湯沢の週末ももはやSKIなし。浦佐で焼肉です

2014/6/6(金)

湯沢のスキー場もすべて終了。でも、今週末は湯沢です。

越後湯沢駅前もすっかり春の装い。東京は雨でしたが、こちらは降っておらず。一軒目は、店前の電気もついていないSWING BARです。まだ、改装中との事。で、強炭酸のソーダ「男のソーダ」で作ったバランタインのソーダ割り。強い刺激が樽出しのハイボールのようにさわやかです。

そして、風の谷HEAVENで。いつもの皆さんが揃っています。

2014/6/7(土)

東京は土砂降りのようですが、湯沢は曇り空。今日はなんとか天気は持ちそうです。朝の湯沢駅、見慣れない列車が止まっています。よく見るとカシオペア。

普段は、上野から東北本線経由で札幌まで行く寝台特急ですが、企画で湯沢経由、日本海側を通って札幌へ向かう3泊4日らしいです。湯沢の停車は一日目の昼食が井仙のおにぎりだからだそうです。

価格設定40万円~50万円。一度やってみたいですが、ちょっと無理ですよね。
このカシオペアが遅れた割を食って、上越線も17分遅れで発車。そして、浦佐に到着です。

浦佐と言えば、駅前の田中角栄像。今日もそびえ立っています。屋根付きの銅像は全国的に見ても珍しいと思いますが、きっかけが、真紀子さまが雪が積もってかわいそうと言ったとか言わないとか。

駅でレンタサイクルを借りて向かったのは、焼肉バッファロー。地元友人のおすすめのお店で、ランチメニューもリーズナブル。その中でも最高の極上贅沢ランチ1,890円。

南魚沼コシヒカリご飯、スープ、サラダ。そして、極上サーロイン、極上ヒレ、霜降り上カルビ、特選上ハラミの肉4種。見事な刺しです。

もちろんOTR(ON THE RICE)。そして、ホルモンも注文。やみつきホルモンとプレミアムホルモンのハーフ&ハーフ。

ホルモンも肉も脂が旨い!そして上質。ホルモンはシマチョウで、脂がしっかり乗ってます。その甘みが最高です。魚沼ワイン牛を使用。牛もワインを飲むと美味しくなるんですね。酔っ払い。

お店から駅までの真ん中に、八色の森公園があるのですが、ここから音が聞こえてきます。明日、南魚沼グルメマラソンが開かれるので、受付と前日祭のさなぶり祭が開かれるようです。

14時から始まるようで、準備が進んでいます。ステージではリハーサルも。

八色の森公園、かなり広いです。そうしているうちに、出店が始まりだしました。地元八海山のクラフトビール「八海山泉ビールヴァイツェン」が400円。他にも特別純米吟醸が一杯100円(グラス込みだと)400円。これは安い。さすが蔵元直売です。

一杯お願いしたら、本日一番でした。うーん旨い。

そのうちに、ステージが始まり、阿波踊り、八海太鼓、バンド演奏など。見ながらビールをいただきます。さて、鮎と岩魚が焼けてるようです。

今年初物の鮎。まだ天然じゃないでしょうが、小ぶりなので皮も柔らかく、ワタの苦みもビールを進めちゃいます。もう6月。好物、鮎の季節が始まります。

併設の池田記念美術館の庭園にも足を向けてみました。池に鯉が泳いでいます。いい癒しの場です。明日はマラソン大会。梅雨の中のマラソン大会、天気が持つと良いです。
ステージでは、間もなく松任谷正隆氏のトークショーとチャリティオークションが有りますが、浦佐からの在来線は1時間に一本なので、この辺で湯沢への帰路といたしました。

ちょっと夕方寝てしまって、AKB48の総選挙の音で目が覚めました。もう7時半。温泉入って8時半。今日の温泉街は結構人が出ています。おそらく、明日のマラソン客が宿泊してられるんでしょうか。

まずは、まだ開いてないSWING BARです。で、今日は佐賀のBAR用ジンジャエールneoで作ったモスコミュール。新潟古町のsimpleでいただく逸品ですが、遂にSWINGでも導入の運びとなったようです。

今回は、スミノフで作ってもらいましたが、癖の少ないウォッカで割るのが、生姜の味が生きて良いかと思います。明日は店オープンさせるんでしょうかね。
と言う事で夕食へ。里山の居酒屋けいたです。

山菜が早い時間での賑わいで売り切れ。弥彦産の枝豆「弥彦むすめ」を塩茹でで戴きます。いい豆の香りがいたします。テレビでは総選挙。ちょうど、1位まゆゆの発表でした。

そして、風の谷HEAVENへ。今夜も知ったメンバーで盛り上がっています。名物鮎の風干し。気まぐれカレーなど皆で分けながら、大先輩のおごりでお腹いっぱいです。

湯沢の夜は更けていきます。

2014/6/8(日)

日曜日。朝はいい天気だった湯沢ですが、次第に雲が。昼ごはんにと神立方面に自転車で入ってると、ぽつりぽつり。瞬く間に大粒な雨に。その近くのラーメン店定蔵に逃げ込み。今日は店長が所要のため、苗場の本店からの応援での営業。外は土砂降りになってしまいました。

醤油ラーメンと、餃子。普段通り生姜が効いたスープ。色は濃いですが、そんなにしょっぱくないです。苗場筍山で採れる根曲がり竹のメンマも美味です。
雨はなかなか止まず。小一時間雨宿りさせていただいて、コンビニで傘を買って帰路へ。

夕方まで雨は止まず。SWINGを覗いてもやってません。けいたで一杯やって、新幹線へ。レルヒさんのノッポカツ タレかつ丼味でビール。居酒屋新幹線ならぬ、スナックときです。