海の日連休は、湯沢・新潟。海と関係ない事ばかりで二日酔い

2015/7/17(金)

金曜日、会社を定時で出て上越新幹線。上越新幹線には珍しくコンセントや読書灯が付いています。主に東北で走っていたE2系1000番台の様です。揺れも少なくこれは良い。

越後湯沢駅に着くと、FUJI ROCK FESTIVAL ’15の飾り付け。来週に迫ってきました。徐々に気分も上がってきます。

夜は、けいたからスタート。今回、おニューのNikon COOLPIX AW130を持ってきて、来週の本番に先駆けてのテスト使用です。

同じビールと付き出しを撮ってみましたが、違い分りますかね。左がAW130、真ん中がXPERIA Z3。

今夜はかぐら南蛮の土佐焼きがありました。さて、辛いでしょうか。ちょい辛でした。あと、鶏の唐揚げも。

けいたを出てSWING BAR。台風11号が岡山辺りから日本海に抜け、新潟方面に進んできているようですが、そとは雨も無くな状態です。

SWINGでは、ABSOLUT VANILIAをレッドブル割。BRUICHLADDICHのSCOTITISH BARLEYをソーダ割りですっきりと。

2015/7/18(土)

朝起きると小雨。連休なので、ちょっくら新潟市内に向かってみます。その前に、来週のフジロックのチケットと、レンタカーの割引券を部屋に置いておきましょう。去年の様に忘れないようにね。

新潟も小雨だったり止んだり。止んでる間に、いつものレンタサイクル借りて万代-古町へ移動。

お昼にはイタリアンを。万代バスセンターのみかづきです。イタリアンと言っても、新潟県のソウルフードの方。今日は、カレーイタリアンにしてみました。焼きそばにカレーがかかっているタイプで、全然辛くないです。まあ美味しい。写真真ん中はAW130の高精細モード。右は通常モード。イマイチ違いが判らないでしょうか。

古町のラフォーレ原宿・新潟店。来年1月で撤退だそうで、NEXT21も次は何が入るんでしょうね。ほかの商業施設に押されての撤退の様です。そして夕方5時。古町寧々へ。

お通しは、長芋のそうめん仕立て。とんぶりを添えて暑い日に嬉しい逸品。お刺身3点は南蛮エビ、釣りアジ、キジハタ。そして鮎です。まだ10cmサイズで、残すところなく戴きました。頭はいただいたお酢にちょっと漬け込んでマリネにして。これは旨い。

そして、トウモロコシの天ぷら。茹でてかつらむきしたものを揚げてあって、甘みたっぷりで美味。岩ガキもミルクたっぷりの海の幸です。

今回は日帰りなので、湯沢までの最終には乗らないと。でもまだ7時。ぽん酒ガールを覗いてみましょう。あ、オープンしたて。

続々お客さんが入って来て、東京からの女子グループも。いろいろ話に熱が入って、お酒も進んでしまいます。あ、何飲んだっけ。

たぶん、雪鶴とじゃんげ極辛。越後の名酒。さすがにきりっとしてます。さて、まだもう一軒大丈夫か、まだ9時。ではカマラードに入りましょう。入りましたら、Negiccoファンさんと、リューティストファンさんが並んでまして、その間に座ることに。別にリューティストファンさんは、ネギファンでもあるそうですので、仲が悪いわけでは無いそうで。

ここでの一杯は、ニッカのカフェグレーンで。チョコレート臭がふわーっと拡がる一杯。NGT48が進出してきたらアイドル追っかけ戦線もどうなるんでしょうね。ということで、最終の越後湯沢行きに乗って、湯沢に到着。

温泉街、ほぼお店は終わってます。SWINGに直行。するとカズヒロ君が。六日町に帰る途中に立ち寄ったそうです。待っててくれた?JACK DANIELソーダその他を飲んでたら、さらに刺客が現れ2時過ぎ。

今夜はこれにて終了です。

2015/7/19(日)

昨日の飲み過ぎで辛い日曜日。昼に駅ナカの小嶋屋でへぎ蕎麦を食べて、ちょいと自転車で走っただけで再度ダウン。夜まで部屋でグダグダです。

夜、ダイビング仲間が湯沢に来ていると言うことで、風の谷HEAVENで待つことに。おお、鮎の塩焼きが今日も食べられます。山椒の醤油漬けを添えていただき、京風で。

そして、友人到着。かぐら南蛮と昼間鮎の塩焼きを食べたらしいので、名物鮎の風干し。

仕上げは特製焼きおにぎりと記念撮影。

では、SWING BARへ。

こちらでは、例のニッカ宮城峡原酒20年と余市1990’sとで乾杯。

2015/7/20(祝)

そして、今日も二日酔い。かなりしんどいです。でも、昼ご飯に出ないと。

湯沢高原前のなおすけへ。和風魚介ラーメン。脂も強め、チャーシューも多めだったので、ちょっとヘビー。美味しいのですが、超二日酔いの私には。。。
夕方、東京へ一升瓶を片手に。CHAPに壱穣を持って行きます。ああ、飲み過ぎでボロボロの連休にしてしまいました。