2014正月休み後半は湯沢です。3日は快晴でSKI

2014年
あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

今年の年賀状はこちらです。クリックで年賀サイトへ
2014謹賀新年
2014/1/2(木)
北海道から帰って、翌2日。昼の便で湯沢へ。越後湯沢駅に着くと、帰省だのスキー客だのでごった返しています。正月ですね。

外は、大雪です。冬の越後湯沢なら当たり前といえばそうなんですが。まあ、東京に比べると寒い寒い。そこから、テレビのアンテナ不具合の調査です。電波強度がやはり低い。とりあえずアンテナ線と、USBケーブルも調子が不自然なので、Amazonに発注です。
夜は、割烹の一二三で、SWING常連の先生とカニ。一人だとずわい蟹一杯はちょっと大変です。一緒に食べてくれる人がいてありがたい。
カニ味噌、カニ身。カニが好物ですからワクワクです。

あとは、金目の煮付けとか好物の寒ブリ刺しとか。年明けの乾杯は効きます。

その足で、二人してSWING BARへ。

明日は天気が良さそう。今日降っている雪がコンディションを最高にさせそう。でも、いつも通りではありますが、酒が優先してしまいます。
2014/1/3(金)
予報通り、朝起きると岩原からの日の出。さっさと出て行きたいのですが、まだ北海道からの荷物が届きません。

9時過ぎにスキー道具が着荷。程なくアンテナ線なども。そして、みつまたに11時半頃到着。主だったところは食われてしまっているんでしょうけど。まあ、焦らずにレストランみつまたで食事。

さて、かぐらまで一気に上がります。今日は快晴。THE DAY!!です。さらに、今朝までに降り積もった新雪も残ってればなあと期待です。ただ、滑り始めは12時。

天気が良いというだけで、気持ちが良く、写真も撮りたくなります。今日は、GoProも大活用。

コース脇にはパウダーが残り、浮遊感を楽しませてもらいます。

田代湖の表面は、ほぼ凍っているようです。青い空と白い山とゲレンデ。正月休み前半は、雪ばかりだったニセコでしたが、湯沢に来てやっとパウダーと青空が望めました。


パノラマゲレンデ脇の林間を滑って、その途中で右のストックが強打し、伸縮部分で抜けちゃいました。スポスポ状態。GoProが抜け落ちて無くなるのも困るので、とりあえずティッシュを巻いて噛み方を強くして応急処置。でも、すぐダメになりそうです。

ストックが抜け落ちない様に気をつけながら、田代へ回って、かぐら戻り。まだ買って10日。ちょっと凹みながらも、ストックはいわば消耗品。帰りに、かぐらパウダーステーションで買い直し。思わぬ出費。

温泉街に戻ってくると、焼肉屋がオープンした模様です。ホルモン・焼肉ひびき。要チェック。
夜は今夜も先生と、鼎へ。正月三が日はお通しがおせちセットです。ここ数年、お正月は鼎さんでのおせちになってます。お刺身はシマアジ。

そして、村上牛の炙り、フグの天ぷら。越後もち豚のせいろ蒸し、最後は雑煮。こちらの雑煮は鶏の東京風です。これは、ママの出身から。ちなみに湯沢は基本的に長岡風で、鮭、イクラの雑煮になるそうです。

そこからは、けいたでニンニクの豚巻きを食べつつ新年のご挨拶。そして、SWING BARではニッカの原酒とアブサン・キュブラーです。

2014/1/4(土)
今日は朝から大雪。予報通りなのですが、昨日があまりに天気が良かったので、今日は中休みに決め込んでいます。ブログとか見て無いビデオとか洗濯とかやっつけてしまいます。

外は街中でも視界は良くなくて雪。そうは言っても、お昼ご飯。お蕎麦の中野屋さんに建て替わってからは行っていないので、入ってみますがやはり長蛇の列。では、もう一つの選択肢、とんかつの人参亭に向かいましょう。

ちょっと待ちがありましたが、程なく入れました。ちょいと新年のご挨拶をして、名物ロースカツ定食です。とんかつは脂も味わえるロースが一番です。こだわりの越後もち豚のしっかりした身と塩沢産のこしひかりはベストマッチ。いつも変わらず美味しいです。
そして、夜は風の谷HEAVEN。自家製もち豚の角煮など。ちょっとお節気分です。

で、今夜もSWING BAR。LAPHROAIGのCASK STRENGTHで一杯。よりピート臭が強調されたシングルモルト。10年ですが早期熟成です。今日はこの辺で眠い眠い。

その後、どさん娘で〆のカレーラーメン。明日は、天気もマシになりそうなので、ちゃんと寝ましょうか。
2014/1/5(日)
長い9連休もついに今日でおしまい。朝、AmazonからのTVアンテナブースターを受取って、GALAに向かいます。越後湯沢駅では、陽も射していたのですが、GALAのゴンドラを降りるとガスっています。

昨日の降雪と、少ない入り込みのおかげでコース脇には新雪も残っています。北エリアのスーパーブロードウェイの脇の新雪も、浮遊感満点です。これはイイ。雪も軽いので、時折顔面まで吹き上がるパウダー。

北エリアのレストランOLEで、新年のご挨拶と一休み。そして、北エリアから南エリアへ。こちらは元々人が少なめですので、ちょいちょい新雪もコース脇に残っています。パウダーいただき。南エリアをリピート。

その後は、中央から北エリアへ行き、下山コースへ。パウダー食えました。今日は終了。

今年、GALAのベースステーション・カワバンガの3階に、温泉街のゆたが進出。おむすび処ゆた。おむすびやから揚げ、あの好物なコロッケもいただけます。

温泉の入り口横なので、お休み処があり、軽くお食事でも、ガッツリでも満足です。おにぎりは200円から400円くらいです。

今夜は18時の早い新幹線なので、夕食はササッと。温泉街にできた焼肉屋さんが、まだ空いていたのでこちらへ。ホルモン・焼肉のひびき。急いでカルビとホルモン。

カルビも赤身ですが、なかなかジューシー。ホルモンもミックスされていて旨いですね。ご飯もコシヒカリ。食べてるうちに続々お客さんが入ってきました。

さて、大井町に戻って自宅へ。なんか久し振りの大井町な感じです。そして、もっこく屋でもお節的なものを。

明日からお仕事。正月明け初日は、毎年朝が早いので、深酒せずに失礼いたします。