腰痛ながら、新雪に魅せられたかぐら。GALAから高原へも

2016/1/22(金)

越後湯沢駅も、雪が積もって冬っぽくなっております。来週ひと月を切ったFISスキーワールドカップ苗場大会。雪不足の現状ですが、コース整備が始まったようです。

湯沢の夜もノンアル。けいたでふきのとうの天ぷら。佐渡産でまだ芽が開いてません。こちらにも山菜の季節が迫って来てます。もち豚のモヤシ炒めは、ニンニクブーストでパワーアップ祈願。

けいたから出て、Swingに向かったところ、本日都合により臨時休業。向の風の谷HEAVENにて〆鯖をば。脂が乗ってます。こちらでは烏龍茶をいただきます。

2016/1/23(土)

私にしては早い立ち上がり。9:00みつまたロープウェーに乗車。意外に空いています。駐車場の車は料金所まで行かないぐらいの台数。
昨夜からの降雪は10~20cm位らしいです。今日は腰に気遣いながら、昼過ぎくらいまでの予定。みつまたからは、かぐら方を見ると面真っ白です。

10時ちょっと前、第5ロマンスリフト、通称5ロマ山頂駅下車。さてここからと思ったら、山頂駅前でストック(伸縮式)の先っちょを落とし、ノートラックのバーンまで行けず。視界も良し、雪質も良し、ただ、積雪不足で藪だらけ。

ここからは、かぐら5ロマリピート。中尾根方面へトラバースし、深い所で膝位のパウダー。

まだまだトラックが付いてないところも多く、パウダー満喫。今年は5ロマ山頂駅下と田代落ちへの抜け道のロープが開いてます。その分、場外滑走の警告表示ができました。

5ロマは現状昼12時までの営業。リフト6本リピートできました。最後は、田代落ち。反射板下です。パウダー!

5ロマから田代8ロマへの田代落ち。反射板の下の新雪を独り占め。晴れ間も出てこれは気持ちいい。

ですが、下の方は沢がのぞいてたりして、8ロマへの道はまだ難儀です。

SNOWMANでランチ食べて本日終了。海老フライとハンバーグのプレートランチ。

今週、湯沢に来たのも宅内のNTT工事が有るため。これまでのVDSLから部屋まで光ファイバーになりましたが、リンク速度は速くても各サービスは爆速にはなりづらく、そう変わりなし。工事はNTT側の負担なのでまあいいか。

8時を過ぎて夜の部スタート。湯沢の街ナカは、週半ばの予報に反して雪降らず。まあそれでも、温泉街も横を見ると雪があって湯沢らしくなりました。年明けにオープンした湯沢釜蔵をのぞいてみたのですが、残念ながら満席。では風の谷HEAVENへ。

今夜もノンアルコール継続です。風の谷HEAVENにて、舞茸天、煮込みなどで一杯。と言ってもウーロン茶など。

風の谷を出て、昨夜は臨休だったSwing Barへ。禁酒でもBARへ。炭酸水とトニックウオーターです。

2016/1/24(日)

腰が痛い朝。外を見ると晴れ。湯沢街中の積雪は有りませんでした。代わりに窓が貼り付く寒さ。

7時現在長岡辺りで猛烈に降ってるようです。朝3時現在で能登にいた低気圧が、昼前から湯沢に雪をもたらす予報。さてどうでしょうか。

そして、本日GALA。雪のピークは過ぎた模様です。昨日までの積雪で、コース脇にはまだ新設も残っていて、ちょいと膝パウ(笑)。

ちょいと滑って北エリアのOLEでコーヒーブレイク。普段ならビールなんですが。

今年も、OLEの店頭には中央エリアを煽るPOP。更に、平日の中高生グループサービス実施中。男子には店長からのチューのサービスも。店長やっぱり(笑)

GALA南エリアへ。空いてる南エリアは、まだ解放されていないコースも多く、そこの新雪が気になって仕方ありませんが、パトロールが怖いので、コース脇の新雪を2本滑ってロープウェイへ。

湯沢高原にロープウェー移動。GALA券でも大丈夫。お昼は、岩原ピットーレの支店でAlpinaです。窯焼きのマルゲリータにチーズ増量。ここのチーズは旨い。ピッツアは本当にうまい。

あ、 バスの時間。下山コースを急いで下ります。下山コースを5分ほど。途中で太ももが痛いくらい。これは筋肉痛の予感。

先週、JRの指定を間違って取り消してしまったので、今夜はいつもより早くの7時半に大井町帰着。

大井町軍鶏チュー。鶏モモからあげが、味がしみてて旨い。そして、今夜もホッピー外だけで週末の〆でした。