イレギュラーの湯沢。大雪でパウダー求めて行ってしまいました

本当は、この週末は東京での予定のため、湯沢に行く予定じゃかなったのですが、土曜日までの大雪と、日曜日の天候が好転する予報を信じて、土曜日の夕方便で湯沢へ。

 2015/1/17(土)

夕陽がキレイです。富士山までくっきり。でも、湯沢の天候は大雪で強風。今日のゲレンデは散々だったようですが、明日は、強風が昼には収まり小雪になる予報。いい雪を求めて、居てもたってもいられなくなり。先週の三連休が1日滑走のみだったのもあり、急遽、ゆざわへ。

越後湯沢駅に着くと、ドカ降り状態です。今年はホントよく降ります。今夜は、温泉街ではキャンドルナイト、神立ではクラブ。SWING BARでは温泉街のショップMajesticの10周年記念が行われ、イベントだらけです。まずは、こちらも10周年の菜具も。さんへ。

今夜のお通しは和だしのロールキャベツ。さらに辛いキャベツをつまみながら、脱皮エビの唐揚げを待ちます。脱皮エビ、丸ごと食べられて美味ー。エビの香りを楽しみながら、プレーンオムレツのデミグラスソース掛け。つるんときれいなフォルム。お美しい。

温泉街も多少雪が弱くなってきました。SWINGへ。スノボライダー達が集まってます。そうしているうちに抽選スタート。でも、当たらない~。

ちょっと風の谷HEAVENに寄りまして、軽く一杯。あれ?今週?なんて言われながら。

さらにSWINGに寄って、今夜は1時に終了。明日は滑りにいかないとですから。

 2015/1/18(日)

ちゃんと朝起きしまして、9:10の路線バスでかぐらへ向かいます。折からの大雪・強風で運休だらけだからか、みつまた駐車場も少な目。では、一気にメインゲレンまで進んで10時スタート。

今日は、強風のため、田代は営業中止。かぐら・みつまたも、強風でかぐら第2ロマンスリフトまでの運転となっています。そのため、メインゲレンデの中腹まで。

第2ロマンスだと、メインゲレンデ下部とテクニカルコースくらいの滑走ですが、テクニカルはかなりのふわふわ。その間の林間は、新雪も豊富で、30-40cmくらいのパウダーがいただけます。

お昼はゴンドラコースのシュプールでカツカレー。ゴンドラ下まで滑って、一本乗って電力線下でパウダーをいただき。

再度、ゴンドラでメインゲレンデに向かいますが、依然、風は強くて第2ロマンスまでの営業。と滑っていたら、第1高速が動き出しましたよ。そのため2ロマが停止し、全員が1高にどどっと集まります。5分ほどでパウダーゾーン。

ジャイアント、ジャイアントとメインの間の林、1高脇からメイン迂回コースの林などなどを巡ります。膝パウ、腰パウ。ジャイアントでは深みにはまって埋もれてしまう始末。コース内でもこんなに深雪が。

1高が開いても、まだまだ風が強く、滑ってる時に向かい風に当たって後ろにひっくり返りそうになったり。風速20m近くの突風だと滑るのも大変です。メインゲレンデなんて、風邪の当るところは、新雪が吹き飛ばされたり溜まったりで滑りづらいです。

結局、15時過ぎまで滑って終了。えらい滑りました。やっぱり雪が止んでのパウダー新雪は最高です。脚が重くなるまで滑ってしまいます。

今日は鼎さんに寄ってから東京へ。しっかり滑ったので、スタミナ補給。自家製ベーコンと野菜焼き、氷見ブリ塩焼きで満足満足。

来週も湯沢(通常の予定)です。