まとまって雪が降った湯沢。かぐらとGALAへ

 2015/12/18(金)

26日夜から北海道。今年は雪不足と手首のケガから足慣らしが遅れ、先週・今週2週連続の湯沢となりました。手首もまだ重いものは持ち上げられませんが、何もなければ上がるようになりました。

湯沢に到着。明日からGALAもオープン予定で、駅構内の飾り付けも進んでるようです。また、2月13・14日には苗場でワールドカップ。昨夜まとまって降った雪はどうでしょう。道端には雪が溜まっています。

湯沢の温泉街もお静か。今宵はおむすび処ゆた。今日は刺身が無くちょっと残念ですが、ゆたでもち豚焼肉サラダ食べたら、かなり腹満足。

で、Swing Barに入ったら11人の外人。日本人客は私だけ。そういう季節ですなあ。NINJA BEERがおすすめだったので、そいつとマイヤーズやキャプテンモルガンラムのソーダ割りなど。遅い時間になって、日本人と入れ替わり。

明日も早いので、1時には終了。

 2015/12/19(土)

雪の湯沢駅前。駅前もやっと雪景色。かぐらへ向かいます。木曜日から30㎝近く積もっているはずなので、みつまたのあのスノーマットも雪で覆われてるらしく、ちょっと楽しみです。

ロープウェーに乗ったところで、GoProの固定ボルトを落としてきた事に気づいてショック!パウダーステーションに電話するもパーツは無い。まあ仕方ないので、今週はやってるSNOWMANへ。まだ10時過ぎだからかメニューが少なく、カツサンドプレートを注文。10分くらいして出てきました。食べてかぐらエリアへ向かいます。カツサンド1400円。揚げたて提供でピリ辛ソースも美味しかったですよ。

リフト・ゴンドラを乗り継いでかぐらエリアに到着。メインゲレンデの上部は風が強く、ちょっとガス気味です。視界が悪いほどではないです。

第1高速降り場の寒暖計で-10度。かぐらにしては結構寒い気温です。風が10m超えで強く、リフトが時折止まります。

本日よりGoProの小型機GoPro HERO4 SESSIONデビュー。ネジを落としてきたので、コース端に生えてる小枝をぶっ差して紛失対策。これまでのHERO3+からかなり軽くなりました。HERO3+はハウジングも必要でしたし。

今夜は風の谷HEAVENからスタート。サッポロの新潟県限定ビール「風味爽快ニシテ」。サントリーのモルツもそうですが、麦芽100%の表示。ホップは使われているのに100%とはいかに。ホップはデフォルトなので、イイのでしょうかね。お蕎麦もつなぎ入れたら十割じゃ無くなるのに。ちょっと疑問。お通しはモツと豆腐の味噌煮。暖かい。

昨夜、寒ブリの刺身取って置くからと言われて、裏メニューのトロトロのブリをいただきました。脂が乗っててこれは旨い。

そして、オヤジ常連4人が集まって楽しく世間話の応酬です。そのまま向かいのSWINGへ場を移して談笑。昨日と打って変わって、日本人ばかりの店内でした。。

 2015/12/20(日)

予報通り快晴の湯沢。今日は昨日オープンしたGALA。まだ、中央エリアのみの営業で物足りませんが、来週末からの北海道への荷出しもあるので近所で軽く。
シャトルバスで駅から10分ほど。

今日は雪不足のため3コースだけの解放でしたが、11時過ぎには、一番上のグルノーブルが閉鎖。2本のみになりました。なんとかグルノーブルも2本滑走。

ブランチは、ブルーシールでブルーシールバーガーとオリオン。汗かいた後のオリオンは最高。湯沢で沖縄のブルーシールアイスクリームも珍しい感じですが、さらにハンバーガーやホットドッグが有ると言う珍しい形態。オープンしてもう5年くらいなるでしょうか。

お肉の味も良く、890円とちょっと高めですが食べごたえあり。あ、Oka Ny発見。かんじきはいてます。

初GALAは8本かな、で終了。コースが1本プラス練習用0.5本って感じなので、コースはちょっと混み気味です。でも、天気も景色も良いので気持ちはいいですよ。

山を降りてきておむすび処ゆた。コロッケが無くなりカレーパンになりました。残念。でもカレーパンもマイルドなおいしさです。

北海道への荷物も出荷し、帰りにけいた。ちょいとお鍋にしてみました。鶏正油鍋をもち豚に変更。〆は雑炊や麺でなく豆腐。カスタマイズしまくりで、更に美味です。では、東京へ。

大井町に着いて、Sunfish Kitchen。誕生日カウントダウンの方が来店。即、テキーラ飲みに。

還暦おめでとうございます。

その後は、肉寿司にて忘年会。肉寿司グループ、CHAP、サンフィッシュの合同開催です。