かぐらで汗だくな春スキー。石打の天心へは自転車で汗だく

2016/4/22(金)

閑散としてる温泉街。湯沢の今夜はかぶら木。わさび菜のおひたしを摘みながらビール。

そして、豪雪人参・新玉ネギ・新竹の子のホイル焼き到着。人参、玉ネギの甘味が溶け出したスープ、竹の子に染み入ってます。旨い!

SWINGも休み。Cab9で、モルガンソーダとタンカレートニック。で、終了。

2016/4/23(土)

晴天のかぐらみつまた。細い雪の道を確保してくれてます。ホーホケキョが聞こえる春です。みつまたエリアは、雪も少なくなって、スノーマット(ピスラボ)を滑らないとなりません。

明日で5ロマもシーズン終了ですが、かなりコンディションが悪いとの情報からパズ。メインゲレンデをリピート。もうかなりの汗。気温も10度を超えているようで、かなり暑い感じです。

暑いのでシャツ一枚。これでも汗が。

2時間ほど滑って、本日のかぐら終了。もっと混むかと思いましたが、意外にリフト待ちも少なく、土の露出も少なく、快適に終わりました。帰りはピスラボを滑らない田代で正解でした。

今日は田代に降ります。とんかつぶなの木で、タレカツ丼。温泉玉子も乗ってます。汗が吹き出るので、ビール必須です。

今週の岩原スキー場前の桜並木は、既に葉桜でした。湯沢自転車散歩。

喉も乾いたので、だんろの家でビアブレイク。中央公園の桜も場所、種類によってはまだ咲いています。

今夜は鼎。お通しはいいお出汁の竹の子。八色椎茸の巨大版「天恵菇てんけいこ」はデカくて旨味たっぷり。これは美味しい。

春のお決まり山菜天。お酒は高千代の純米生原酒で、春限定モノ。

今夜のBadbestは、スケボー選手権。海外でも活躍する選手が名を連ねているそうです。すごいっすね。技の見せ合いです。

SWING BARに寄って、今夜は終了です。

2016/4/24(日)

石打丸山スキー場は段々畑。今日は自転車散歩。石打駅前のグレーゾーンな石像です。

石打のらー麺天心。あれもこれも食べたいのですが、今日は天麺(チャーシュー)。
11時半オープンで5人目くらいで入れましたが、なにせ待たせるお店。一つひとつ作られますので、着丼まで45分。その間は、取り放題の醤油漬けでのんびり待ちます。今日は野沢菜と菜の花でした。

天麺は、素ラーメンと具が別に提供されます。スープが独特の複雑な味わいで熱い。最初は素ラーメンのままで、その後具を入れると変化。美味しいのですが、表現が難しい一杯なのです。

ここの店主は、数々の大物政治家などにも供した巨匠。隣の方の紅蟹つけ麺もすごく美味しそうでした。

GALA湯沢スキー場も今日でシーズン終わり。街もグリーンシーズンモードに転換です。山は山菜採り真っ只中になりました。