速芸術鑑賞 現美新幹線。ホームに入線して来たら、皆が写真撮りしています。

山形などで使われたE3系のこじんまりした車両。車体デザインは蜷川実花、各車内デザインは現代芸術家が手掛けます。

車内は妻有の大地の芸術祭的な展示となっていました。指定はグリーン座席を改修したモノで黄色基調です。

新潟~越後湯沢でも50分程しかないので、ゆっくり観覧は難しいですね。

大地の芸術祭好みの方にはお勧めです。

帰りに風の谷HEAVEN。お通しで、ブリカマ出てきてびっくり暁天。いや仰天。昼の暁天がまだ腹に残ってて、アップあっぷ。でも美味しいカマ。残さずいただきました。いざ、東京へ。

サンフィッシュに新潟おかきを持って。山形土産や九州土産も出て来てみやげ三昧。