霧雨、小雨、晴れたりガスったりな春の湯沢のスキー

4月に入って、多くのスキー場がシーズンを終える中での湯沢です。

 2015/4/10(金)

金曜日の仕事終わりでの越後湯沢到着。小雨降ってて寒いです。東口では、明日オープンの魚民が、最後の仕上げをやっています。個室にはカラオケが装備されてるようです。夜も平日朝3時、週末5時までの営業だそうです。

今夜は風の谷HEAVENから。真アジの一夜干しが有ったので、山菜の天ぷらと共に。真アジも立派なお姿でいい塩梅。タラの芽と山ウドの天ぷらも南魚沼産が出て来たそうです。味が濃い。

そして、SWING BARへ。今夜はCC、ジョニ赤、ABSOLUTE VANILLA。さて、1時。本日お開きです。

 2015/4/11(土)

午前中小雨の予報だったのですが、早めにあがりそうでしたので、路線バスでかぐらへ。和田小屋前に着いたのが11時半。恒例の鯉のぼりが釣り下がっています。

デモセンターにいるノブさんにご挨拶して、飯って思っていたのですが、そんな空腹感も無いので、まずは5ロマへ。

5ロマも今日は行列ナシ。ガスで視界不良になったり、見通し良くなったり。すでに斜面もシャリシャリのシャーベット。板を回すのも重く、不整地は1本で終了です。

その後は、パノラマ、メインゲレンデなどリピートで本日終了。重い時は整地ですね。下山しまして、今年オープンの白金カレービストロZで、バターチキンカレー。濃厚ですが、もっと辛い方がアリかな。新潟限定ビール風味爽快ニシテで。

夜は、鼎からスタート。今夜のお通しはタコ酢。

ビールでスタートしましたが、ホウボウのお刺身なら、塩沢の鶴齢。特別純米おりがらみ。うっすら白いおりが入った鶴齢。白身にベストマッチです。

次に、静岡産竹の子の天ぷらと村上牛の炙り。こちらは、山古志の壱醸で。壱醸の21。100mlで1,400円。21%までお米を磨き上げた越後の名酒。昨年のにいがた酒の陣でちょこっと戴いただけですが、この一杯、素晴らしいお酒です。

そして、SWING BAR。ジャックソーダや余市の1990’sなど。ひとしきりやって、けいたへ。

けいた話してると、友人が加わりさらにヒートアップ。フキノトウがちょこっとだけ有ったので90円分で。さらに川エビの素揚げ。

そして、最後にSWINGに戻って1杯やる始末。1時半終了。

 2015/4/12(日)

昨夜の酒も少々残っていますが、11時にはGALAに到着。昨日とは打って変わってカンカン照り。あ、SPF+50を塗って来るの忘れました。日焼けが怖い。

既に南エリアの営業は今シーズン終了していて、一部大会でコースを使っているので、少々狭い感じ。スーパースワンの不整地も、かなり発達していて、回し辛い辛い。ちょっと滑ると汗が吹き出します。

汗をかいたら水分補給。北エリアのOLEでビアブレイク。ソーセージでくーっと沁み渡ります。ぷしゅー。

さらに1時間ほど滑って、今日は終了。いやー暑い暑い。

最後は下山コースファルコンを一気に滑り降りて終了です。まあ汗が垂れる垂れる。ぽたぽた落ちます。バスの時間まで、カワバンガのゆたでコロッケとビール。春スキーは汗との勝負です。いやーゆたのコロッケ。好物。

今回はこれにて終了。大井町に戻ってCHAPの花見後の宴会に合流です。次回はもうゴールデンウィークの前半。