期せずして4連休。京都・大阪飲み。そして大井町はBBQ

会社が10月1日創立で、10年弱前から10月1日の近くの週末を3連休にすることになっています。で、今年は10月2日が振替休日。でも、10月1日に京都の実家で半年前から決められた行事が。と言う事で、期せずして4連休になってしまいました。

 2015/9/30(水)

品川から新幹線に乗って2時間。京都に到着です。ホテルにチェックインして、祇園方面に向かいます。鴨川では、この時期でも床が出てるんですね。ちょっと今夜は寒いです。

花見小路からちょいと入ったところの瑞玉。朝まで鰻や炭火焼が戴けるということで、今夜は初めてのお店に入ってみることにしました。

鰻は既に焼いてありますが、こちらはせいろ蒸しなので、蒸しあがるまで20分程度かかります。その間、生湯葉で待つことに。牛ロースなどの炭火焼はどうですかと店主に聞いたら、お腹一杯になって食べられないよって。グッドなアドバイス。

蒸し上がってくると、店内はいい香りに包まれます。するとご主人から、最後の一膳はお茶漬けにしはりますかと。是非ぜひ。その分、約1/4を取り分けてもらって到着。なので、写真が食べかけのようになっています。せいろ蒸しなので、ご飯もウナギもふんわり。鰻の油がご飯に浸みて極上です。ここにマイ七味を振りかけ。

多めかなと思ったものの、何のことはない。ぺろりといただき。そして、うな茶。カツオの出汁がきいてふわーっと香りが立ちます。鰻のたれが、徐々に広がって最高。
お腹いっぱい。先斗町を歩いてお腹を減らそうとしましたが、そうそう無理。明日も早いので、早々に退散。

 2015/10/1(木)

今日は、朝から実家のお寺の儀式。そのために法要の後、本山に出向いてお膳をいただくという長丁場な日。一般の方はあまり入れない微妙殿(みみょうでん)にて執り行われます。私は参列なだけですが。

お膳はもちろん精進料理。白味噌のお汁がやっぱり甘い。西京味噌で仕立てたお味噌汁。最後には、出汁を取った後の昆布を揚げた昆布せんべい。これがパリパリ美味しいのです。

途中雨が強くなり、でも出る頃には雨足も弱くなりました。
今夜は夕方から先斗町で飲み会。その前に七味唐辛子の長文屋に寄りましたが、残念ながら定休日。今日は木曜。やられた---。

気を取り直して四条河原町のホテルに戻り、ちょっと休憩して先斗町で待ち合わせ。まんざら亭へ4名。

今夜のメンバーは、大学生時代、約4年間バイトしていた寺町の電気量販店タニヤマムセンの当時のフロアー長、そして社員さん2人。1986年から90年の大学卒業までバイトしていましたから、もう四半世紀前の面々。Facebookでつながっての今回。電気量販店は、昨今の大型店進出で厳しくなり、皆さんタニヤマから離れていますが、懐かしい話や現在の話でおおいに盛り上がりました。皆さん集まっていただきありがとうございます。

そして3名が残り2軒目。花見小路の元フロアー長馴染みのワインバーAffinage(アフィナージュ)です。まずは泡シャンパーニュ。そして、棚にニッカ余市があるのを見逃しませんでした。余市10年。終売でプレミアムがどんどん付いています。こちらでも懐かしい話。泡も、本日のボトルなら1杯から注文できます。また来たいお店です。

外に出ると雨。途中の宿まで送ってもらいましたが、まだ24時前。もう1杯やりたくなって、いつものユーミンバーのキャラメルママへ。

ユーミンサウンドを聞きながら、タンカレーのジントニック、ゴードンのジントニックでさっぱりと。和みます。
さて帰ろう。でも、河原町三条に来来亭があるのを発見してしまいました。滋賀県発の背油醤油ラーメン。小腹を埋めに入ってしまいました。

ネギ、脂多めで。来来亭はカップ麺では食べたことがありますが、お店に入ったのは初。調味料がいろいろたくさんありますね。ではおやすみなさい。

 2015/10/2(金)

午前中ノープランの金曜日。今日は会社も創立記念の振り替えで休みです。まずは、昨日のリベンジ。長文屋に向かってみます。

河原町から、阪急-市バス乗り継いで西大路一条の長文屋。その前に、地蔵寺に寄ってみました。で、唐辛子の配合は大辛山椒多め。長文屋の山椒粉の香りは、浅草で配合したのよりもより線れるナノです。かーんってくる感じ。そして、その足で北野天満宮へ、

昔は自転車でてれてれ走って来たものです。北野の天神さん。国内あれこれ天満宮はありますが、京都の北野天満宮は別格。でかい。天気も良くて修学旅行生や観光の皆さんも過ごしやすそうです。

唐辛子も仕入れたし。もう一度四条河原町へ。で、京都の丼と言えば「きつね丼」。昨夜、懐かしい谷山無線の話からも、よく食べた近所の昼食。山の家。本店の裏からすぐのところの定食屋さん。ガラス面には「京都にきつね丼があってよかった」と前から張ってあります。

店内も当時とそんなに変わりません。テーブルもがたがた。そして出てきましたきつね丼。中学高校の食堂にもあったメニューで、丼のご飯の上に、出汁で煮た揚げ、ネギが乗ると言う大変シンプルなもの。でもこれが食べたくなるんですよね。懐かし。

まだ自分で時間があるので、谷山本店の対面にあるカフェ、マハヤーナ。ここは昼ご飯を食べた後によく来た店で、サイフォン式のコーヒーが美味しいんです。ブレンドでもちょっとアメリカンな感じです。

阪急京都線に乗りましたが、まだまだ時間が余っています。と言う事で、激辛商店街で展開してるという向日市。その東向日駅で降りてみました。東向日は、おばあちゃん家があったので、昔、良く来た駅なのですが、色々変わっているのと、ちょっとさびれた感じがあります。そこにゆるキャラのからっキーという唐辛子のキャラ。

各参加店で、唐辛子にちなんだものを提供しているようで、飲食店だけでなく、エステだと唐辛子のカプサイシン入りとか工夫しているようです。でも、辛口おみくじってどうよ。
そして、大山崎駅で降りて、サントリー山崎蒸留所へ。ここで、元那覇のカフェバーSUMMER SNOWのヒデさんと待ち合わせ。

先ずは響の原酒で、ミズナラ、シェリー、ホワイトオーク。そして、白州原酒のスモーキー、シェリー。ヒデさんとも最近の話を聞きながら、モルトをテイスティング。1杯100円から数千円まで、貴重な原酒も数多くあるのですが、山崎のは販売終了が並んでいます。これは残念。

サントリーもニッカも、この所のウィスキーブームで原酒不足が出て、これも残念な現象であります。

そして、ヒデさんも一緒に、梅田のHUBへ。阪急インターナショナルの地下にあるお店。二人で飲み始めて、仕事終わりで続々集まっていただきました。最後に記念自撮り。

中学高校からの友人は30年とか振りだったり、それぞれ繋がりの無い面々が集まって、楽しくお酒が飲めました。山崎から飲み始めて6時間以上。新幹線の終電です。居酒屋新幹線で帰るつもりが、寝台特急のぞみ。でした。

東京品川に着いて、お土産持ってCHAP。長文屋の七味をカウンターにエントリー。

そして、サンフィッシュ、日高屋で〆のラーメン。

明日は土曜日。休みです。

 2015/10/3(土)

家のAndroid TabのNexus7(2012)が、Lollipopにアップされて異常にノロノロだったので、代替機を探していたらWindows10HomeとAndroid4.4のデュアルブート機CHUWI Hi8を発見。発売のレビューが出るまで待ってポチったら3日で届きました。中華機なので、全く期待せずだったのですが、このパフォーマンスは感激に値するレベル。両OS間は再起動が必要ですが、サブ機であれば文句無し。後は耐久性がどれだけあるかですね。

Hi8を持ち出して、大井町の夜へ。今夜は立食い寿司のまんらん。今日はマスターいらっしゃらないですね。ママが出たり入ったり。1階は寿司、2階は天ぷらで、それぞれ両方の注文も可能。生サバ、赤イカ、煮ハマグリをつまみながら一杯。稚鮎、エビ、エリンギだっけか天ぷらが出てきました。〆は握りを3貫。とろける中トロ、イクラ、トリ貝。立ちなのでサクッと。

まだまだ夜は早い。CHAPで20時。トマトと豚バラのカツでさらりと。そして、サンフィッシュ。そうなると、2時前。

そうなると小腹が減るもんで、また、天一祭りグッズも狙いたいので五反田天一へ。こってりねぎトッピング。

50円券でした。残念。

 2015/10/4(日)

日曜日、朝からCHAPとSIRIUS合同のバーベキュー。11時集合ですが、着いたのは11時40分。すみません。CATVの宅内工事を待っていたのですが、間に合わず。

それぞれ焼いたり食べたり。食材は結構粒揃い。

食べると眠くなるもの。お腹も満たされて、私も昼寝。

大井町の各店、常連も重なっていて、店主もそれぞれ顔を出したりする仲の良さです。年に1回のBBQでした。

一度家に帰って洗い物。そしたら更なる眠気。小一時間寝るつもりが、気が付いたら20時。サンフィッシュに行くも、既に次に行っちゃったよってことで、肉寿司で残党と合流。

皆さんお疲れモードですね。そして、今夜も五反田天一。でも50円券でした。

偶然の4連休でしたが、西へ東へイベントへ。かなりの消耗戦となりました。