11月飛び石連休は、今シーズンラストの沖縄本島ダイブ

 2015/10/30(金)

那覇空港に着きました。本当は、夕方会議だったのですが、最終便のキャンセル待ちが取れず、会議をお願いしてすみません。今日は富士山が雲海から顔を出してました。

空港の充電スポット。左のGalaxyは以前からあるもの。新たにJAL充電ステーションてのが増設されてた。彼岸の時は無かったような。

今夜は安謝のぎんねむ。海竜潜水のショップの近く。明日から潜るメンバーで。明日は恩納村予定。

元サマースノーの英さんが、那覇に居て飲んでるってことで、とまりんの横前島で合流。座間味のやどかりさんと居酒屋おやっち。かなり安いです。

松山の宿まで歩いて戻って来て、ちょいと小腹が。新宿・六本木から進出してきた竹虎に入ってみます。濃厚な豚骨魚介に柚を乗せたラーメン。無駄にジャパネスクな店内。ネタケースには煮干しなどスープの素が並び、着席で揚げ麺がサービスされます。

 2015/10/31(土)

今日は恩納村に向かっています。天候曇り。いつもの読谷村あけぼの弁当を昼食用に。まあ安い。

本島今シーズン1本目は恩納村の山田。昨日までとは打って変わって北風。潜れるポンとも限られます。水温が26.4度と少々冷たくて、寒い。波が3mとそれなりにあるので、水面はバシャバシャ。

ウミスズメ、イソギンチャクモエビ、ミズタマサンゴエビ、ミナミハコフグJr、ウミテング、ビガシヨウジ、イロブダイなど。

恩納村ダイビング2本目も山田。ちょっとコースが違って裏山田。ゆーちゃん700本記念ダイブ。フラッグ持って記念撮影でした。

トウアカクマノミ、アマクサヨウジ、ナンヨウハギ、セジロクマノミ、スズメダイ、コブシメ、ヨスジフエダイ、ヒメオニオコゼ

北風が強く、今日は3本目も山田。船にあがると寒いー。

カクレクマノミ、コホシカニダマシ、ヒカリイシモチ、オドリカクレエビ、ニセアカホシカクレエビ、シモフリ、タナバタウオ、ヘコアユ

今夜は五城。ゆーちゃん700本記念。するるーの南蛮漬けは島唐辛子も食べますよ。辛~い。

やんばるくいな、いや、やんばる鶏の若鶏焼きとか、魚の天ぷら。いつも美味しいです。

10周年って事で気になってたPenguin BARフェアリー。7~8年ぶりかな。今夜は、ハロウィン。スタッフコスプレです。只今、5羽います。
松山は、ハロウィンコスプレの人であふれています。まあそんなもんですよね。

今夜の〆は壱蘭。ホテル前の沖縄そばや。小盛が有ったので本ソーキそば。ソーキが別盛りで提供され、澄んだかつおだしのスープもしっかり出汁が効いて美味しいです。寝ないと。

 2015/11/1(日)

今日はパラダイスクラブのFLAP号で慶良間。1本目は渡嘉敷島のアリガー。島の間なので、波も穏やかです。エントリーしてすぐにサメ登場。でも撮影が間に合いませんでした。ガーデンイールがニョロニョロしてます。

サメ(ホワイトチップ)、ガーデンイール、ベンテンコモンエビ、ヒトスジギンポ、スカシテンジクダイ、オビテンスモドキJr、エリグロギンポ、ユキンコボウシガニ

慶良間2本目は座間味島のドラゴンレディー。広がる砂地に海天狗を探しましたが見つからず残念。映画「彼女が水着に着替えたら」の飛行機が昔沈んでいたポイントです。

ウミウシカクレエビ、オジサンJr、オドリカクレエビ、テニウニシキウミウシ、ミナミホタテウミヘビ、小さなカレイ、スズメダイ、オトヒメエビ、ソリハシコモンエビ、アカシマエビ、ミカヅキコモンエビ、オハグロツバメガイ

慶良間ダイビング3本目は安室島の大曾根。昨日に比べて暖かくて楽。こちらも白砂ビーチのポイントで、透明度もバツグンです。笑いホヤ、拡大しないとちょっと判別し辛いですね。

ワライボヤ、ケラマハナダイ、カシワハナダイ、アカネダルマハゼ、ミヤケテグリ、カゲロウカクレエビ、ウメイロモドキ、カスミチョウチョウウオ

今夜は満福。いつもの店。沖縄なのにサンマが旨い。

おでんにはテビチー、酢の物は刺身ポン酢。うまいもんばっかり浦添です。

浦添満福からの安里。前回の波ぬ花が終わっていたので、横のボーシャ。カウンターの方々とあれこれ話が弾みます。

今夜はこれにて終了

 2015/11/2(火)

本日は有給休暇。はしめチービシのつもりが、波もあってケラマ。1本目は座間味島の唐馬No.2。イザリウオは真っ赤。天気も持っていて、日差しがうれしいです。

シマウミヘビ(背びれが有り魚類)、カエルアンコウ(イザリウオ)、ミナミホタテウミヘビ、ヤクシマキツネウオ、スカシテンジクダイ、クロオビヒトスジテンジクダイ、ハダカオコゼ、デバスズメダイ、ガーデンイール、ナンヨウハギ、オジロバラハタ(ミーバイ)

2本目は、1本目のすぐ横で唐馬No.1。先程がNo.2。交接器が背についてる奇形のシライトウミウシ、頭の白線が欠けてる奇形。白砂のビーチです。

ヤシャハゼ、アカスジカクレエビ、シライトウミウシ、ハダカハオコゼ(白)、ケラマハナダイ、オイランヨウジ、イロブダイJr、カシワハナダイ、ウルトラマンホヤ、ハマクマノミ

今シーズンのラストは渡嘉敷島の野崎。今日は平日なので、米軍も営業中。F22Raptorが2機飛んでいきました。海の中はいたって平和。のんびり海中観光をさせていただきました。

カクレクマノミ、ニセアカホシカクレエビ、ユキヤマウミウシ、ハナゴンベ、ハナゴイ、タキベラJr、スズメダイ、コブシメ

3日間のまとめ。

今夜は、いつもと志向を変えて和料理。おもろまちの住宅地にあるとう間。京都のお料理が沖縄で戴けるお店。だしの取り方、香り付けとかいいです。お値段はリーズナブルですよ。

まずは、お通しは生湯葉とかカキの燻製、茄子の煮びたし。そして、九条葱とあげのたいたん。里芋のから揚げに湯葉ぎょうざ。

そして、牛舌の柔らか煮は大根の煮物が敷いてあります。鰆の西京焼きとかつおと九条葱のぬた。さらにあん肝しょう油焼きもお上品なお味です。

沖縄で京料理割烹が食べられるとは思ってもいませんでした。美味しゅうございました。
さて、今夜も安里へ。でも、閉まっている店ばかりで、ボトルネック酒場へ。でも12時で終了とのこと。一杯だけで松山へ。

今夜はハロウィンと違って、落ち着いたペンギン酒場。カウンターでアレコレ話しながら今期最後の那覇ナイト。

ペンギンのあとの〆。松山のラーメン店風風。まえから知ってましたけどはじめて。主力の豚骨ラーメンですがさらっとしたいわゆるラーショな感じ。

これにて終了。

翌11/3日。昼前の便にて東京へ。これにて今シーズンのダイビング予定は終了です。また来年。