大森餃子旅 6軒連続6人前連食!!

January 16, 2016 at 01:25PM

東京土曜日。東京での週末は、12月の5・6日の週末以来。まあ、正月元日・二日もいましたが、ほぼカウント外ですしね。木曜日の14日に38.6度の熱でダウンしたものの、翌金曜には診断の通り熱も下がり、予期せぬ3連休。その中日は、最近、餃子店が密集してきている大森の餃子を食べ歩きとしてみました。
各店、焼き餃子のみ1人前を注文して食べ歩くだけです。

[大森餃子旅]1軒目大連。大森山王の既に老舗的中華店。蒲田の你好・金春・歓迎らと親戚筋で、2代目に代替わりしてます。さっぱりした餡にもちもちな皮と羽が美味しいです。


From Kazukiyo Washizu via Facebook http://ift.tt/1PhnIhf

[大森餃子旅]2軒目は、昨秋にオープンした東京餃子軒。チェーンのようで、ここしか知りません。こちらも羽付きでした。意外にジューシーです。タレは山椒ポン酢とみそ。山椒はホールなので、餃子に入れて楽しむとしびれで美味しいです。一人前づつ焼ける焼き器が凄い。


From Kazukiyo Washizu via Facebook http://ift.tt/1J89Slh

[大森餃子旅]3軒目は、蒲田から昨夏前に進出して来た你好。元祖蒲田の羽餃子。肉汁も大連と同じくたっぷりで、ともすると飛び出します。各店餃子1人前のみで回っております。


From Kazukiyo Washizu via Facebook http://ift.tt/1Px2lcs

[大森餃子旅]4軒目は大森海岸の満福。50年になる老舗ですが味のある店構え、初めて入りました。ニンニクがっつり練り込んだ挽き肉とキャベツのシャキシャキ感が、ビールを求めます。でも我慢。子供の頃食べてた、近所の餃子みたいです。

From Kazukiyo Washizu via Facebook http://ift.tt/1SnBpSA

[大森餃子旅]5軒目になりました。ここで老舗登場、満州里菜館の焼き餃子。いつの間にか羽付きになってますが、あっさりとしてる中に肉汁が沁みる、大森といえばの餃子です。


From Kazukiyo Washizu via Facebook http://ift.tt/1RV7Rdt

[大森餃子旅]6軒目には、最近オープンしたのでしょうか、渋谷天下一品上にある渋谷餃子の支店?名前の通り皮が薄く、野菜のシャキシャキ感が伝わります。

From Kazukiyo Washizu via Facebook http://ift.tt/1Px7wZZ

まだまだ食べたい餃子店があるのが大森。今日の所はこれくらいにしておいてやるか(笑)
でも、6人前でかなりアップアップでした。