1月成人の日三連休。湯沢でパウダースノー、そして新潟市内へ

2014/1/10(金)
1月三連休です。先週は正月休みで湯沢でしたが、今週も連休。湯沢に向います。今週土曜から、かぐらスキー場の第5ロマンスリフトがオープンします。

折しも豪雪。駅前もつららが成長して、路面も雪だらけになっています。明日の雪は期待できそうです。
さて、夜の街は風の谷HEAVENからスタート。温泉街も、今日は金曜日。ちょっと静か目。

そして、SWING BARという定番の流れです。しかし、降雪と融雪のおかげで足元ぐっちゃぐちゃです。

2014/1/11(土)
朝起きると、湯沢駅周辺は大雪。戦々恐々としながらもかぐらに向います。11時頃にみつまた到着。時折り晴れ間が見られるくらい、湯沢駅周辺に比べると穏やかな感じです。

そして目指すは第5ロマンスリフト、通称5ロマ。三連休の初日ですが、まだお客さんが少ない感じです。5ロマも行列が無い状況です。

昨シーズンまでは、リフト降り場から場外に出る扉があったのですが、今年は撤去された模様です。まずは、一気にゴンドラ降り場、和田小屋のところまでパウダーをいただきます。そして、5ロマリピート、昼を挟んで5ロマの田代落ちなど。

天気は昼前から徐々に悪くなり、視界は確保できるものの、雪が強くなったりしてきます。田代落ちでは、コース取りを間違って沢手前に落下。脱出に10分とかかかり、やばかったです。場外なのでマズいです。その後は、超お疲れ。下山です。

そして、新潟市内へ移動。今夜は古町で。新潟駅前は、湯沢と違って自転車も乗れるくらい雪もありません。
ホテルチェックインの後、今夜は、カマラードの向かいの小幸へ。9月に初めて来て以来の2回目。

お勧めに、ちゃんとブリも本ずわい蟹もあります。好物にわくわくです。

お通しはナマコのなますにいくら乗せ。そして、寒ブリの刺身。佐渡産ですよ。脂もたっぷり。

そして、本ずわい蟹の甲羅盛り。小さめのカニですが、ほぐし身とカニ味噌がとにかく美味です。煮物はブリ大根です。大根がいい塩梅に沁みています。越後のお酒と、日本海の幸。だから新潟はやめられません。

2軒目はすぐそばのBAR simpleです。いつもの通り、美味しいジンジャーエールneoを使ったモス子ミュール。そして、氷なしのハイボール。〆は島根の日本酒王禄。楽しい話にお酒も進みます。

そして、来なけりゃならないカマラード。面白いお酒を聞いたら、ブランデー(コニャック)の未熟成があるそうです。同じ銘柄の熟成ものもあるので、まずは未熟成からいただきます。

香りは、ブドウのブランデー。でも樽で熟成されていませんので、とげがあります。そして、その熟成後。いわゆるブランデーに昇華しています。うーん面白いです。どちらもポール・ジロウのものです。

今夜はこの辺で終了。
2014/1/12(日)
朝起きて多少昨夜の酒が残っていますが、チェックアウト。昨夜から降ってる雪で、一面雪国になっています。さて、万代でお買い物のついでに、昨年2013年の4月にオープンした、新潟日報の新社屋メディアシップに上ってみることに。

地上20階が展望フロア、19階がレストランフロアです。今日は、天気が良くないので見晴らしは良くないですが、中々の景色です。

駅前の寿司屋でお昼して湯沢へ。長岡を超えた辺りから、先ほどまでの雪が嘘のように快晴に。

強い西高東低の気圧配置。雪が落ちる地域がはっきり違うのがよくわかります。通常は、魚沼の豪雪地帯やその手前の長岡などに雪が落ちるのですが、今日は、新潟市内から三条の辺りが雪な感じです。
湯沢に到着。Facebookなどでも見ていましたが、快晴。今日のスキーは絶好でしょうねと思いながらも、まだ14時なのに、本日はスキー休止。
晴れた日にできることをやってしまわないと。そして、夜の湯沢温泉街。まずは、けいたから。

お通しは巨大キクラゲ。目に入ると注文してしまう寒ブリですが、ちょっとだけカンパチと残ってるということで、ちょっとずつの盛り合わせ。旨い。もつ煮、から揚げをいただきながら、次はSWING BARへ。

その後は、風の谷HEAVEN、またSWINGと回って今夜終了。外は大雪です。昼間の快晴が嘘みたい。

2014年1月13日(月)
苗場のマンションに部屋を持つSWING知り合い(長岡の花火大会を招待いただいた)が、皆で滑ろうと提案をいただいていて、本日実現。

でも、朝起きると外は大雪です。大丈夫なのかと思いながらSWINGマスターと苗場へ向かいます。湯沢駅前に比べると、山に上がった方が雪が軽く、雪の降りが弱いような気もします。苗場プリンスホテル前に到着。

ゴンドラで一気に筍山ゲレンデへ。山頂ロマンスリフトがまだ動いていないので、ちょっと滑って、動き始める前に待ちの列へ。リフト降り場からは、昨夜からの30㎝とかのバージンスノーが広がっています。所により腰パウも。雪も軽く、まるでニセコのバックカントリーの様でした。

山頂をリピートしながら、その後、大斜面から男子リーゼンを降りて、クワッドへ。久々2年ぶりかな、苗場でのスキー。それも極上パウダーをいただき大満足でした。でも、災害レベルの雪だな。
昼過ぎには上がり、三連休のスキー終了。夜は、温泉街のゆたにて、秀逸なつぶ刺しなど。しかし、今回は、かぐらも苗場もパウダーいただきでした。