2014正月休みは、後半も連日吹雪なニセコです<<後編>>

2014年
あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

今年の年賀状はこちらです。クリックで年賀サイトへ
2014謹賀新年
今年の正月休みも、昨年に続き9連休。前半はニセコへ。その後編です。
2013/12/30(月)
ニセコも3日目。朝から大量降雪。リフトの運行も運休が目立ちます。予報では午後改善するとのことで、今日は、昼からゲレンデに向います。しかし、吹雪で第3リフトすら運休です。

多少視界が抜けることもあるのですが、程無く吹雪。センターフォーに始まり、キング第2をリピート。


昼食は、キングベルにてスープカレー。温まります。

キングベルから下まで滑り降りて、本日終了。花園への連絡すらできない日でした。使ったリフト時間は1時間分。そんな日もありますね。

さて、夜の部もスタート。いつもの炉端居酒屋の楽に入るも、満席でアウト。近くの船長2へ。楽が空くのを待つつもりだったのが、それなりに注文してしまいました。

イクラとつぶ貝の焼き物、そして珍味3種盛りです。

ただ、イクラは解凍が良くなく、カニ味噌もちょっと違う。全体的に残念な感じでした。楽も混んだままなので、気を取り直してICE BARへ。

入ったときは静かだった店内も、グループがどーっとやって来て一瞬にして賑やかに。

まずは、テキーラサンライズ。すると、明日戻って来るという情報だったオーナーが登場。2年ぶりですかね。懐かしのご対面をさせていただきました。

その後は、minaminaで多少おつまみ。ここのカツオのたたきは絶品。たたきと言うよりづけに近い感じです。そこで、日本酒が進むわけです。

minaminaでの情報で、今夜、船長1の下にできたBARでテクノイベントが有るとのこと。THE EDGE BAR。行ってみることにしました。

フロアーが二つに仕切られていて、ダンスとまったり。まったりスペースで、コアなテクノを撃ち込まれて、そのリズムが心地よくて爆音の中うとうと。イイスペースです。
2013/12/31(火)
大晦日になってしまいました。今日は予報も穏やかで、ゲートも開きそうなので、ヒラフの混雑を嫌って、早めに花園から上を目指します。

キング第4には長蛇の列。でも、10分くらいで乗れそうです。山頂ゲートは開きませんが、藤原の沢ゲートが開きました。続々人が出て行っています。

東の尾根の手前を、パウダー滑走。場所によっては、膝下くらいの新雪になっています。しばらく天候不順で開いていなかったので、バージンスノーをいただけました。

沢へと降りて、花園第3から再びキング第4のリピート。リフト線左側も非圧雪なので新雪が食えます。藤原の沢に比べ、もこもこがあるので、多少滑り辛いですが、浮遊感満天で滑れます。時折り視界が悪くなりますが、降雪は少な目。
再び、藤原の沢ゲートを出て、花園の下まで。ストロベリーゲートからの林間パウダーもおいしいです。

午前の部終了。お昼ご飯ですが、花園308も混んでますね。街へ出ることにしまして、阿武茶2でザンギ定食。ザンギは北海道で唐揚げのこと。阿武茶の唐揚げは下味がよく沁みていて美味しいんです。

そこに無理言って、ランチメニュー外のイクラをつまみで出してもらいまして、これをご飯に乗せたり、つまみにしたりいただきます。こりゃ旨いですわ。

昼からの部は、ヒラフゴンドラからスインギングモンキー、キング3、4のリピート。パウダースノーをふんだんに滑れて最高。
だんだん風が強くなってきました。明日は大荒れの予報。最終日でもあり、余り回れないでしょうから、久し振りにビレッジ方面に降りることに。

ニセコビレッジは、昔、ニセコ東山プリンスだったスキー場で、コース名がなまらとかざんぎとか北海道弁の名前が付いています。プリンスも現在はヒルトンになっています。
しかし、上部は視界不良過ぎ。50m先も見えないガス。

そんな中、残時間がちょっとあったので、山頂リフトのワンダーチェアーに滑り込みセーフ。そして、下まで滑り続け、ヒルトンが見えてきました。本日の滑走終了。

ヒラフへのバス待ちが多いので、ヒルトンのラウンジでビール一杯。次のバスにして、たまにはホテルのラウンジでビール飲むのもいいです。

ヒラフの宿に帰って、ひと段落。紅白で、Sexy Zone、Linked Horizon、aikoが終り、そろそろ街に出ましょう。
夕食は、minaminaの裏のコンドミニアム四季にできた鉄板焼き屋さん粋にしてみました。

お通しは炙り鯖寿司。そしてサラダを。カウンターにしたので、目の前のオープンキッチンで、グリルなど料理が繰り広げられます。四季サラダをいただきながら、期待が膨らみます。注文はサーローインステーキ。お値段4,800円。そして出てきたのが、分厚いお肉をロゼ色に仕上げた逸品。他の方の肉も同じですが、ヒレっぽいんです。見た目も食べた感じも。でもこれは値段だけあって美味しい。


ここからは、カウントダウン巡り。まずは、JAM CAFEBAR。まだ時間が早いので、テーブルも残っていますが、満員状態。ジャックソーダだったけかな、一杯いただいて次へ。

ICE BARもいっぱいだったので、minaminaに入って、カウントダウンを待ちます。ここは比較的少人数でカウントダウンが祝えるのでいい感じです。
カウントダウンしたあとは、続々と他の店のスタッフなどもやって来て盛り上がります。

シャンパンでカウントダウン。

他店からの祝いもあり、しばらく盛りあがりが続き、乾杯の連続。
そして、ICE BAR。あ、24時で営業終了です。新年のご挨拶だけして、ふたたびJAMへ移動します。

JAMもカオス状態。こちらでも新年の乾杯を繰り返し。レゲエがかかっているので、ここはMYERSでラムコーク。

ちょっとminaminaで一杯やって、お月様、BARUNBAに向うことに。お月様もDJイベントで盛り上がっています。余り長居せずに、BARUNBA。

BAR BARUNBAでも、新年の盛りあがり。ウォッカを使ったオリジナルカクテルのジェット・リーで乾杯。

ヒラフの街も、飲み屋街は騒然としていて、ケンカがあってパトカーが止まっていたりします。良い覚ましにペンション街をくるりと回ってみると静かですね。遠くからの喧騒が聞こえてきます。
2013/12/31(火)
とうとう最終日。予報通り、発達した低気圧が北海道付近を通過。そのため、上部は強風でリフト運休です。第3リフトも動かないので、ゴンドラ、スインギングモンキー、花園へ移り第1クワッドのリピート。

雪は降ったり止んだり。しかし強風で滑り辛い。そんな中も、林間パウダーをいただきリピート。ウォーターフォールゲートも閉まっているので、連絡コースを通ってヒラフへ。もう一本滑って今回のニセコは終了となりました。

宿に戻って、お昼ご飯。ジャガイモのビシソワーズが味噌ラーメンを覆う風花にしようと思ったら長蛇の待ち。

ということで、Tamashii魂へ。チキンが売り切れで、フィッシュフライとポテトフライとサラダのセット。

ちょっと雑なんですよね。そとは猛吹雪。まあ仕方ないですね。そして、16時のバスで千歳へ移動。新千歳空港には18時半到着。ちょっと時間があるのっで夕食に。

アニメイトをのぞくと、今年も雪ミク。風物詩ですね。また、「進撃の巨人」も、「Free!」もしっかり展開していただいています。ありがたい。
そして入ったのは、立ち食いの五十七番寿し。まあ、それなりの単価なのですが、1貫から気軽にいただけるメリットがあります。

そして、ハーフラーメンでも。ラーメン広場の開高へ。味噌にこだわってる帯広のお店で、赤味噌のハーフを掻き込んで搭乗ゲートへ。

ちぢれ麺でシコシコ。多加水麺でしょうかね。濃厚味噌味で美味しかったです。さて、逆にぎりぎりになって搭乗口へ。次は2月中旬の北海道予定です。