今年の2月のニセコはふんだんの新雪。でも山頂に登れず<<後編>>

 2015/2/10(火)

今日のヒラフは、昨夜から降り続く大雪で、20~30cmの新雪。キング第3・花園第3までのリフト運行ですが、パウダー満喫です。まずは、キング3とスインギンモンキーをリピート。

視界が悪い中も、コース内も圧雪しきれないパウダーで、ふわふわの浮遊感を得られます。

Ace Hillでの昼食。チキンクリームシチューにシーザーサラダを付けて。外はマイナス15度とかの世界。シチューは温まります。

花園へ。滑り降りていくうちに、雲が抜けてきました。ならばゲートアウト!

 

ストロベリーは既にパウダー食われまくっていますが、まだまだ残ってはいます。

花園3まで上がって花園の下のゲートを出ます。先ほどまでガスっていたので新雪盛りだくさん。花園3まで降りる頃には花園ゲートも開いて、皆がなだれ込みます。

そこからは14時半に閉まるまでリピート。

それからは、急転直下の吹雪に。もう4日目。脚もかなり重く、今日のところは天候も悪くなったのでこの辺で終了。


リフト実績は17本。花園3だけでも6本。へとへとですが、天気が良いと滑ってしまいます。

昨夜楽しめなかった夜の部は、ピッツァのYummy’sへ。食事はもちろん、お客さんも、スタッフも会話も良いお店。 まずはマルゲリータのピッツァ。そして、チキンとジャガイモのグラタン。チーズが美味しいんですよ。

行くと、デスソースが並べられてしまいます。いくら辛い物好きとしても、かけ過ぎは、、、また来シーズンです。

外は吹雪。人も車も通らない道だと、すぐに10㎝とか積もってしまいます。
2軒目はmina mina。山猿で、カツオのタタキとねぎの醤油漬け。つまみに旨い。

今夜はニセコヒラフナイトも最終夜。さらに訪店を進めましょ。ということで、今夜もJAM CAFEBAR。モヒートから始めます。でも今シーズン最後と言うことで、イエガー、テキーラを連投。最後は記念撮影で終了です。

さらにBARUNBAと思ったのですが、本日終了。顔だけ出してまた来年。向かいのSPLASHへ。実は初めてです。いつも外人ばかりでなんか入る気しなかったんです。今夜は比較的空いてますが、外人のみ。やっぱり居心地が悪いっす。

明日は、夕方のバスで札幌へ。いい感じの粉雪になってきました。

 2015/2/11(水)

とうとうニセコ最終日です。今日は昼過ぎまでのスキーです。

チューニングに預けていた板を受け取り、10時半頃センターフォーから一気にエース3、キング3と乗り継いでいたら、山頂付近がスカッと晴れて、キング4に行列。

長蛇の列で、20分ほどでリフト乗車。

今日は開いた!藤原ゲートから沢へパウダーラン。昨日からの積雪50cmとか。写真ではうまく撮れていませんが動画だと、それなりに膝パウ&オーバーヘッド状態です。もう1本をと思いましたが、戻った時にはガスってしまって無理でした。

ならばと、ストロベリーからゲートアウト。奥の方はまだ、新雪が残ってますね。

本日のリフト実績は8本。10時半から12時半過ぎの滑走の割に滑りました。

今日のお昼は、ニセコラーメン風花。白い味噌ラーメンが特徴。今回は辛味噌にしました。白いベールは、ジャガイモのヴィシソワーズで、味噌によく合います。意外に、ビシソワーズが被せられたラーメンというのは、他に無いと思うんです。

あとは、荷物をまとめて、バスで札幌へ。ニセコもこれにてシーズン予定は終わり。また来シーズン来られるでしょうか。

札幌着。狸小路近所で買い物をして、大通り近くまで来たので、さっぽろ雪まつり会場をちら見。アイドルステージ前はオタ芸。外人観光客が苦笑してます。

そして、ようやく夜の部スタート。間もなく、すすきののアイスワールドで22時終了です。魚のは、沖縄直送の竜宮城らしく、イラブチャーとかグルクンとか泳いでいます。

久し振りに行こうかと思っていたお店が、祝日で休みのため新規開拓。おがさんです。北海道各地からの新鮮な旨いもの揃いぶみ。クオリティだけでなく、量も有ります。

ちょっと高めな価格設定ですが、寿司屋クラスのネタに十分満足できます。刺し盛り3,000円でホタテ1枚分、ウニ、マグロ、中トロ、ヒラメ、アジ。一人だと毛蟹一杯は無理なので、酢の物でも。

そして、札幌と言えば、ここに来ないと。Bar shigekiyoです。でも、先週の金曜日振りですけど。今夜はOctomoreが入ったと言うことで目の前にどーんと。かなりのピート臭。167ppmだそうで。5年ものでも深みがあります。

あとは、ジントニックでさっぱりと。
Shigekiyoを出てから、餃子カレーのみよしのとラーメンもぐらへと更にはしごしてしまいました。〆はB級で。

汁物が欲しくなるんです。で、お子様ラーメン(醤油)で。半麺なんです。

 2015/2/12(木)

今日は、北海道最終日。札幌から小樽駅へ。めちゃくちゃ人が多い!時間が掛かって改札を出て、今度はコインロッカーが使用中だらけ。やっと見つけてバスへ。発車ギリギリ間に合ってセーフ。

余市に着きまして、まずは、腹ごしらえ。ニッカの近くに良さげな昼食処を調べ、たけやさんへ。基本は寿司系の定食が多く、勤め人のランチ所にもなってます。

北海寿司ランチ。どのネタもいい。あまり時間が無いので、ゆっくり楽しむこともできず、ニッカ工場へと向かいます。

もう何度も来ているので、最近要予約で満杯の工場見学は必要なく、有料試飲室へ直行です。

以前購入していたシングルカスク原酒は既に終売になっていて、試飲もできません。このところの朝ドラ「マッサン」効果で客が増えすぎたからでしょうか。代わりに生まれた余市限定のシングルモルト1990’sと2000’sを試飲。15cc各700円と400円。2000は華やかでフルーティー。1990はシェリーシングルカスクに似た深みと甘味。サイズを変えてどちらも購入。それぞれその年代の樽がバディングされているシングルモルトです。

小樽駅到着。快速エアポートの予約を早い便にしようとしましたが、指定のUシートがぜんぜん開いていません。まあ急ぐこともないので、小樽散歩でも。駅ナカに若鶏の半身揚げで有名ななると屋。ザンギを1個。130円。

する事も無いので、運河まで散歩。

浜焼き的なお店が有ったので入ってみることに。自分で選んだ水槽のモノを、刺身や炭焼きで戴くことが出来ます。これは良い。ビールのつまみにカキとウニ。どちらも生きてます。

これにて北海道にさようなら。 次は来シーズン?

フライト中に仕事してると、あっという間に羽田。データにエラーが見つかり、今日は続行不可能になったので、このまま退散します。余市持参で。フライト中に仕事してると、あっという間に羽田。データにエラーが見つかり、今日は続行不可能になったので、このまま退散します。余市持参で。