湯治?痛風の左膝もかなり良くなって、湯沢

 2015/6/5(金)

先週末の左膝の激痛から整形外科、消炎鎮痛などでまともに歩けるようになってきました。金曜日は、大井町の自宅で排水溝のメンテナンスがあったので、午後半休を取って帰宅。オプションでお風呂の床もキレイにしてもらって、梅雨のジメジメも乗り切れそうです。

普段より早い湯沢着だったものの、なんだかんだでけいたに入ったのが8時。山菜も品切れ気味ですが、小盛にしてもらって、ネギ一本焼き。

1時間ほどで向かいの風の谷HEAVEN。カキと舞茸のアヒージョなんてものが有ります。注文。すると知った顔が続々。少々長居することに。

あれ、気が付いたら12時半。さらに向かいのSWING BARへ。すると風の谷から続々と移動。

結局、3時過ぎまで飲むことに。PORT SHARLOTTEや余市などで深酒です。

 2015/6/6(土)

やっぱりグダグダで体の動きが鈍い二日酔いの朝。昼飯どうしようかなと思って、昼1時のバスに乗って、道の駅みつまたへ。

みやげ物屋さんとお食事処が併設されています。1年ほど前に出来た施設ですが、隣に元からある町営の街道の湯があり、温泉も楽しめるようになっています。まずはお昼ご飯。お勧めと言うもつ煮けんちん汁定食。地場産の素材をフルに使った一食です。もちろん美味しいコシヒカリ。

食べた後は街道の湯。湯沢町営で露天風呂のある温泉はここくらいでしょうか。ゆっくり目に浸かってたら、湯沢へ戻るバスが、、、行っちゃいました。次のバスまで1時間半。長湯も辛いですし、道の駅だけでは暇を持て余すし。みつまた駐車場まで歩いて腹ごなし。単なる散歩ですね。最後は、柿の種つまみながらビールを一杯。

夜の部は、遅めの8時半スタート。風の谷HEAVENから。おすすめメニューに鮎の塩焼き発見。もちろん今年のじゃないのですが、塩焼きで旨い。お酢に山椒の佃煮を入れて潰すと京都風?中国では香魚と言われる鮎ですが、泥っぽい鮎独特の香りと、山椒酢の爽やかさでこの食べ方が大好きなんですよね。

そして、今夜も山菜天。時期ももうすぐ終わりですからね。毎日でも食べないと。で、おやじ4人組の集合写真。この後は揃ってSWING BARでございます。

SWINGに入った時は、11時半にしてお客ゼロ。まずは、BRUICHLADDICHのSCOTTISH BARLEY。ピート臭の少ないウィスキーでソーダ割りで。

ここから続々増えていきます。みるみるうちにカウンターはいっぱい。なぜか黒シャツばかりなBAR。

ワイワイ盛り上がりまして、気が付くと4時前。そろそろお店は終了。外は明るくなっています。SWINGのビルが修繕中で足場が有ることを発端に、懸垂に始まり果ては腕立て伏せ。土下座BARならぬ腕立てBARでした。

そして、今日も朝帰り。

 2015/6/7(日)

当然、朝までコースだったので、昼まで辛い日曜朝。という事で、1時過ぎの上越線に乗って石打駅へ。相変わらずアウトなドラえもんとピカチューがお出迎えです。

石打に来たのは、あの店に行くため。そうです天心。自転車はさすがに膝の痛風が心配なので、てくてく歩いて1.6km。

えー、まさかの臨時休業。土日月とお休みって。。。さてでは、赤坂の山猫食堂に行ってみようと思ったら、こちらは改装のため7月まで休みと。。。その横の越後もち豚料理赤坂は開いていました。あと、石打ドライブインは最後の押さえだったんですけど。

メニュー一番目はとんかつ。そして生姜焼き。さらにそのMIXもあり。こうなったらロース豚カツと生姜焼きのMIX定食1,700円。ご飯は少なめにしてもらいました。

もち豚はテッパンです。シッカリした肉質と旨い脂身。超満腹。
湯沢駅までバスで戻って、湯沢高原ロープウェイまでお散歩。多少は腹がこなれたでしょうか。これにて東京戻りです。