ゴールデンウィークの前に、湯沢で滑りましょう

来週末からゴールデンウィークはじまり。その前に湯沢へ。
2014/4/18(金)

スキーシーズンも終盤。多くのスキー場が営業を終えて、湯沢の街も人の流れが減ってますね。温泉街の飲食店もやってる店が少ないです。
ちょいとSWING BARに寄ってWiFiの設定をして、おにぎり処ゆたへ。ヒラメの刺身にお通しもヒラメの天ぷらとしらすおろしです。

その後は、SWING BARでしっぷりお酒。キープのBIG PEATもあと少しになってしまいました。
2014/4/19(土)
今日は朝から陽が差してたのですが、そして曇ったりのころころ変わるお天気。早く起きたのでかぐらへ。みつまた駐車場に着くと、既にほぼ満車状態。営業スキー場も減ると集中してきますね。

まずはかぐらエリアへ進みます。ゴンドラを下りたとこでは、K2の試乗会KAMP K2が行われています。

もうすぐ子供の日ですね。鯉のぼりが泳いでいます。まずは、腹ごしらえ。和田小屋へ。

店内・店外ともK2一色です。豚の生姜焼き定食です。もち豚でしょうかね。ご飯ととてもよく合います。

メインゲレンデはかき氷が固まったようなアイスバーン。完全な氷でないのでエッジも効かない感じ。多少雪の積もったところは重いし、そんなのが春スキーですね。

5ロマまで上がって、ちょっとコース外に出ますが、アイスバーンよりはいいものの、重い雪の上に溶けて固まった表層があり、なかなか回すのが辛い感じです。

まあ、それでも時折顔を出す青空のおかげで苦痛にはならず。

5ロマから田代落ちへ。するとボウルの真ん中がどーんと雪崩てます。先日も沢に落ちての死亡事故があったばかり。怖い恐い。

ピーク時には、5ロマの途中で足が着くほどの積雪でしたが、そこから雪も減って、背の低い木も顔を出してきています。春ですね。

田代湖も、水面が顔を出し始めてます。

さて、夜の部は風の谷HEAVENへ。今夜は山菜の天ぷらや稚鮎の天ぷらが出ています。春ですね。天ぷらは適当に盛ってもらいました。ヨモギ、山ウド、フキノトウなど。

鮎も山菜もちょっとした苦味が、お酒を進ませます。そして、SWING BARではお久しぶりの人が来店。盛り上がります。

ABSINTHEのKUBLERをソーダで。そして、LAPHROAIGの10年CASK STRENGTH。こちらはシェリー樽でしょうか甘い香りが素晴らしい。

あ、BIG PEAT飲みきってしまいました。さて、次はどうしよう。

そして、シメにラーメンしてしまう始末。駅前のラーショくらいしかやってない。醤油ラーメンで。

2014/4/20(日)
今日も朝からいい天気。ということで近場のGALAへ。

ゴールデンウィーク前だからか、給料日前だから空いてます。取り敢えず朝の軽食に、北エリアのOLEでウインナー。ビールでぐいっと。たかが一本滑っただけで、汗ばむ感じです。OLEの店長も元気です。

既に、南エリアや下山コースはクローズ。南に行きたかったのですが残念。そして、緩んだバーンはコブがいっぱいで、人が溜まってたりします。コースが狭いところは滑りにくい。

中央エリアはコブは少ないので、比較的空いてる今日は滑りやすい。そんな感じで10本ほど滑って今日は終了。


カワバンガまで降りると、シャトルバスがちょっとの差で出発済み。1時間あるので、3階のおむすび処ゆたでまったり。大好物のコロッケと筋子のおにぎりで一杯。旨い。

今日は、Suica利用で絆創膏と、タッちゃんの抽選で日券ホルダーが当たったのですが、サングラスビデオカメラの枝がぽっきり。ああ。やってしまいました。収穫物と故障物。残念。ちょっと凹こみます。

夜の部は、鰻の小島家へ。なんかタレが恋しくなりまして。坂を上ってこちらへ。まずは鰻の骨。注文が入ってから揚げますので、10分近くかかります。その間、お通しで一杯。そして、こちらもタレで焼き鳥。これがまたちょいと量があります。

そして、お目当てのうな重。うな重も、注文してからの蒸し、焼きです。注文して20~30分出来上がりです。ふっくらした、鰻にさっぱり目のタレがコシヒカリのごはんとベストマッチ。ご飯も多めなので、お腹満腹です。ごちそうさま。
今夜はSWING BARに一杯だけ寄って東京戻り。次は週末、ゴールデンウィークに帰ってきます。