2016ウィスラーの旅2日目 ウィスラーSKI初日は暴風雪


2016/2/28(日)

おはようございます。ウィスラーは朝7時。外は雨。午前中かなり降る予報です。ホテルの朝食ブッフェにてパンとゆで卵とバナナとコーヒー。

中腹以上は雪で風が強いとの観測で、ヘリスキーは望み薄だと思っていたら、天候不良でキャンセルの連絡。明日、明後日への振り替えも予約満杯で不可能とのこと。まずはゲレンデへ。

まじめに9時ちょいには宿を出て、Whistler Villageゴンドラで一気に上がり、一本滑って山頂へ。視界悪過ぎるわ、風が強過ぎるわで大変。ウィスラー山のピークから、クリーク側に下りたらクタクタ。延々ゴンドラ乗り場まで超遠い。さすがWhistler。下層の雪はベチャベチャです。

Creeksideゴンドラ~Big Redリフトを乗り継いでRoundhouse Lodgeへ。Harmony6 Expreessを2本。コースには新雪が積もっていますが、パウダーが軽くて底当たりします。強風と相まって踏んだり蹴ったりの午前中でした。

暴風雪の悪天候でコテンパンにされて、Peak2PeakゴンドラのとこのRoundhouseになだれ込み。

お昼はベーコンチーズバーガーとポテト。ハンバーガーの野菜類は好きなように選べます。そしてKokaneeビール。ほっと一息。あとは下りるだけにしよう。

部屋に戻るとアカデミー賞の授賞式中継。レッドカーペットのセレブたちの衣装が、毎年ながら凄まじいです。日本と違って、ABCの中継そのまま見ることができます。
さて夕食へ。ウィスラービレッジ内は、新潟の雁木通りの様に屋根付きの通路があって、今日のような雨の日も結構濡れずに移動出来ます。便利。一旦部屋に戻ります。

そろそろディナー。今夜はシーフードが美味しいと評判のAraxi。生カキは20種類くらい有る中から3つ選びました。そして、カナダならやっぱりサーモン。甘味のある身で、ソース無しでもバター味が十分に付いています。

サーモンは日本でも良い物が手に入りますが、こちらの「仕事」が違っているのでしょうか、自分の高揚でしょうか、美味しいです。

只今、日曜の午後11時。Oscar観ながらうとうとし、目が覚めたらディカプリオ。寝酒代わりに近所へ。Amsterdam Pubなる怪しい色の店ですが、まあ普通。ハイボール一杯やって終了しました。明日は7時45分集合でCATスキーです。