関西からの刺客2人を迎え撃つ東京週末

 2015/10/17(土)

今週末は東京。マンションのアンテナ端子の取り換えとやらで、昼前に1時間ほどの作業員。外に出るのが遅くなってしまった。夕方、関西からの旧友が攻めて来ると言うので、お昼を大井更科で盛り蕎麦食べて、神田へスキーリフト券の早割を買いに。大井町では、食べ歩き企画の大井町Walkが金土月で行われてまして、駅前には屋台も来ています。

有楽町でレンタサイクルを借りて、神保町へ。皇居周りも秋めいています。東京らしい風景です。

大井町に戻って、友人と合流。今日昼は横浜で自衛隊の艦船を見学していたそうです。では、リクエストのいわし料理だるまやへ行ってみます。いつもいっぱいなので恐る恐る開けてみると、2名は大丈夫とのこと。まずはいわしの刺身と沖なます。青魚臭さも無く、これは旨い。

だるまやは、深夜の食テロドラマ『孤独のグルメ』Season3の最終話に出てきたお店ですが、なかなか入るきっかけが無くて、地元ながら実は初めて。カウンターと奥に座敷のある小さなお店です。

次に、激辛いわし焼き。焼きいわしにたーっぷりの唐辛子が塗られてまして、結構辛いが酒も進む旨さです。いわしのつみれ焼きもジューシー。〆は軽めにたたみいわし。いわしだけでなく、メニューは多数ありますが、クオリティは非常に高いです。

次に向かったのは、大井町のディープなゾーン東小路。イキツケのバル肉寿司。セロリガリを食べながら一杯。刺身の盛り合わせが登場。サシの多く入った馬の霜降りと赤身。どちらもしっとりして酒が進みます。

そして、壁にも書かれていますが、ここに来たら絶対さしとろ。薄くスライスされた牛バラ。軽く炙って脂もふわー。
集合が早いと、まだ21時半。次にサンフィッシュに行って出来上がり。でも、終電で刺客を送った後、CHAP、またサンフィッシュとハシゴしてしまい撃沈でした。サンフィッシュで気が付いたら4時過ぎ。泥酔していました。

 2015/10/18(日)

日曜日。二日酔い。昼まで寝ていても酒抜けず。昨夜15時に銀座の約束をしたので、JRA前までお出掛けです。
店の横で呼び止められ、銀座アンドレへ。友人のイキツケ、大阪梅田、曾根崎のショットバーの支店です。ちょっとだけ早かったですが、知ったバーテンダーさんで開けてくれました。

ビアで喉を潤して、ガン冷えのTALISKER10年があると言う事で、友人に釣られて私も。樽の香りが、ガン冷えから戻るごとに香ってきます。いいスコッチです。そして、旧友がアヒャ酒と呼ぶ、LAMB’S NAVY RUM。ダークラムで、ロックで甘い香り味を楽しみます。サントリーが輸入をやめてしまったそうで手に入りにくい一品です。最後は、目の前に置いてあるとやはり気なる、ARDBEG PERPERUUM。バーテンダーさんが樽の妙とおっしゃる通り、香りはまろやかなのですが、飲むとピートが襲ってきます。やっぱりアードベッグです。

アンドレ銀座で飲んでる時に、Facebookのタイムラインにアキバにいる更なる旧友。銀座で飲んでるよと書き込んだら、大井町で飲むことに。三人とも昔からの友人で、一緒に飲めれば良かったのですが、飛行機の時間があると言う事でここでさよなら。

大井町で、もう一人のゲームクリエイターをやってる旧友と合流。ディープなゾーン東小路をご紹介と言う事で、入ったのは晩杯屋。この辺りからわたくし、出来上がってきております。マグロ刺しもイカ大根も安くてうまい晩杯屋。

そして、サンフィッシュ。まだ19時くらい。ほぼ貸し切り状態で夜は更けていきます。友人を送って駅に行った頃の事はほぼ忘却の彼方。

関西からの二人の刺客を迎え撃つどころか、打ちのめされた東京週末でした。