今年は少雪のニセコ、ちょうど降雪でパウダー戴き <後編>

2016年、平成28年 申年
あけましておめでとうございます。

 2015/12/29(火)

3日目。今日はなんと真面目に、宿を出たのが8時20分。ファミリーからセンタフォー8時40分に乗車。昨夜、Yummy’sで朝の1時間は重要だって話をしたので、心入れ替えて早起きです。

おかげで今日は、9時前にはキング3を降りて滑り出し、上部のコースも新雪がたっぷり。気持ちよくパウダースノーを満喫です。主に花園3リピート。

途中藤原の沢方面に出て沢を行きます。沢の雪はたっぷりで良いのですが、木が多くて滑り辛い。

そして、11時前にはリフト10本、標高差3,106mを達成です。昨夜からの積雪は70cmとか。パウダーたっぷりいただけました。

昼は、今年トシローズの隣にオープンした居酒屋縁にて、味噌野菜チャーシュー麺。

アンヌプリのラーメン店こびとと、居酒屋ゴチヤがコラボしてます。ビール入って、今日は上がりかな~それとも再び行くかな~。

結局昼から滑りに出ることなく、部屋でぐだぐだ。早く出られそうなものの、既に夜8時。今夜もこの時間になって夜の部スタート。湿り気のある雪がジャンジャン降ってます。気温は高め。明日の雪はどうでしょう。

今年は入れましたゑびす亭。おでんのつゆが薄口で美味しいんてす。ただ、財布を忘れてきたことに食べてから気付く失態。軽くやらしてもらって、宿に財布を取りに帰ります。気が気でない。

ゑびす亭にお支払いに戻ったら向かいに新しいお店。Dine&Wineにも掲載のこの辺で一番明るいお店。今年できた和Nagomiです。室蘭のご出身らしく、室蘭焼鳥をいただきました。道南は鶏でも豚でも、串に刺さっていると焼鳥と言いますが、豚串も有ります。
外装も内装も面白く、天井は録音スタジオのような、角材が下がっている作り。外も中も明るいです。

そして、坂を上ってJAM CAFE BAR。今日は常連がカウンターにいるのみ。途中から何故かイエガーだのテキーラだの。

どんどん勢いついてきています。明日は大丈夫か??

そして、宿への帰り道。minaminaをのぞくとカウンターが空いてます。でも、すぐに満席に。なんかこんなに美人なminaminaは初めてだと思う。(笑)

夜も更けてお客は日本人ばかりで居心地いいです。

 2015/12/30(水)

昨夜からの積雪は20cm。快晴でアンヌプリ山頂がバッチリ拝めます。今日はヒラフの混雑を避けて花園からスタート。キング第4も動く予定です。さらに、昼には某お方と合流の予定です。

遂に開きましたキング第4リフト。花園スタートでちょっと遅くなってしまい、運行開始後50分でこのトラック。ゲートが開くのを期待してます!

でも、キング第4のパトロールに聞くと、今日もゲートは開かない見込みらしい。残念。

藤原の沢にも降りて花園3をリピート。

12時前、アンヌプリでの合流のためエース4を越えのトラバースで、パウダーをいただきました。

今日は、ちょうど同じ期間で、大井町の常連O方さんがアンヌプリに来ていると言うことで、アンヌプリにて合流。

アンヌプリで上から下まで1本滑って乾杯。

さすが色々スポーツされるだけあって、体力も凄い。私はヒラフエリア券なので、リフトは別料金。ちょいと休憩して本日終了。バスでヒラフに戻りました。

今夜もやっと9時になって夜の部スタート。居酒屋の楽から。ちょうどそれまでのお客さんが掃けたところだったので空いてます。でも、すぐに満席。

こちらも毎度のお店で、女将さんに覚えてもらってありがたいです。今回も日本酒は、ニセコセット(二世古清酒・にごり・古代米)と、イクラ、椎茸肉詰め、ずわい蟹甲羅焼き。美味しい北海の幸に笑みがこぼれます。

二軒目は楽からのminamina。今夜も馴染みの「顔」が集まって来ます。ゴボウチップスのハーフを皆でわけわけで。明日は大晦日。明日夜のために力貯めてる人多いんですかね。街が静かです。

街はかなり静かで、BARUNBAも客は少なくがらーーん。ヒトシ店長が1時間間違えてしまうくらい。GallianoのBlack Sambuckという薬草酒は、日本ではあまり無いらしく、OZに買って来てもらってるとのこと。アブサンぽいです。

 2015/12/31(木)

スキー最終日の大晦日。今日も8時半のゴンドラオープンに間に合うという真面目さ。9時10分にはキング4を降ります。遂に藤原ゲート(ゲート4)が開きました。

藤原ゲート(ゲート4)から外に出て、ロープ脇をリピートした後、藤原の沢リピートでパウダー喰い。

ゲートから森林限界までのノートラックは、しばらくゲートが開いていないことで腰パウ。これは素晴らしい。

ゲートアウトリピートで、リフト12本。標高差2,802m。

くたくたで11時半あがり!太ももがパンパンです。

宿でシャワーして、泉郷のつばらつばら。昼はスープカレーをやってます。

野菜たっぷりに、厚切りベーコンとニンニクチップを5辛で。カリー小屋と張るスープカレーの2強です。

新潟へのスキーバッグを夕方までに荷出しして、あれこれ部屋で作業。紅白のSexyZoneも観たし、そろそろ夜の部スタートします。お、今夜はナイターやってる時間だ。

Yummy’sからの夜の部ですが、海老のアヒージョも美味しく、肝心のピザにたどり着かない始末。カウンターでは、何語かわからないグダグダの言語が行き交う中での乾杯。さて、次は?

ささやき坂を登ってJAMに到着。大晦日の今夜はクラブイベント。新年を祝うのは万国共通。悪魔の「ささやき」坂始まりはじまり。

Minaminaで、カウントダウンアンド。。。記念写真。今シーズン最後にはならないで欲しい皆さんです!

さらに坂を下がってBARUNBA。大晦日New Year’s Eve。人も沢山出ていて盛り上がっています。

さらに坂を上がってJAM。この辺は記憶がありません。3時前に撤収した模様。

 2016/1/1(金)

目が覚めたら8時11分!! 千歳行きのバスが8時47分発!!「ヤバいヤバいマジヤバイ」GLAYの曲じゃないのですが、なんとか間に合いました。スマホの充電してなくてこれもマジヤバい。

ぎりぎりでバスに乗るという失態。バスで新千歳に到着。スマホのバッテリーがあと18%。ヤバい。

急ぎのブランチは、毎度の立ち食い五十七番寿司。では、羽田へ。

羽田に帰ってきました。空から成田空港を認識したの初めてかも。
なんかドタバタな一年になりそうな元旦です。本年もよろしくお願いいたします。