2週連続の東京週末。遂にとうとうレーシックを受けました

 2015/6/19(金)

今週末も東京。遂にある決断を。
まずは、金曜日。仕事終わりで大井町CHAP。皮付きヤングコーン焼。髭や皮まで全部食べちゃいます。そして、真鯵のお造り。この骨を揚げてもらえたらパーフェクトなのですが、油が汚れるので不可。

その後は、SUNFISH KITCHENにてハイボールなど。

 2015/6/20(土)

もう何年も考え続けていたレーシックによる目の治療。右目0.2、左目0.3でちょっと乱視入りという、ぎりぎり運転免許が通るか通らないかと言う微妙な視力なため、思い切れてませんでしたが、遂に、検査と相談に行ってみようという事に決断しました。今年の9月が免許の切り替えなためです。春先は花粉症で目が腫れ、夏はスキューバダイビングで潜るため、するならこのタイミング。以前からいろいろ調べていたのですが、一長一短があったため考えあぐねていた次第です。金曜日に検査予約して、それまでに新宿へ。

まずは昼ご飯ということで。東京では唯一の天理スタミナラーメンが高田馬場にあります。天理スタミナラーメンは、大雑把にいうと神座のピリ辛ニンニク版のようなもので、昔から奈良天理市民に支持が高いラーメンです。

白菜やニラなど炒められてそこからも旨味が出るスープ。神座よりジャンクでパンチが有ります。

そして、レーシック検査と相談。細かい測定により、今の視力が近くも遠くも見えづらくなっていて、レーシックをすると、遠くは見えるが、手元は見えなくなりますよと。その状態もメガネでシミュレートして確かめます。弱くレーシックをかけると、老眼が進んで数年で元に戻ってしまう可能性も高いと。あと、片目だけレーシックすると、遠くは右目、近くは左目ということで対応できるというシミュレーションもやってみて、更に悩みます。

検査が終わって、瞳孔が開いたままふらふら歩いて新宿駅で一杯。狭いビール屋のBERGベルグです。今日のクラフトビールはアメリカのホップデビルIPA苦くて爽やかな一杯です。

そして、大井町に戻ってCHAP。今夜はDEATH SAUCEを持ってきました。タバスコの40倍の4万スコビルとも言われる激辛で、ちょっと舐めるとカーッと暑くなり汗が吹き出します。トマトにもベストマッチ。トマトソースだけでなく、マヨネーズが合うメニューには合わないはずがない。辛い物好きにはたまらないソースです。

遂にボトルが69本。記念すべき69本です。明日はマンションの総会が朝から。議長役なので、深酒はできませんが、最後にサンフィッシュ。

そして、今シーズン初のフローズン。残波シークヮーサーフローズンで爽やかに。12時には終了。

 2015/6/21(日)

朝からマンションの管理組合の総会。とりあえずこれにて1年間の理事長もお役御免です。終ってほっとしたので、西大井の龍の家族でつけ麺銀虎。煮干し醤油系のスープです。

その後は、新宿に出向いてレーシックの手術です。目の手術は恐怖ではありますが、前を向いているだけで、目の圧迫感はあるものの、痛みも無く20秒ほどで終わります。終了直後はぼやっとしていますが、そのうち慣れてきて前が見えるように。まだ白っぽく濁ってますが、おっ遠くのものが良く見えます。
1週間ほど花粉用メガネとか保護用に着ける指示なので、伊達メガネで新宿駅まで。タワーレコードでは、フジロックのイベント開催中。湯沢でも配っていますが、冊子をゲット。

大井町に帰着。今夜はお酒が飲めないので、永楽でも。昼に続いてラーメンですが、柔らかい麺、ゴミのような揚げネギは大井町ソウルフード。たまに食べたくなる逸品です。今夜はこれにて帰宅。早やっ!