2014年お盆は波照間島へ (前編)初めての欠航を喰らい石垣待機

2014年今年のお盆も、昨年、一昨年同様に波照間島へ。那覇で前泊、石垣経由で波照間へ渡るつもりが。。。まずは、波照間までの前編です。

2014/8/12(火)

明日から夏休み。と言う事でちょっと早めに仕事を終えて羽田空港へ。でも、モノレールの中でメールが。出発便が35分遅れのメール。とりあえず空港ラウンジで待つことに。でも、ラウンジを出た所でさらに20分のディレイ。計55分遅れの羽田発になってしまいました。出足でつまづき。

まあ、1時間くらい仕方ないかと思いながら那覇空港に到着。空路では見残してるビデオをSurfaceで。クラスJのシート後ろのポケットが、キックスタンドで引っ掛けるにピッタリでした。

ちょっと買い物があったので、小録でゆいレールを降りてイオンでお買い物。そしてホテルにチェックインします。

むあーっと暑い那覇市内です。国際通りも、お盆という事で人通りが多い。さては、いつものDiver’s Cafe SUMMER SNOWへ。

今シーズン初めてで、まずはご挨拶。いつもの様に談笑が続きます。でも明日は6時出。早めに終了です。そして、外に出て歩いているとスコール。

10分ほど牧志の市場入口付近で待ちぼうけ。濡れずに入れるのは、札幌ラーメンの味の時計台くらい。ここで札幌ラーメンも無いし、アーケードでしばし雨宿りです。

2014/8/13(水)

石垣行きの朝は早い。1便なので、7時15分発。国際通りの人も車も全然いません。ゆいレールで空港へ。

定刻より5分ほど早く石垣空港に到着です。石垣行き1便は間に合いませんが、2便までは、2時間ほどありますのでバスで離島ターミナルへ向かいます。

石垣空港も昨年春に新しくなり、市街地から離れてしまいました。離島ターミナル横のバスターミナルまで約40分。まずは腹ごしらえって事で、ターミナル前のきたうち牧場のハンバーガー屋さん。

石垣牛の極みバーガー。塩とコショーとワサビ系のスパイスを利かせたアッサリバーガーで、石垣牛の旨味が引き出されています。きたうち牧場は、以前は焼肉の金牛と言ってたお店で、石垣牛の牧場をやっています。

そして、離島ターミナルへ出向くと衝撃の事実。1便は出て行った波照間便が、2便目以降欠航が決定。今日の運航の可能性は無いという事で、えー、参りました。まずは、宿に電話して既に送っているダイビング機材以外のスーツケースを1便の戻りに乗せてもらう事に。送り戻してもらうのは間に合ったものの、そこから今夜の宿探し。折しもお盆。最近人気な石垣島なので、宿の空きが全然なくひたすら電話です。なんとか宿を見つけ、ターミナルで荷物が帰ってくるのを待つ2時間。

波照間1便は、通常8時30分発→波照間9:40、波照間9:50→石垣11:00なのですが、船が着いたのが12時40分。後から聞いたのですが、行きの1便も大揺れでのろのろで大変だったようです。そして、荷物が到着。今日の宿、民宿の楽天屋へチェックインです。

まあ、中途半端な1時過ぎ。明日は渡れることを期待すると、あまりに中途半端な時間なので、近場の竹富でも行って和んでこようかと。とりあえず高速艇で竹富へ。

波照間便は欠航ですが、それ以外の離島便は運航しています。いつも通り15分少々で竹富に到着。島内バスで西桟橋へ。大潮の時の干潮で海が干上がってるかのような中、もの凄く強い、台風のような風がビュービュー吹いています。そこからはコンドイビーチまでてれてれ歩いて行きましょう。時間もあるし。でも暑い。

ビーチは、お盆の家族連れとかで賑わってますが、遠浅のビーチが干潮のため、ぬるーい海水が溜まってる感じです。移動式売店が来てましたので、海を見ながらオリオンでかんぱーい。

そして、てくてく集落へ戻りましょう。照り付ける太陽で汗も噴き出します。白砂の路に赤レンガの屋根。竹富ですね。いい雰囲気です。

集落の展望台なごみの塔は、長蛇の列。まあパスして、もう一杯ビールでも行きましょうか。パーラーぱいぬ島へ。

カキ氷の種類が多く、皆さん氷をほおばってますが、私はオリオン生とちょいと書いてあった魚ソー。相性いいですねやっぱり。汗かく沖縄はビールが旨い。

さて、石垣に戻って、宿でひと休憩して夕ご飯に。波照間にも渡れなかったし、鬱憤晴らしにはやっぱり石垣牛でしょう。ということで、美崎町の焼肉太陽へ。焼肉オリオンは休み、金牛は満席ということで新規開拓です。

キムチ盛と300gのボウル盛り。カルビ、ロース、切り落としが混ざった名物メニューだそうです。

比較的薄目に切られていますので、火の通し具合が難し。やっぱり石垣牛ですね。赤身が旨い。白飯に載せても、ビールでやってもヨシ。300gはかなり腹いっぱい~。
そしてバーへ。でも、いつものElephant Cafeが定休日。あら~。という事で、近くの映像が流れているBar Slurに入ってみました。

バー内は真っ青。バーテンダーさんが明日誕生日とかで盛り上がっております。ビール、そして、お祝いのイエガー、白百合、於茂登と夜は更けていきます。

さて、宿に戻る途中、公設市場横に何か気になる店のサインが。Kassi’s Barと書いてあります。細い通路を奥へ入っていくと、カウンター+テーブル席のBARです。

カウンターがかなり盛り上がっています。棚に並ぶお酒から、八重泉の古酒を水割りで。酔っ払いばかりで大盛り上がり。明日は波照間に渡れるんでしょうか。そんな話もしつつ夜は更けていきます。

2014/8/14(木)

朝7時前。ちゃんと起きました。7時半決定という事で、安栄観光に電話してみると、今日の波照間便は1-3便が欠航。4便は14時半に決定とのこと。機材も波照間だし、レンタルでダイビングに行くとしても、お盆でいっぱいだったり、4便が決定したりするかも知れないので、とりあえずレンタカーを借りることに。数件電話して1台借りることができました。

レンタカーを借りたので、川平にでも行きましょうかね。そこでブランチでも。

天気も良いので川平湾が絶景です。湾内の透明度も良さそう。開店時間にもまだあるので、駐車場で車中睡眠。で、公園内の公園茶屋へ。

こちらの八重山そばは、澄んだ醤油出汁でカツオと昆布風味いっぱい。そこに、柔らか旨味なソーキが並ぶソーキそばです。暑いんですが、熱いものでさっぱりと。
多少、風景を楽しんで、再び車で石垣市街へ。

離島ターミナル近所で4便の状況を見るも、欠航となってしまいました。仕方が無いので今夜の宿探しです。いろいろ電話してみましたが、結局、昨夜の楽天屋さんが空いてました。
その頃知ったのですが、波照間航路のフェリーが火・木・土で復活していたとのこと。ただ定員50名とハードルが高いのですが、後で知って残念無念。波で時間かかっても今日行ければ良かったのですが。ああ残念。

悔やんでいても仕方が無いので、もうちょっと車で島を回ってみましょうかね。新空港の方を回って於茂登岳のしたの底原ダム。以前にも来たダムですが、農業用のフィルダムで日本最長の1,331mあるダムだそうです。
川平側へ回り込んで市街地へ戻り、レンタカーを返却。さて、夕食です。

昨日に続いてお肉。今年できたらしい、ステーキ&シーフードのNatiVE DELiへ。まだ時間も早く私が入って、続々と人が入ってきました。
こちらのオーナーシェフはドイツ人らしく、でも、日本語が流暢。真空調理をする独特な調理法など教えてくれました。まず、真空パックして肉がピンク色になる60度で加熱。休ませた肉を温めてから焼いて提供するというスタイル。

そのおかげで、肉の真ん中はサーモンピンク。石垣牛の上級サーロインに最適な調理です。肉汁も閉じ込められ、赤身の旨味も最高です。贅沢言えば、刺しが多めに入っている肉がさらに合うでしょうね。ハーブ塩でいただきます。

お腹も膨れ、宿で一休みしてから、昨夜は定休日だったいつものElephant Cafeへ。いつも通り、6階からの眺めがイイです。毎年1回しか石垣に来ないですが、いつもお邪魔してまして、顔も覚えていただいています。

モヒート、自家製ジンジャーウォッカのモスコミュール、10年古酒の請福など。波照間に行けなかった話や、逆に今まで問題なしに渡れてたことの方が奇跡とか、音楽とか楽しい会話で盛り上がりました。

零時も超え、明日こそは波照間へってことで、そろそろElephant Cafeを後に。でもビルの1階にある、つけ麺店の達屋が気になって〆に入ってしまいました。豚骨魚介ですかね、デフォだとねぎとのりのみで潔すぎなので50円のメンマを追加。まあ、可もなく不可もなく。胡椒も置いてないのも潔い?