1月連休。膝痛、腰痛で滑れず、新潟市内へ遠征

先週の正月休みに続いて、三連休も例によって湯沢。そして、三連休恒例の新潟市内へ。でも、前回の湯沢帰りに大井町のCHAPで、そもそも曲げると痛い左膝を、入口脇にがつんと当ててしまい、腫れが悪化し階段の上り下りなど激痛が走る始末。三連休、結局はスキー出来ないという顛末でした。

 2016/1/8(金)

8日金曜日は、仕事終わりで湯沢着。細かい雨が降っています。今夜は、足を引きづりながら風の谷HEAVENからのスタート。フグの煮物ともち豚のレバー甘辛焼き。

SWING BARでは、ABSOLUTE VANILIAのトニック割、そしてしばらく振りに入ったSIPSMITHのトニック割。SIPSMITHのウォッカはどんな味がするのでしょう。まだ主人も味見して無いらしく、興味津々。

今夜は早いうちに終了。

 2016/1/9(土)

湯沢の街ナカは雪景色。かぐらでは今朝までの降雪が15~20cmらしく、膝パウ状態が予想されます。しかし、左膝は激痛。立ったり座ったりも辛く、せっかくの新雪も見送るしか無さそうです。

予定通りではありますが、新潟に到着。

足も痛いのですが、ぷらっと本町(ほんちょう)をぷらっと。市場がいくつか有り、それぞれテーブルが有るので、買い食いができます。今年はカニもブリも少ない感じです。

夜の一軒目は、いつもの古町寧々。寒ブリとカニがお目当て。寒ブリ、ずわい蟹とも旬の佐渡産です。

そしたら、お店に知った人が。秋から働いてるそうで。びっくりです。ブリの脂の香り、ずわいも甲羅詰めと刺身もいただきますが、いやあ、いつも美味しい。

古町寧々の後は、ぽん酒ガール。越後のお酒をあれやこれやといただけるお店です。今夜は麒麟山、じゃんげなど。どとらも辛口です。

この後カマラードに行って、BLACKADDERのGLEN GARIOCH 23年。シェリー樽の香りが柔らかいバニラ臭となって口に広がります。

そうしていると、長岡の例のお方との合流のメッセージ。ぽん酒ガールまさかの二度目。お店で話していると、私のブログを見ていただいた方がいらっしゃいました。まさかの偶然です。

そして、皆さんと分かれて、〆が欲しくなりラーメンの天竜へ。あっさり系の新潟ラーメンです。だがもう3時。ぽん酒ガールで長居いたしました。

 2016/1/10(日)

二日酔いと言うより、まだ酔っている日曜日。ラブラ万代に寄ると、今日がNGT48劇場のオープンらしく人だかり。Negicco、RYUTistとご当地アイドルがいる中での登場です。

昼は、深夜に続いてラーメン。駅南の濃厚味噌ラーメンの東横。沁みると言うより、ガツンと背中を叩かれた感じ。スープの濃さを調整する割スープもラーメンと同時に提供されます。そして、遂に腰まで痛くなってきました。膝をかばって歩くのが腰にまで影響したようです。

そして、湯沢戻り。新潟市内と違って快晴です。でも、脚も激痛、腰も痛い。今日もゲレンデには出ずに、夜まで安静にしてました。

今夜も寒ブリ。風の谷HEAVENからの夜の部スタート。脂の乗りが素晴らしい。

2軒目はけいた。ニンニクの豚包み揚げでパワーアップ狙います。

最後にSWINGで〆ですが、風の谷から馴染みの顔が流れてきました。

 2016/1/11(月・祝)

今朝までの積雪は、湯沢街なかで5cmくらい、かぐらで15cmだそうです。左膝の激痛は痛み程度になったものの、今度は持病の腰痛さらに悪化。そのため今日もゲレンデはお休み。この三連休滑らずの湯沢。お昼は歩いて人参亭へ。もち豚のロースカツ。

夕方、越後湯沢駅から温泉街を歩いてたら、噂のこの週末にオープンしたらしい湯沢釜蔵。六日町などで展開するグループらしいです。とりあえず、今夜はパス。マジェスティックの隣です。

夜の部は、かぶら木でサクッとミックスピザ食べて東京戻りです。かぶら木はチーズが美味しいんですよね。でもしかし脚腰痛い。

なんとか大井町に帰着。今年もウルトラマンスタンプラリー開催中です。大井町の怪獣は酔っ払い怪獣ベロン。大井町は怪獣だらけの街ですからね。