蒲田とかヱビスビール記念館とか、飲んだくれの東京週末

今週は飲み会予定もあって東京週末です。

 2015/4/17(金)

19時スタートと思って、会社を出て新橋。京浜東北線で蒲田に向かう途中。21時スタートだったことが発覚。19時じゃなくて9時だった。まあ、会社に戻るのもなんなので、そのまま会場の蒲田ビストロGABURIへ。

そうしていると、知った顔が一人。

ちょいと飲んで、近所のSasayaへ。大井町のバル肉寿司、かき殻荘との同系列です。しばらく振りなので、ご挨拶がてらの訪問。

ハマグリのワイン蒸し、ポテサラのウニのせ。話しながら飲んでるうちに9時前です。

すぐ近所のGABURIへ。

カウンターで飲んでるうちに、一人、また一人到着です。赤の升酒はこぼれスパークリング。

ここは、肉料理中心のビストロ。一人で行くと量もあるのでいろいろ食べられませんが、今日は大井町から4人で攻めております。

朝〆鶏ささみとレバー相盛りは新鮮。そしてハラミとリブロースのグリル。ボリュームたっぷりです。

終電ひとつ前で、蒲田から大井町にみんなで移動。で、系列のSUNFISH KITCHENへ。

軽く一杯やって、CHAP。軽く一杯やって〆は松屋へ。ホントは24時間営業の酔っ手羽でラーメンにしようと思ったら、ガス台の故障らしくハイボール一杯ノミ。それでいて、深夜チャージ600円くらい取られてやり切れず松屋。

ごろごろチキンのカレーで〆。写真の時間を見ると3:40。

 2015/4/18(土)

昨夜は4時寝だったものの、昼には目が覚めて五反田へ。雨上がり決死隊の宮迫氏のたこ焼き屋ができたというので行ってみたものの、夜のみの営業。で、近所の銀座いし井でつけ麺。濃厚鶏スープでつじ田系です。

夜は恵比寿での飲み会なので、今日はこのまま目黒川を上ってみます。先日はソメイヨシノとかの桜でしたが、今は遅咲きの八重系です。

中目黒から代官山方面へ上がて西郷山公園へ。ここも桜の名所です。天気が良くて暖かいです。246まで出たものの、時間もたっぷりあるので、代官山に戻って蔦屋ででも時間潰し。

ゆっくりするにも人多過ぎ。カフェ系のお店も列ができてるくらい。一巡して坂を下りて、渋谷方面へ。でも気の利いたものも無いので、コーヒー豆屋のカフェでラテアートです。

恵比寿に移動。まだ時間があるので、恵比寿ガーデンプレイスでも。10年くらい来ていないかもしれません。

恵比寿ガーデンプレイスは、ご存じのとおりヱビスビールの工場跡地。今はサッポロビールですが、ヱビス麦酒記念館が敷地内にあります。ここは初めてなので、有料の試飲コーナーへ。

どーんとヱビスマークがお出迎え。向って右側に試飲コーナーがあって、1枚400円(2枚から)のコインを買ってカウンターでオーダーするとビールが一杯飲めます。

1杯目は真っ黒なスタウト、そして琥珀ヱビス。ビールだけでなく、注ぎもグラスも旨い。当たり前ですが、管理がちゃんとされてますね。
そして19時。恵比寿の沖縄料理屋ぶーてんへ。那覇のダイビングショップ海竜潜水の有志で、888本達成のお祝い。

いつもの沖縄料理をいただきながら、泡盛がジャンジャン。何本開けたでしょう。途中からはぶーてんの「普通酒」久米島の久米仙び。

11時頃まで大盛り上がりの夜でした。さて、目黒へ。久しぶりのカラビンカ。先日は、花見のイベント営業でお店はお休みでした。

お通しはミネストローネとパン。旨いです。

大井町に戻ってCHAP。ちょっと飲み過ぎです。3時頃まで痛飲。

 2015/4/19(日)

このところの痛飲で、かなりのお疲れ気味。で、動き始めたのが4時過ぎ。どうしようかなと思いながら、自転車でうろうろ。入ったのが武蔵小山の風南 風は南から。

中延の井田商店の流れをくむ醤油ラーメンで、濃い目の醤油スープが身に沁みます。本家の井田商店が営業不安定なので、こちらが使いやすいかも。この辺だとじらい屋とかぶるなあ。

ぶらぶらしながら自宅に帰ってあれやこれや。なんか美味しい蕎麦が食べたくなったので、浜川の老舗吉田家と思ったのですが、坂の上下も面倒なので池上通の支店へ。

天せいろのエビ1本付き。蕎麦の太さの揃いもちょっとブレが大きく、天ぷらの衣もべちゃっとちょっと残念な感じ。高いのに。こんなんだったかなぁ。

今週も飲んだくれ。せめて日曜日はと言うことで、お酒はやめておきました。