強風ですが、石打丸山でパウダー満腹

 2015/1/30(金)

例によりまして、金曜日の仕事終わりで湯沢。今日は雪はそんなにも降っていません、でも寒い湯沢温泉街です。今夜は風の谷HEAVENへ。

今夜は、寒ブリありました。でも注文したらヤマ。最後の1人前だったのでしょうか。お醤油の表面に脂が広がる。いい感じの脂がのってます。そして、タラの芽、ふきのとうの天ぷら。盛り合わせにしていただきました。苦味が酒を進めますよ。春の息吹です。

この間に、賄いの焼きそばをちょっとおすそ分け。焼きそばとカレーは1日3食食べても大丈夫です。と言う事で、〆は気まぐれカレー。チキンカレーで、ミルクが入っているのにスパイシーな逸品です。これをミニサイズで。

そして、SWING BAR。久し振りにBIG PEATを。水割りで変化を楽しんでみました。お通しのポップコーンは、黄金一味をそれなりに振りかけて激辛で。こちらも酒が進みます。

 2015/1/31(土)

今回の湯沢は、金曜日一泊だけ。土曜の夜に沖縄海竜潜水の東京飲み会があるため、それに合わせて戻る予定です。また、来週の北海道に向けてスキー道具を送る必要もあります。

土曜日、予報では大荒れ。強風と降雪が予報されていましたが、朝、ちょっとだけ晴れ間が出てみたり。GALAは朝から営業中止の告知。かぐらも第2ロマンスリフトまでに縮小営業です。

午前中の滑走予定という事で、神立と迷ったのですが、石打丸山にしてみました。GALAからの振り替えのお客さんで、チケット売り場には長蛇の列。まあ、これは予測していたのですが、ちょっと萎えそう。でもせっかく来たので、滑って行きましょう。

一気に山頂まで進みますが、GALAからのお客さん、下の方で滑っているのか、中腹からは全然混んでいません。そして、リフト乗り継ぎで滑ったら、ノートラック斜面も。パウダー満開です。

石打は、GALAより標高が低いので、重いことが多いのですが、今日はふわっふわ。底付するとバランスが崩れますが、コース脇などに良質のパウダーか広がっています。

しかし、風が強く、時々リフトも減速したり停止したりします。男二人が乗っているのに、搬器が傾くぐらいの強風。向かい風では、進むのも大変な状況です。でも、雪質良好。目の前の新雪が呼んでいます。

でもしかし、そんなに長いできません。荷造りしないとならないですから。11時くらいに、中央口まで下りて、レストランKLへ。ハンバーグステーキがお目当てです。

ふんわりハンバーグが、デミグラスソースを身にまとい、地元産のコシヒカリでグッド。石打は、食事が美味しいのです。

帰りのシャトルバスの関係で、一旦登って、ハツカ石へ向かいますが、強風・吹雪。さらには、積もった雪を吹上げ、周りが全く見えないホワイトアウトにも。ハツカ石ゲレンデにも、たくさんの新雪ゾーンが残ってます。いただき。

今回はちょっと短い湯沢でしたが、いい雪をいただいて、満足でございます。
では、一路東京へ。